PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はポカポカ

   今日は、気温が22℃まであがりとても暖かい一日でした。
   寒い寒い!が口癖だったのに、急に暖かくなり体がビックリしています。

   今日はお休みだったので、一日中庭で過ごしました。
   ゆっくり庭仕事をするのは久しぶりです。
   そんな中、こんな嬉しい物が届きました。

  いかなご0001
  神戸からやってきた“いかなごのくぎ煮”です。
  阪神淡路大震災の時、娘が手紙を書いたのがきっかけですから、
  随分長いお付き合いになります。
  このいかなごがやってくると、あー春ぅ~♪春がきたぁ~♪って感じられます。
  こちらの地震のときにも、ちゃんとやってきたいかなごにも救われました。
  ゆうパックのパッケージが、“いかなごのくぎ煮”って書いてあるのも凄いなぁ!

  庭は、草花たちの芽吹きが凄い勢いでやってきました。
  春は、植物に勢いがあり元気パワーをいっぱいもらえる気がします。  
   
バイモユリ0001
  バイモユリは、日に日に草丈を伸ばしています。
スイセン0001
  水仙も咲いてきました。
  うしろは、たぶんボリジ。
クリスマスローズ0001
  蕾だったクリスマスローズも、花首をのばして次々と咲き出しました。
  やさしげなクリーム色のクリスマスローズ 八重咲きです。  
  クリスマスローズ0001
  渋いグリーン系のクリスマスローズは、原種系でしょうか?
  小さめの花をしています。
  この色、好きですねぇ。
  クリスマスローズ0001_1
  こちらも同じような色をしていますが、花が一回り大きな品種です。
  クリスマスローズ0001
  こちらは、花も葉っぱも正にブラック!
  クリスマスローズ0001_2
  こんなのも。。
  クリスマスローズ0001_2
  クリスマスローズ0001_3
  こちらは、白にピンクの縁取りが入っていてラブリー♪
  同じ株から、クリーム色も混ざってい枝変わり?
  明らかに蕾の色も違っています。
  クリスマスローズの不思議ですね。  
  クリスマスローズ0001_1
  こんなのも。。
  クリスマスローズ0001_1
  一重の美人さん。端正な顔をしています。

  庭仕事の楽しい季節になりました。
  庭に顔をだした草花をあちこちに動かしたり
  種蒔きして育った苗を庭に植えたり、
  芽が出た草花がなんだったのか忘れて、思い出すのに時間が掛かったり、
  バラのぷっくりした芽を眺めては、にんまりしたり…と、
  一日庭で過ごした割りに、庭仕事はあんまり進みませんでした。
  でも、そんな時間すきなんです♪
  
  

スポンサーサイト

| | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

May さん こんばんは☆

今日は、さらに気温が上がって暑かったです。
> 庭仕事の季節になりましたね~
ホント!庭にでるのが楽しい季節になりました。
嬉しいですねぇ♪
> バイモユリがこんなにたくさん!
物凄い勢いで増えている気がします。
球根でも種でも増えて丈夫です。
春を感じると、背丈をグ~ンと伸ばしてくるのが
目に見えて分るので、見ているだけで楽しくなってしまいます。
> そしてブルーの小花の間から咲いているクリスマスローズが
> なんて可愛いんでしょう!
こぼれ種で色んな所へ出没するのですが、他の植物の邪魔にならにので
重宝しています。
> 大人っぽいクリスマスローズもいっぱい!
最近原種系に魅かれます。
バラとおんなじでしょうか?
狭い庭ですが、楽しみがいっぱいです。
May さんのふたつの庭も、目がはなせませんね。
楽しみにしています。

| katataka | 2013/03/10 20:29 | URL |

azさん こんばんは^^。

そちらもポカポカあったかでしたか!
> 我が家も何とかクリスマスローズが咲き始めました。
azさんの所の方がこちらよりずっと暖かそうですが、
クリスマスローズの開花は、おんなじ感じなのですね。
クリスマスローズには、手をださない筈だったのですが、
手を出してしまうと恐ろしい物がありますね。
> でも、クリスマスローズって甲乙つけがたい魅力ありますね。
そうなんですよねー。
花がない次期だから、余計にそう感じるのかも知れませんね。
まだ暫く楽しめそうです。

| katataka | 2013/03/10 20:19 | URL |

こんばんは!
今日はこちらも日中気温が上がって家の中は暑いくらいでした^^
庭仕事の季節になりましたね~
katatakaさんのお庭は楽しいですね~
バイモユリがこんなにたくさん!
そしてブルーの小花の間から咲いているクリスマスローズが
なんて可愛いんでしょう!
素晴らしいアイデアですね。
大人っぽいクリスマスローズもいっぱい!
見せていただいて楽しかったです♪

| May | 2013/03/10 01:57 | URL | ≫ EDIT

本当にポカポカの一日でした。

我が家も何とかクリスマスローズが咲き始めました。
一重の美人、そのクリスマスローズに一目ぼれしています。

でも、クリスマスローズって甲乙つけがたい魅力ありますね。みんなが好むわけわかります。

| az | 2013/03/09 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/334-43e44834

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT