PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三之助へ

   今日もポカポカの春らしい穏やかな一日でした。
   近くの道路は、偕楽園への観光客で大渋滞です。
   普段はあまり見かけない他県ナンバーの車ばかりでした。
   沢山の方々に、水戸の梅まつりを見ていただきたいですね。

  今日はお彼岸という事で、お墓参りに行ってきました。
  近いはずのお寺も、大渋滞を避けて遠回りをして行ったのですが、
  日曜日とあってお寺も大渋滞でびっくりでした。
   
   昨日のことですが、
   友達の、ここのお蕎麦は美味しいよ~♪の一言にに誘われて
   笠間へお蕎麦を食べに行ってきました。

   茨城県は、蕎麦の生産が北海道に次いで2番目なのです。
   その中でも、品質日本一とも呼び声も高い県の奨励品種である
   「常陸秋そば」が、色々なところで手軽に食べられます。

   三之助と言うお店です。
   笠間の市内から少し離れたビーフライン沿いにあり、こんな山の中に
   お店があるの?と疑いながら…たどり着きました。      
三之助0001
     三之助0001_4   
三之助0001_1
    いかにもお蕎麦屋さんと言った雰囲気です。
    営業時間が11:00~14:30(蕎麦が無くなり次第終)
    水木定休って書いてあるではありませんか!
    なんと短い営業時間@@     
蕎麦0001
    太目の平打ちのコシの強い田舎風のお蕎麦です。
    香り高い常陸秋そばを活かす丸抜き挽きぐるみで自家製粉だそうです。
    蕎麦の香りが鼻に抜ける感じで美味しかったです。
    ちなみに蕎麦の栽培も店主がこなすそうです。
    もりそば500円 ざるそば600円 
    天もりそば900円と、値段も味も大満足です。
三之助0001_5
三之助0001_2
     三之助0001_3
    店内は、こんなレトロな雰囲気をかもし出しています。
    元大工職人だった店主が独学でそばを学び
    店舗は店主ご自身で古民家の材木を集め3~4年かけて建てたそうです。
    ご主人の趣味がいっぱいつまった美味しいお店です。
    お話し好きのご主人は、とても愛想が良く親しみやすい方でしたよ♪
    ■住所/笠間市日沢560-1
    ■TEL/0296-73-0177

   今日の庭のようすです。    
スノードーン0001
   この暖かさで、薔薇の芽がどんどん開いて、
   早いのは葉っぱが随分ワサワサしてきました。
   スノードーンの葉っぱはこんな感じです。
バイモユリ0001
   短い間にバウモユリに蕾が見えています。
クリスマスローズ0001_1
クリスマスローズ0001
   地植えのクリスマスローズがやっと咲き出しました。
   小さめのキリリとした花形と花色が好きですねぇ。
山芍薬0001
   山芍薬は、いつの間にかこんなに赤い芽がのびていました。
   手前は原種シクラメン(丈夫でどんどん増えています)
ヒヤシンス0001
   毎年忘れずに咲いているヒヤシンスです。
タイツリソウ0001
   気の早いタイツリ草が咲いていました。
   陽だまりのところに植えたので、ちょっぴり早めに咲きだしたのでしょうか?

   地面ばっかりだった庭は、色々な所に色んなこぼれ種が芽をだし、
   地面の中に隠れていた宿根草からちょっぴり芽がでていたり、
   なんだか急に大きくなったのや…
   薔薇は色々な形や色の葉っぱを覗かせて、
   庭が急に賑やかで楽しくなってきましたよ♪

   
スポンサーサイト

| お出かけ笠間 | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさんこんばんは^^。

oldroseさん お返事がすっかり遅くなってしまいました。
> 長野より多いとは初めて知りました
蕎麦は2位栗は一位なのに、どちらも長野の方が有名ですよね。
兎に角宣伝が下手なのでしょう。
> 常陸秋そば いつか食べてみたいわ
是非食べにきていただきたいです。
こちらは長野に輸出しているようで、上田あたりでは常陸秋そばが
使われている所がある、と聞いた事があります。
> スノードン おソロだわ
昨年バラ友の家で見せていただいた後に、
駒場薔薇園によったらありました。。。
思わず買い求めたもので今の所鉢の中です。
> katatakaさんの今年のお庭で 一番楽しみな薔薇は何かしら?
新入りのスノードーンやショウノスケバラ、oldroseさんにいただいた
薔薇たちも楽しみです。
> タイツリ草 もう咲いているのね びっくり!
ホント!びっくりです。
最近の暖かさで、早いのや遅いのの順番がメチャクチャな気がします。
oldroseさんの所も、庭仕事が忙しくなり楽しみも沢山ですね。

| katataka | 2013/03/25 00:57 | URL |

クミンさん 咲いてきましたよ。

一足早いクミンさんの庭を見せていただいて、
あ~!もう咲いてる!!
こんなのもあった!あんなのも!と、楽しみにしています。
続いて、自分のところで咲いてくれると嬉しさ倍増です。
> 一番新しい紫ふりふりのクリスマスローズ、素敵でした~♪
気に入って連れて帰ったので、そう言ってくださると嬉しいです。
> それと、水戸の梅・梅・梅!
> 梅の世界を堪能させていただきました。
本当に沢山の種類があって、見ていて飽きません。
もともとは、飢饉に備えたのが始まりだったようですが、
年々梅の木の本数が増えています。
熊本の植木市 梅の木が沢山売っていましたね。
規模の大きさが違う気がします。
もともとは、飢饉の備えたのが始まりだったようです。
ルイス(14歳)は、どこでもお構い無しに走りまわっています。
お陰で、病気一つしないのが自慢です。

| katataka | 2013/03/21 00:36 | URL |

クミンさん 美味しいでよ~♪

食いしん坊は、美味しい!に目がありませ~ん(笑)
> うちの義母は以前うどん屋さんをしていたので…
そうなんですね。
お正月のお料理の素晴らしいのには、納得です。
家にいながらプロの味が楽しめるなんて、クミンさん幸せですね。
> 母の店では毎日手打ちで麺を作って、
お出しも昆布や鰹節をいっぱい使った手作りですごく美味しかったです。
本当に美味しそう♪一度食べて見たいですね。
その内、お母さま直伝のクミンさん特性うどん 何時か食べさせてください。
蕎麦屋のご主人、お店も蕎麦も全て手作り、引きぐるみの香り豊かな蕎麦は、
それだけで暖かさが心にしみる感じで、さらに美味しく感じたのかも知れません。

| katataka | 2013/03/21 00:23 | URL |

三之助 お味もお値段も魅力的ですね
茨城県 そばの生産量が北海道の次なですか
長野より多いとは初めて知りました
常陸秋そば いつか食べてみたいわ

お庭もぐんぐん進行形ですね
スノードン おソロだわ(挿し木苗を戴いたのだけど)
葉っぱも展開してきて いよいよシーズンが楽しみになって来ましたね
katatakaさんの今年のお庭で 一番楽しみな薔薇は何かしら?

タイツリ草 もう咲いているのね びっくり! 我が家はまだ芽も見えてない!

| oldrose | 2013/03/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、今度はお花の話^^。

ここ数回で見せて頂いたたくさんの芽吹きも、クリスマスローズも圧巻です!
一番新しい紫ふりふりのクリスマスローズ、素敵でした~♪
今回の地植えのもシックで良いですね。
「こんな赤いの」もいいな~って思いました^^。

それと、水戸の梅・梅・梅!
梅の世界を堪能させていただきました。

これから色んな下草が咲き始めるのでしょうか。
また色々見せていただけるのが楽しみです。
それに、ルイス君を見せて頂けるのも楽しみにしています。
バラの新芽を折って怒られている様子を想像してはニヤニヤしています^^。

| クミン | 2013/03/20 10:29 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、おはようございます。

お蕎麦、美味しそうですね~。
いつも楽しいグルメリポート、有難うございます♪

うちの義母は以前うどん屋さんをしていたので、何だか懐かしくなってそのことをお話したくなりました。
その頃は私もうどんの写真を撮ってメニュー作ったり、帳簿を手伝ったりしていたんですよ。
母の店では毎日手打ちで麺を作って、お出しも昆布や鰹節をいっぱい使った手作りですごく美味しかったです。
実は私「もしもの時」はまたうどん屋さんをしようかと思っていて、母にねだって手に入れたレシピ帳を大事にしまっています。
食べ物やさんって、魅力的なのだ^^。

| クミン | 2013/03/20 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/337-d161a425

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT