PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春らしくなってきました。

  今日は、ぽかぽかと暖かく花曇りの穏やかな一日でした。

 春分の日の今日は休みだったので、庭三昧の一日でした。
 暖かい日が続いているので、土色だった地面に緑色の模様が増えてきました。
杏0001
 透明感のあるピンクの花は杏
 昨年より一週間位早い開花です。
 秋には沢山の杏の実がなるのが楽しみ~なのですが、
 未だに食べごろがわかりません??  
ミモザ0001
 春の色 ミモザパープレアが咲き始めました。
 先日まで硬い蕾でしたが、一気に黄色のホワホワになっていました。
 あ~♪は~るがき~た…♪ 思わずにっこり 
山芍薬0001
 ↓3日前に、あっ!芽がでてる!と喜んで眺めていた山芍薬でしたが、
 今日は、まんまるい蕾がついていてビックリです。
 じっと見ていたら、伸びている様子が肉眼で見えそうなくらい
 早い成長です。
イカリソウ0001
 イカリソウも咲いているではありませんか。
 今年は、なにもかも早い気がします。
シュンラン0001
 シュンランは、いつの間にかこんなに咲いていました。
  水仙0001バイモユリ0001
           ミニ水仙テタテート0001
  水仙にも花が、バイモユリはさらに背丈を伸ばして
  ミニ水仙テタテートも咲いています。
原種シクラメン0001
  原種シクラメンにも花が咲いています。
  原種は、植えっぱなしでどんどん増えて手間無しラクチンです。
ヒメウズ0001
ヒメウズ0001_1
  グランドカバーのように広がったヒメウズはクミンさんからのものです。
  可愛らしい小さな花が沢山付いています。
野バラ0001
  野バラの葉っぱがこんなにワサワサしてきました。
ニリンソウ0001
  すっかり姿を消していたニリンソウもこんなに沢山の葉っぱが出ています。
プルモナリア0001
プルモナリア0001_1
  プルモナナリアの青花とプルモナリアオパールです。
  オパールのぷっくり蕾も今にも咲きそうな気配です。
マルバスミレ0001
   絶えたと思っていたすみれにも、花が咲いていました。

   冬の間、寒さに縮こまっていたビオラたちが
   こんなにノビノビかわいらしく咲いてきました。
パンジー0001
パンジー0001_1
ビオラ0001
パンジー0001_2

   庭は、日に日に青々と活気に満ちてきました。
   今頃ですが、バラの鉢にこぼれ種で育った草花を抜いて
   減った分の土を足してあげました。
   バラの土替えはここ3年くらい行っていませんが、
   そこそこ咲いてくれるので、良い事にしています。
    



  

| | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mayさん おはよーございます。

Mayさんおはよーございます。
> お花の写真がたくさんでとっても楽しかったです~
楽しんでいただけて良かったです。
Mayさんのようにテーマを搾りこめなくて、なんでもごちゃ混ぜで恥ずかしいです。
> ヒメウズも可愛いですね~初めて見ました。
ヒメウズは、葉っぱはオダマキそっくりで花は5~7ミリくらいでしょうか?
沢山増えるけどじゃまにならにので、雑木の庭にもあいそうです。
よかったら差し上げますよ。
数日の寒さに桜も足踏み、花冷えと言うのでしょうか?
一気にさいて一気に散らなくて良かったです。
また今日は暑くなりそうです。
中々お天気が安定しませんね。
Mayさんも風邪など引かないよう気をつけてください。

| katataka | 2013/03/29 06:57 | URL |

la renoncule さん おはようございます。

la renonculeさん おはようございます。
数日続いた寒さも、今日は回復の兆しですね。
土色だった地面が随分賑やかになってきました。
> いただいた種、先日1つも枯らすことなく地植え出来ました~(^~^)
すご~い!!一つも枯れなかった…とは、春の楽しみがいっぱいですね。
喜んでいただけて良かったです。
庭の様子アップしてください。楽しみにしています。
> 薔薇も新芽がたくさん出てきてこちらもわくわくしますね~春が長く続きますように・・・♪
春の芽吹きに元気をもらっています。
また一つ、新しい挑戦が始まるのですね。
応援しています。

| katataka | 2013/03/29 06:47 | URL |

お花の写真がたくさんでとっても楽しかったです~
かわいいお花ばかりですね!
ニリンソウは私もたくさん植えたのに・・・
katatakaさんのお庭と我が家ではだいぶ様子が違います^^
こんなにモリモリ?だとお花もたくさん咲くでしょう~?
いいですね~
ヒメウズも可愛いですね~初めて見ました。
これからお庭はどんどん緑が増えて忙しくなってきますね。
「暑いくらい」なんて言っていたのに
今日はまたダウンコートを着るような気温でした。
どうぞお体お大切に♪

| May | 2013/03/27 21:01 | URL | ≫ EDIT

ここ数日は肌寒いですけど庭は春のお花で賑やかになってきましたね~♪
いただいた種もKちゃんに種まきをしてもらい冬にあずかり軒下へ(冬が寒くて毎年早くに植えるとダメになってしまうので霜が降りなくなるまで軒下で大きくしました♪)先日1つも枯らすことなく地植え出来ました~(^~^)
花が咲くのが楽しみです♪
庭がいっそう賑やかになりました~ありがとうございます(^~^)
薔薇も新芽がたくさん出てきてこちらもわくわくしますね~春が長く続きますように・・・♪

| la renoncule | 2013/03/25 11:56 | URL |

azさん こんばんは☆

毎日汗ばむような日が続いていましたが、今日は肌寒かったです。
> 我が家はまだチマチマした感じです。
そうなんですか?
azさんの庭は、素敵な樹木が沢山あって羨ましいです。
そんなところに植えられた草花は、ワサワサしない方が
かえって趣があって良いのではないでしょうか?
azさんの植物遊びには、余裕を感じます。
> 新芽ちゃん頑張れって言いたいわ。
芽吹きの季節、芽吹きの力強さに元気をもらえる気がします。

| katataka | 2013/03/25 01:08 | URL |

どこのブロ友さんちに行っても
花がワサワサしてきて羨ましい。
我が家はまだチマチマした感じです。

今日は寒かったのですが
明日はまた暖かそう
新芽ちゃん頑張れって言いたいわ。

| az | 2013/03/21 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/338-620502fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT