PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だんだん春

   今日は、朝は肌寒く花冷えといった雰囲気でしたが、
   午後には、春らしい陽気になりました。

   昨日は、東京へ出かけて隅田川沿いの桜を高速バスから眺めてきました。
   生憎の雨模様でしたが、満開の桜に「あ~!春ぅ~」心も体もウキウキ
   桜ッていいなぁ!!

   庭の植物たちも、日に日に変化しています。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001
   ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは、新芽で覆われてきました。
ペニー・レイン0001
   ペニー・レインの葉っぱは、こんなにテリテリでもうこんなに開いています。
ショウノスケバラ0001
   柳のような葉っぱをしたショウノスケバラはこんな感じです。
   この時期、葉っぱの咲き方や先進む様子はかなりの個人差があるようです。
   一つ一つ見ていて飽きないですね。
ユキヤナヤナギ0001
   毎年小さく切り詰めるのに、毎年大きくなっていくユキヤナギが
   真っ白い花を沢山咲かせています。鳥さんの落し物です。。   
ユキヤナギ八重0001
   一重のユキヤナギは満開なのに、八重の方はまだこんな感じです。
   黄緑色の芽吹きがとても美しいです。
ヒメウズ0001
   ヒメウズも爆発してきました。
   今が盛りと咲いています。ホントに小さな花です。
     セリンセ0001
    こぼれ種で発芽したセリンセ・マヨールが、冬の寒さを乗り越えて
    咲き出しました。かなり大株になっています。大好きな花です。
    今から咲くとこぼれ種で秋にも咲きそうですね。
ブルネラ0001
    ブルネラ0001_1
    いつの間にかブルネラも咲いていました。
    ひ弱な感じがしたのですが、以外に丈夫な品種だったのですね。
    こぼれ種で他のところからも顔を出していました。
    可愛らしい花は、これも好きですねぇ。
    プルモナリア・オパール0001
    プルモナリアオパールも咲き出しました。
    薄いピンク~ホワイト~ミズイロへと変化する様が好きです。
    マルバスミレ0001
    ラブラドリカ0001
    消えたと思っていたスミレたちも、春になるとちゃんと顔を出すのですね。
    マルバスミレとラブラドリカです。    
    ユーフォルビア0001
    ユーフォルビア0001_1
     ユーフォルビアは丈夫ですね。
     垂れるタイプなのでだらしなく鉢から飛び出していたのですが、
     秋に切り戻してあげたら、いい感じに開花しました。
     正に春色です。    
    イチゴ0001
     バラの根元に植えてあるいちごにも花が咲いていました。
     ランナーを伸ばして絶える事無く毎年咲いています。
     イチゴが実るようにと日当たりの良い場所に移動してあげます。

     春の陽射しが強くなってきました。
     この時期紫外線の量が意外に多いそうです。
     庭仕事は、紫外線対策ちゃんとしないと大変です。
     

| | 22:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん お世話になります。

鍵コメさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
お会い出来るのを楽しみにしております。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2013/04/22 22:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/21 13:02 | |

azさんこんばんは!

寒くて足踏み状態の草花たちですが、
雨が多かったせいか急に大きくなってきました。
バラの新芽もグングン 一気に成長している気がします。
azさんとおんなじ よそのお庭をみるの大好きです。
色々勉強になりますね。
こちらの庭も見ていただけて嬉しいです。

| katataka | 2013/04/05 23:14 | URL |

本当に春になってきました。
こうしてよそんちのお庭を拝見して
「わたしんちと一緒 !」
「これは丈夫なんだぁ」といろいろ勉強になります。
ひとんちのお庭みるのだ~いすき。

| az | 2013/04/03 21:17 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん ありがとうございます。

鍵コメさん お久しぶりです。
春の楽しみは、早めの計画がいいですね。
ここ数日お天気の悪い日が続いていますので、
どうぞご自愛下さい。

| katataka | 2013/04/02 20:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/02 10:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/02 10:11 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/339-fc006ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT