PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭はもりもり

    今日は、穏やかな一日でした。
    久しぶりに寒さから開放されて、陽射しが暖かく感じられました。

    庭は、寒い日が続いて足踏み状態だと思っていたら
    雨が多かったせいかバラや草花が急にもりもりして来ました。
庭0001
    つい最近まで土色だった庭は、もう地面が見えなくなってきました。
    右端の篠は、ルイスが花壇に入らないようにたてて見ました。 
庭0001_1
    色々な色のみどりが混ざり合って、なんだか美しいですね。
    こぼれ種で育った草花の力強さに驚かされます。    
野バラ0001
    野バラは、こんなにワサワサしてきました。
ロサ・マレッティ0001
    ロサ・マレッティのしなやかな枝と細い葉っぱがやさしげです。
ロサ・オドラータ0001
    ロサ・オドラータは、庭のバラの中では早めに開花します。
    早めのバラはこんなにワサワサです。
オールドブラッシュ0001
   オールド・ブラッシュに蕾発見です♪
   今年のバラの開花は早いのでしょうか?
ラベンダー・ラッシー0001
   ラベンダー・ラッシーの葉っぱは、こんな黄緑色をしています。
ジェームズ・ギャルウェイ0001
   ジェームズ・ギャルウェイは、とても力強い新芽が芽吹いています。
      株の半分をカミキリに食べられてしまったのに、元気です。
ブルード・ネージュ。0001
   ブルー・ド・ネージュはこんな感じ。     
ファンタン・ラトゥール0001
   ファンタン・ラトゥールは、枯れ枝にやっと葉っぱが出て来ました。
カトルセゾン・ブラン・ムスー0001
   カトルセゾン・ブラン・ムスーのしわしわの葉っぱもお目見えです。
   無農薬で育ったバラは、今の所虫の被害もなく元気に育っています。
ベロニカオックスフォードブルー0001
   ベロニカ・オックスフォード・ブルーがこんなに広がりました。
   手前の姫ウツギには、沢山の蕾がスタンバイしています。
  イカリソウ0001
  イカリソウ0001_1
   イカリソウはほぼ満開になりました。
   やわらかな葉っぱと小さなイカリの形が可愛らしいです。
  プルモナリア0001
  プルモナリア・オパール0001
   プルモナリアは、大きく首をのばして沢山咲いています。
  リグラリア0001
   リグラリアの銅葉が、勢いを増してきました。

   明日は、爆弾低気圧がやってくるとの天気予報が出ています。
   植木鉢など飛ばないよう、朝のうちに鉢を寄せてあげようと思います。

   バラの蕾を見つけると、今まで休眠状態だった庭仕事にも力が入ります。
   毎日毎日、庭の様子に目が離せません。


スポンサーサイト

| | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェリケさん こんばんは!

アンジェリケさん こんばんは!
地震は大丈夫でしたか?
ホント!気温が高かったのと雨が多かったのとで植物の成長が早くてビックリしています。
> うちは植物の種類は多くなくて、同じようなものを植え広げています。
そんな風に育てたいと思いながら、草花を見るとつい手がす~っとのびてしまって、
いつの間にか小さな庭はパンパンになってしまいました。
バラも草花も、好きなものを大事に育てていけるよう少しずつ整理したいです。
> 薔薇もゆっくりと咲いてほしいですよね。
オールドローズは、割合遅咲きが多いように思いますが。
一季咲きが多いですが、咲いている時期が長い気がします。
一気に咲いて一気に終わらないで欲しい物です。
アンジェリケさんの庭の薔薇も楽しみにしています。

| katataka | 2013/04/14 21:51 | URL |

りさこままさん こんばんは。。

りさこままさん こんばんは^^。
ブログ見てくださってありがとうございます。
毎日忙しくされているのでしょう。
> 新芽が本当にきれいですね!
新芽の美しさにみとれています。
そろそろバラゾウムシの活動の時期ですね。
> ニームオイルを撒いていますが、効果はあまり感じられません。
ニームオイルは、芋虫系に良く効くようですね。
バラゾウムシには効かないのでしょうか?
私はニームオイルを使っていないので、良くわからないのです。
> 教えて頂いた唐辛子エキスは、蕾が出てからの方が良いのでしょうか?
蕾が上がって来た時に花首のところだけにスプレーしているのですが、
もう少しきちんと予防したいのなら、蕾が上がりそうな時から使った方が
効果が良くわかるかも知れません。
バラの蕾が上がってくるとワクワクしますね。
まだまだ気温の変化が激しいので、体に気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2013/04/14 21:38 | URL |

もこもこですね

katatakaさん、こんばんわ~。
3月~4月上旬、平均気温が4~5度は高かったのではないでしょうか。
異常な暖かさでした。アンジェリケ地方は、どの植物も、2~3週間早い展開です。
ほんと、土が見えなくなってきましたね。うちは植物の種類は多くなくて、同じようなものを植え広げています。
育てたいものは、山とあれど・・・。

薔薇もゆっくりと咲いてほしいですよね。オールドローズは、割合遅咲きが多いように思いますが。
katatakaさんちの、薔薇の咲くのがとっても楽しみです。
お世話するプロセスも楽しいけれど、やはり、花の季節は格別ですよね。

| アンジェリケ | 2013/04/13 01:07 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん おはようございます。

鍵コメさん おはようございます。
アッと言う間に4月に成ってしまいました。
春は、新しい一歩が沢山あるのではないでしょうか?
庭仕事、これからどんどん忙しくなりますね。
薔薇の咲くのを楽しみに、庭で癒されましょう!
鍵コメさんの庭も楽しみです。

| katataka | 2013/04/11 07:19 | URL |

バラゾウムシ。。。

こんにちはkatatakaさん
いつもブログ楽しみにしています。
お料理も、旅行も、素敵です!!
新芽が本当にきれいですね!
私の庭は、新芽がカラカラになっている所が出ていて、バラゾウムシかなと悲しんでいます。
ニームオイルを撒いていますが、効果はあまり感じられません。
教えて頂いた唐辛子エキスは、蕾が出てからの方が良いのでしょうか?
なかなか上手には咲かせられそうもありません。。。

| りさこまま | 2013/04/08 12:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/06 00:06 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/340-4e69d836

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT