PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンの日

     今日は、気温が25℃まで上がりましたが風が強かったので
     それほど暑さを感じる事なく過ごす事が出来ました。

     毎回楽しみにしているパン教室へ行ってきました。

     パン0001
      モンキーブレッド
      一つ一つの生地にバターシロップたっぷりからめて
      クグロフ型へ詰めて焼き上げました。
      焼いている過程でバターシロップがグツグツと煮えたぎっている
      様子を見ているだけでよだれがでそうな感じでした。
      思ったより甘さを感じないので、幾らでも食べられてしまいます。
      カロリーが凄く高そうなので、危険なパンだと思いました。
    パン0001_1
      おからパン
      おからと豆乳がたっぷり入ったふっくらと柔らかい
      パンが出来上がりました。
      モンキーブレッドとは対照的にヘルシーなパンです。
    パン0001_2
      こちらも楽しみにしているパンに合うおかずです。
       ほうれんそうのスープ
       野菜のディップ ソースは炒り胡麻たっぷりの中華風ソース
       サケとジャガイモと茹で卵のオーブン焼き
       とりもも肉のオーブン焼き
       いちごと練乳入りアイス
      簡単で手軽にできるものばかりで嬉しいメニューでした。
    ニリンソウ0001_2
    ニリンソウ
      庭にはニリンソウが沢山咲き始めました。
      咲き始めはこんなにコロンとして可愛らしい感じです。
      花びらをいっぱいに広げて、ニコニコしているように見えます。

      庭に色が見えバラの蕾にもうっすらと色が入っているのを見つけました。
      一番花が咲くまで秒読み状態に入った模様です。
      
     



スポンサーサイト

| 暮らし | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AKITTYさん こんばんは~!

AKITTYさん こちらこそお久しぶりです。
お元気になられて良かったです。
> モンキーブレッド。。。ワタシも2回程作ったことあります。
さすがAKITTYさん いつも美味しそうなパンが沢山ですごいな~って感心しています。
私は、教室には行くのですが復習がさっぱりで恥ずかしい感じです。
> クグロフ型は、それ以来使ってないなァ
AKITTYさんでもそうなんですか?
昨年ググロフ型を使ったパンを教えていただいて、二回目のクグロフ型でした。
> 雪が解けた頃に、段ボールで作った「生ゴミ堆肥」を庭全体に撒きました。
年々土がフカフカになっている気がしますよね。
最近は、庭に手をかけていないのですが草花はかなり大きく育つようになりました。
バラも葉っぱが元気な気がします。
こちらはバラが一輪咲き始めました。
一気にバラが咲き進まないといいな!と思っています。
> コチラは、なかなか暖かくならず
> 今朝は雪がチラチラ。。桜もまだ固い蕾状態!
そちらは、まだまだ寒い日が続いているのですね。
それでも桜は、例年通り咲きそうな気配なのではないでしょうか?
もう少しの辛抱ですね。
光合成菌 調子良いようですよ。
kimiさんがとても簡単な方法を教えて下さったので、今年は楽しみです。
お忙しいAKITTYさんでも大丈夫だと思います。
風邪など引かないよう、気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2013/04/21 00:21 | URL |

りさこままさん こんばんは^^。

パン教室に時々ですが通っています。
都合の良い時に予約を入れればいいので気軽です。
なかなか上達しなくて恥ずかしいです。
りさこままさんは、ケーキ作りが好きなのですか!
ズボラな私は、材料をきちんと量るのが苦手で、
誕生日のケーキは夫の担当になっていました(笑)
子どもは私の事はあてにならないので、いつの間にか自分でケーキを作るようになっていました。
お誕生日などイベントの時だけでもママの手作りケーキは、
子どもにとって思い出になるようです。
いつもじゃなく、たまにがいい時もあります。
忙しいりさこままさんのことは、りさこちゃんが一番わかっている気がします。
> 虫の様子を良くみるようにします。
葉っぱを裏側から覗いて見ると、色々な虫を発見できると思います。
見つけたら葉っぱごと外しています。
ゾウムシは、片手を下において捕まえると逃げられないですみますよ。
暇ができたらお立ち寄りください。

| katataka | 2013/04/21 00:03 | URL |

お久しぶりです〜

モンキーブレッド。。。ワタシも2回程作ったことあります。
ブランデーもバターも沢山使ったなァ
かなりハイカロリーなパンでした〜
クグロフ型は、それ以来使ってないなァ
katatakaさんのモンキーブレッドを見たらまた作りたくなりました♪

雪が解けた頃に、段ボールで作った「生ゴミ堆肥」を庭全体に撒きました。
コチラは、なかなか暖かくならず
今朝は雪がチラチラ。。桜もまだ固い蕾状態!
撒いた堆肥も、気温が上がらないせいか
庭土と混じり合う良い状態にまではなっていません。
でも、もっと暖かくなるとフカフカの土になるはず。。。

また、katatakaさんのところで
色々と勉強させていただきますね〜

| AKITTY | 2013/04/19 14:34 | URL | ≫ EDIT

パン作りも定期的にされているのですね!私は小さい頃からケーキ作りが好きで、子供が出来たら手作りのおやつを食べさせるのが夢だったのですが、いざとなると忙しさに負けて滅多に作っていません。。。
丁寧な生活、素敵です!
優しいお言葉ありがとうございます!
虫の様子を良くみるようにします。
またご助言宜しくお願いします。
そして、また是非お会いしたいです!

| りさこまま | 2013/04/18 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/342-e651bd2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT