PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一番乗りはムタビリス

   今日は、一気に寒くなり10℃を切るような陽気になってしまいました。
   オマケに午後からは雨降りになりました。
   庭には丁度いい感じのお湿りになり、草花は益々元気になっています。

   今日東京から帰ってきたのですが、東京ではモッコウバラが満開でした。
   家に帰ってみると、玄関脇にあるムタビリスが一輪咲いていました。
ムタビリス0001
   毎年、一番乗りはカナリーバードかオールドブラッシュでしたが、
   今年はムタビリスでした。
   ちょっぴりピンク色は、昨日のうちに開いていたのかも知れません。
   例年より10日も早い開花です。
   今までで一番早い開花かも知れません。
   桜の開花も早かったので、今年はバラのシーズンは全体的に
   早いかも知れませんね。
    
キャンピオン0001
   レイズゴールデン・キャンピオンが咲きだしました。
   葉っぱの色が黄金色のキャンピオンという事で、
    昨年苗を分けていただいたものです。
   初めての苗なので鉢で大事に育てましたが、
   他の草花とあわせるには、地植えにしてあげた方が存在感がある気がします。
   庭にはこぼれ種のキャンピオンが、ホワイトやピンクの花を咲かせ始めました。
   
   カナリーバード、モッコウバラ、オールドブラッシュの蕾にも
   色が見えてきました。
   いよいよバラシーズンの幕開けのようです♪
   



スポンサーサイト

| バラ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

May さん こんばんは^^。

ホント!昨日は雨降りの寒い一日でしたね。
バタバタと落ち着きのない日々を過ごしていますが、元気にしています。
> 連休には薔薇本番?と思っていましたがこの寒さでどうなるでしょう。
やっぱり例年通りなのでしょうか?
それでも昨年より一週間位は早そうな気配がします。
> とは言っても我が家でももう2種類の薔薇が咲き始めています。
一輪咲き始めると、次々に開花が始まって一気に薔薇シーズン突入
になるのでしょう。
来年はじっとしていよう!と、毎年ながら心に決めるのですが。
薔薇の姿をみると、やっぱりあちこちのガーデンに訪れたくなります。
忙しくも楽しい季節の幕開けですね。
> このお花はレイズゴールデン・キャピオンっていうのですか?
キャピオンはこぼれ種で増えるので、今年は種を採って撒いてみようと思います。
毎年、知らない苗が沢山出回っています。
こちらは危険地帯がいっぱいです。

| katataka | 2013/04/22 23:32 | URL |

真冬の様な寒さですね。
お元気でしょうか?
連休には薔薇本番?と思っていましたがこの寒さでどうなるでしょう。
とは言っても我が家でももう2種類の薔薇が咲き始めています。
いよいよですね!薔薇が綺麗にたくさん咲きますように!
このお花はレイズゴールデン・キャピオンっていうのですか?
知らないお花が本当にたくさんあると思って・・^^
かわいいですね~

| May | 2013/04/21 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/343-c885acb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT