PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

   今日は、昨日の寒さから開放されて陽射しが大分暖かく感じられました。
   風はやや強めでちょっぴり肌寒く感じられる一日でした。

   昨日の雨のお陰で、庭は湿り気があり土がとても扱い易い状態です。
   草花はさらに大きく育ち、成長の早い草花が他の草花を覆ってきたので
   のび過ぎた葉っぱを切ったり間引いたりと一日庭仕事をしました。
カナリーバード0001
カナリーバード0001_1
   カナリーバードの蕾はこんな感じです。
   西日しか当たらない条件の悪い所に植えていますが、
   毎年変わらず顔を見せてくれます。
   黄色は西日が似合う気がします。
カトル・セゾン・ブラン・ムスー0001
   カトル・セゾン・ブラン・ムスーに蕾が見えてきました。
   カナリーバードと同じタイミングで花が咲きそうな気配です。
サンショウバラ0001
   鉢植えのサンショウバラは、小さな葉っぱを沢山つけています。
   今年は植替えもなんにもしていないのに蕾もちゃんと上がっています。
   手を掛けない方が自力で何とかしようと思うのかも知れません。
五色バラ0001
   五色バラは、芽出しのこの時期が一番美しい気がします。
   赤い新芽が伸びると斑入りの葉っぱになるのですが、
   これらが入り混じった様はなんとも言えません。
ペネローペ0001
   小さく仕立てているペネローペもこんな感じです。
マダム・プランティエ0001
   マダム・プランティエにも沢山の葉っぱが繁り蕾が見えてきました。
ボリジ0001_2
   こぼれ種のボリジは逞しく育っています。
   大きく手足をのばし沢山の花が咲き出しました。
   ボリジ0001_1
   ボリジ0001
   ミツバチが花から花へと楽しそうに飛び交っています。
   無農薬の庭は、益虫も害虫も出没しています。
ゲラニウム0001
   早めのゲラニウムが庭に色を添えています。
オダマキ0001
オダマキ0001_3
   おんなじオダマキですが、背景によって表情が違って見えます。
   みんなこぼれ種なので、何が咲くかは咲いてみないと分らないのです。
   宝探しのようで楽しいですね。
オダマキ0001_1
   小さめの葉っぱはきみどり色をしていてやはり小さめの可愛らしい
   花を咲かせています。
オダマキ0001_2
   こちらは背丈も花の大きさも存在感があります。
   まだまだ蕾の物もあり、どんなのが咲くのか楽しみがいっぱいです。
ビバーナム0001
   ビバーナムにも沢山の花が咲き始めました。
   咲き始めのこの色も好きですが、これから白へと変化していく様を
   眺めるのも好きですねぇ。
山芍薬0001
山芍薬0001_1
   またまた山芍薬です。
   花びらを通して透ける光がなんともいい感じです。
   バラも草花も山野草も、ギュウギュウに詰まった欲張りな庭は
   楽しみがいっぱいです。
   
   
   


| | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェリケさん こんにちは!

アンジェリケさん こんにちは!
一番花が10日も早くてビックリしました。
いつも途中で寒くなって薔薇の開花は足踏みするのですが、
今年はいったいどうなるのでしょうか?
> 待っているのが楽しいから、ゆっくりでいいのにねえ
ホント!ホント!ゆっくり咲いてくれたらどんなにいいか!ですよねぇ。
> オールドローズ達、知らない名前と花容のものが殆どです。
オールドローズ 大好きなんです。
その代わり現代薔薇はさっぱり分りません。
とても魅力的な品種もあるのでしょうね。
この時期、色々な方のブログを拝見すると知らない薔薇や植物がいっぱいです。
この時期楽しみがいっぱいですね。

| katataka | 2013/04/27 11:47 | URL |

oldroseさん こんにちは。

今年の薔薇はやっぱい早いのでしょうか?
寒いのと暑いのが交互で、薔薇シーズンを予測するのが難しい感じです。
> 本当に葉っぱも生き生き エネルギーみなぎるお庭だわ
oldroseさんのように樹木と草花のバランスのとれた庭と違って
草花ばかりの庭は、ちょっぴり樹木が欲しくなりました。
薔薇もゆっくり開いてくれると嬉しいのですが…
> これからが一番好い時期だわね
ホント!この時期テンションあがりっぱなしになりますね。
お互い庭仕事楽しみましょう!

| katataka | 2013/04/27 11:37 | URL |

りさこままさん こんばんは^^。

りさこままさん こんばんは^^。
> katatakaさんのお庭は新芽が本当に綺麗ですね!
新芽の季節はワクワクしますよね。
草花が元気なのは、草花をチャキチョキしたものを庭に撒いている
せいかも知れません。
特に今年は草花が大きく育っています。
りさこままさんも、庭に草花を植えてみてください。
種蒔きの苗やこぼれ種の苗が沢山あるので、良かったら持っていってください。
> 山芍薬も素敵で探しています。
今の時期、園芸店に出回っていると思いますよ。
なんかいいですよねー。
> 今年もオープンガーデンされるのですか?
オープンガーデンは、今の所考えていないのですが、
無農薬の庭に興味のある方には日にちさえ合えばお見せ出来ると思います。
相変わらず手をかけないワイルドな庭ですが、気軽にお出かけください。
いつもありがとうございます。

| katataka | 2013/04/26 00:19 | URL |

roseさん こんばんは☆

roseさん こんばんは☆
少しずつバラが咲きだしました。
例年より一週間位早いでしょうか?
草花の成長が旺盛で、バラシーズンまで花が咲くのを待ってくれるか心配です。
> 五色薔薇、初めてみました。
roseさんが初めて!とは意外ですね。
今年は、寄せ植え用として小さな苗が随分出回っていました。
花は野バラと同じような花ですが、蕾はクリーム色をしているんですよ。
roseさんの所も、バラの進み具合はこちらと同じような感じでしょうか?
沢山のバラをお持ちのroseさんの庭も目が離せませんね。

| katataka | 2013/04/26 00:08 | URL |

知らない薔薇がたくさん

katatakaさん、こんばんわ~e-247

一番咲のピンクの子は、10日も早いんですか。うちも全ての植物の開花が10日~2週間前後はやい展開ですね。
待っているのが楽しいから、ゆっくりでいいのにねえe-263

オールドローズ達、知らない名前と花容のものが殆どです。今年は、しっかりと勉強させて貰いますよ~。
我が家では、園芸店やHCで手に入るようなポピュラーな品種ばかりで、去年、鉄砲虫被害の後に、初めて植えたオールドローズさん達も、一般的なものばかり。
だから、とっても楽しみにしています。

| アンジェリケ | 2013/04/25 23:17 | URL | ≫ EDIT

薔薇シーズン開幕ですね♪

今晩は!
↓今年の幕開けはムタビリスでしたか!
いよいよシーズン開幕ですね
本当に葉っぱも生き生き エネルギーみなぎるお庭だわ

薔薇以外の草花たちも また楽しみですね
薔薇が沢山咲き始めたとき 今年はどんな表情のお庭になるのでしょう
これからが一番好い時期だわね
沢山アップして下さいませ♪

| oldrose | 2013/04/25 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

いつもとても楽しみにしています。
katatakaさんのお庭は新芽が本当に綺麗ですね!草花も元気で!つい真似したくなってしまいます。
山芍薬も素敵で探しています。
今年もオープンガーデンされるのですか?
是非お伺いしたいのですが・・・。
厚かましくお聞きして、申し訳ありません。

| りさこまま | 2013/04/25 09:26 | URL |

こんばんは♪

薔薇の季節に向けて、どんどん季節が動いていますね。
katatakaさんのお庭は、素敵なたくさんの薔薇と
薔薇とお互いに引き立てあう宿根草もとてもセンス良く
植えこまれているので見せていただくだけでも楽しみです。

五色薔薇、初めてみました。
ほんとうになんとも言えない色合いですね。
とっても素敵❤ 
どんなお花が咲くのでしょうか?

またお邪魔させてくださいね。

rose

| rose | 2013/04/24 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/344-77e08415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT