PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4年目に入りました。

  今日は、汗ばむような暑さでしたが夕方夕立があり過ごし易くなりました。
  草花や鉢植えのバラはぐったりしていましたが、
  夕立のお蔭で元気を取り戻しました。
  水遣りもしなくてすんで助かりました。
  長かったゴールデンウィークもアッと言う間に終わってしまい
  今日から平常の生活にもどりました。
  
  バラと草花の小さな庭やレースのこと、日々の出来事などを綴って
  5月に4年目を迎えることができました。
  励ましの声かけてくださり支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。
  こうしてブログを続けてこられたのも皆様のお蔭です。
  最近バタバタと忙しく庭に向き合う機会が少なくなっています。
  今年は、もう少し丁寧に庭に向き合って行こうと思います。
  また、ストレートレースやデュセスレースやにニードルレースは、
  さらに上達するよう一つ一つ丁寧に仕上げて行きたいと思います。
  日々の暮らしにやさしさを感じていただけたら嬉しいです。
  これからも「やさしい庭」をよろしくお願いします。
  オールドブラッシュ0001
  ナニワイバラ0001
  今年もオールドブラッシュの開花中に間に合って、ナニワイバラが
  咲き出しました。
  暖かい日が続くと一気に開いてしまいそうです。
  ゆっくりでいいのにね!!
  アイアン0001
  バラにこんなアイアンの支柱(180cm)を使っています。
  地面に突き刺すとしっかり止まるので重宝しています。
  
  最近お天気が不安定で、毎日のように夕立があります。
  昨年は大粒の雹が降りバラの時期ハラハラさせられました。
  今年は被害にあわないで欲しい物です。
  蕾に色が見えるバラが増えてきましたよ。
  楽しみ~♪
    
  

   
スポンサーサイト

| | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sakiさん なんとか続けられました。

sakiさん お祝いの言葉をありがとうございます。
ホント!sakiさんの所とほぼ同じような開花状況ですね。
今年はこのままバラ最盛期は早そうですね。
> また、いろいろな草花との共演もブログで拝見できてありがたいです。
sakiさんの庭のように木々があったらまた庭の表情も変わるのでしょう。
草花がやけに大きく育ってビックリしています。
地力がついたのでしょうか?
小さなバラが草花に埋れかかっているので、たまに救出しないと大変です。
> 光合成菌いかがですか?
まだ撒いたばかりなので、どんな風に変化したのか?分らない感じです。
とりあえず豆に作って撒いてみようと思っています。
> うちでは今年EMの発酵液を元に仕込んでみたのですが、これでなっているのかまだわからないのです。が、とてもフルーティな匂いがするので、まぁいいかな〜って思っています。
フルーティーな匂いがすればOKだと思いますよ。
腐れたら悪臭ですからね。
色々試して見ないと何でも分らない事だらけで、何時もsakiさんに助けられています。
ありがとうございます。
> 鉄の支柱もいいですね! こういうのがあるといろいろなところで(景色のさまたげにならず)使えるのでいいですね!
鍛冶屋さん?鉄の作家さん?なら鉄筋を簡単に加工できるようですよ。
三本束ねてもいいし、両端に2本立てて間に棒を渡してもいいし、
使い方を色々変えられるので重宝しています。
バラの中に入ってしまうと目立たないのもいいところです。
名前不明の草花 教えてくださってありがとうございます。
すご~く長い名前だったのですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2013/05/09 21:42 | URL |

五年目突入

おめでとうございます!
katatakaさんちの薔薇の開花はうちとけっこう近いのですが、いよいよこれからですね〜!楽しみですね〜。
また、いろいろな草花との共演もブログで拝見できてありがたいです。

光合成菌いかがですか?
うちでは今年EMの発酵液を元に仕込んでみたのですが、これでなっているのかまだわからないのです。が、とてもフルーティな匂いがするので、まぁいいかな〜って思っています。

鉄の支柱もいいですね! こういうのがあるといろいろなところで(景色のさまたげにならず)使えるのでいいですね!

これからもkatatakaさんの幅広い報告たのしみにしています♪

| saki | 2013/05/09 01:16 | URL | ≫ EDIT

roseさん ありがとうございます。

roseさん こんにちは♪
お祝いの言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
細々ですがなんとかブログを続ける事が出来ました。
roseさんのような薔薇を沢山育てている方に来ていただいて
嬉しい限りです。
無農薬の庭は手抜きの庭と言った方が正しいかも知れません。
庭はまだまだ試行錯誤の連続で、ナチュラルすぎて恥ずかしい限りです。
roseさんには色々助言をいただけると嬉しいな!と思っています。
> お近くでしたらぜひお邪魔させていただきたいくらいです。
こちらも近かったらroseさんの薔薇たちにもお会いしたいものです。
いよいよ薔薇シーズン。
出来るだけ薔薇の事がかけるよう、ブログ頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2013/05/08 10:22 | URL |

りさこままさん いつもありがとうございます。

りさこままさん 楽しみにしてくださってありがとうございます。
> バラを育て始めた頃、無農薬で育てたくてもどうしたら良いか分からず、
悩んでいる中で手にした本が「バラはだんぜん無農薬」でした。
> そこに書かれている内容は、「私にも出来るかも?」と思える事が多く…
りさこままさんのような若い方が興味をもってくださるのが励みになります。
この本を読んでくださった方が、「私にも出来るかも?」と思い実行してくださる事が
一番嬉しいです。
無農薬でバラを育てるのに、こうでなければならない!という事は一つもなく
この本の中で自分にあう方法がみつかればいいと思います。
無農薬の庭は土作りが大切だと実感しています。
お互いこれからも、ゆっくりのんびり庭つくりを楽しみましょう。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2013/05/08 10:04 | URL |

azさん ありがとうございます。

azさん ありがとうございます。
最初は続けられるかとても心配でしたが、
始めてみると、バラや草花を愛する方たちとの出会いがあり、
こうして続ける事が出来ました。
> 私はまだ1年と5か月ピカピカの1年生と一緒です。
azさんがまだブログ1年生だなんてとても信じられません。
何でもかんでも載せてしまってまとまりのないブログなので、
azさんのように絞り込んだ記事がかけるよう今年の目標にしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
> アイアンイイですね。
自然に朽ちていくのもアイアンの魅力だと思います。
何と言ってもしっかり地面に刺さって固定できるのがいい所です。

| katataka | 2013/05/08 09:51 | URL |

katatakaさん、こんばんは♪

ブログ5年目おめでとうございます。
katatakaさんのお庭は、タイトル通りの「やさしい庭」ですね~♪
いつも読ませていただくのを楽しみにしています。
薔薇と他の植物たちとの取り合わせもナチュラルで、心地いい時間が流れているのを感じます。
katatakaさんのお人柄が伝わってくるような本当に素敵なお庭・・・
お近くでしたらぜひお邪魔させていただきたいくらいです。

いよいよ薔薇の季節の幕開けですね。
素敵なシーズンになりますように・・・

rose

| rose | 2013/05/07 23:41 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!

いつも楽しみにしています。
katatakaさんがブログを続けて下さって、本当に嬉しいです。
バラを育て始めた頃、無農薬で育てたくてもどうしたら良いか分からず、悩んでいる中で手にした本が「バラはだんぜん無農薬」でした。
そこに書かれている内容は、「私にも出来るかも?」と思える事が多く、その中でもkatatakaさんのお話は、家が近い事もあり、とても勇気づけられました。
そして、ブログを拝見するようになりました。
長い経験があるからこそのお話、とても楽しみです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

| りさこまま | 2013/05/07 12:58 | URL |

5年目おめでとうございます。

私はまだ1年と5か月ピカピカの1年生と一緒です。
歳は食って食って食いまくりましたが。

アイアンイイですね。
重宝するでしょうね。
私も見つけたら買求めます。
バラだけじゃなく、お庭に重宝しそう。
これからも頑張ってくださいね。

| az | 2013/05/06 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/348-04014690

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT