PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は薔薇三昧

   今日は、日中は陽射しは暑いうえ風が強く吹いていました。
   それでも、夕方にはすっかり涼しくなって肌寒い感じがしました。

   今日は、midorinosizukuさん yukikoさん kadononekoさんの
   庭を見せていただけると言うので、ホイホイと出かけてきました。

   薔薇三昧の始まりは、平塚にある花菜(かな)ガーデンからです。
   神奈川県立 花と緑のふれあいセンター
   花菜ガーデンには、バラ園・薔薇の轍(わだち)と言う
   1,100品種ものバラを、バラの品種改良の歴史に沿って
   系統・分類ごとに見られる“歴史園”になっているそうで
   興味津々・ワクワクドキドキ・楽しみに出かけました。
   日曜日の花の満開と重なって、人人人・車車車・またまた凄かったです。
バラの海0001
   園内は、薔薇の海と言った感じです。
   どうやったらこんなに咲くの?と言う位沢山の薔薇が咲いていました。
フェアリー・ウィング0001
   フェアリー・ウィングは、黄色の蘂に葉っぱの色を合わせたのでしょうか?
   園内は、薔薇に会う木々や草花などを上手に組み合わせて、
   薔薇が引き立つよう、至る所で工夫がされていました。   
マダム・ルグラド・サンジェルマン0001
   真っ白な薔薇は、マダム・ルグラド・サンジェルマン。
   我が家のマダム・プランティエは、この名前のタグが付いていて
   品種違いでした。
   サンジェルマンは、花も蕾も真っ白です。
レダ0001
   レダの花付を見てください!凄~い!
ロサ・ムンディ0001
   ロサ・ムンディもこんなに華やかに咲いていました。
   お日様の光が透けて美しかったです。
グラハム0001
   グラハム・トーマスとクレマチス蝋口の黄色と紫のコラボです。
クレマチス0001
クレマチス0001
   薔薇とクレマチス 色々な場面の組み合わせを楽しむ事が出来ます。
   それにしても、薔薇もクレマチスどちらも見事な咲きっぷりです。
グレッチャー0001
   グレッチャー
小輪バラ0001
   小輪の薔薇を集めたコーナーです。
花畑0001
花畑0001_1
   お花畑も素晴しかったです。
   1時間ほどの駈足で回ったので、一つ一つの薔薇をゆっくり見る事が
   出来なかったのが残念です。
   それでも、沢山のオールドローズが満開の時期に重なって
   普段目にすることの出来ない薔薇たちに会えて、嬉しかったです。
   ガーデンめぐりへ続く 

スポンサーサイト

| お出かけ神奈川 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

藍色薔薇さん こんばんは。

藍色薔薇さん こんばんは。
花菜ガーデン 行って来ましたよ♪
河合さんプロデュースの薔薇の園は、それは見事な咲きっぷりでした。
> レダの群生(笑)にびっくりです。
> あの美麗な薔薇が一面に咲いているなんて。
原種~モダンまで、どれも数え切れないほどの花付でビックリしました。
薔薇園だからこそなのではないでしょうか。
周りに植えられているクレマチスや草花が、どれも巨大でこちらもビックリです。
どれだけ肥料を入れているのでしょうか?
庭でゆっくり眺めるのには、少な目の肥料のほうが落ち着けるかも知れません。
> この季節は、自分の庭、バラ園、お友達の庭。と、大忙しですよね。
この時期、時間が幾らあっても足りませんね。
藍色薔薇さんは、オープンガーデンはされないのでしょうか?

| katataka | 2013/05/21 21:22 | URL |

こんにちは♪

katatakaさん、こんにちは♪

花菜ガーデンへ行かれたのですね。
見ごろの時期にタイミングがぴったりでしたね!

歴史を辿るように、薔薇を見ることができるなんて、わくわくしますね。

レダの群生(笑)にびっくりです。
あの美麗な薔薇が一面に咲いているなんて。

ロサ・ムンディも、もう咲いているのですね。
やはりこちらよりも暖かいのでしょうね。

この季節は、自分の庭、バラ園、お友達の庭。と、大忙しですよね。
ホイホイと出かけられるお気持ち、とてもよくわかります(^^♪

| 藍色薔薇 | 2013/05/20 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/356-dd792c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT