PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がり

   今日は、昨日の雨降りと違ってとても暑い一日でした。

   庭のバラや草花は頭を垂れて重たそうにしていました。
   うな垂れたバラに朝日があたってキラキラ輝いています。
ファンタン・ラトゥール0001
   ファンタン・ラトゥールFantin Latour
マダム・プランティエ0001
   マダム・プランティエMme.Plantier
群舞0001
   群舞と名無しのバラ
群舞0001_1
   群舞 茨城県の育種家菊地利吉さんが作出したバラです。
アンリ・マルタン0001
   アンリ・マルタンHenri Martin
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイBaronne Henriette de Snoy
   咲き始めは端正な顔立ちです。
ペニー・レイン0001
   ペニー・レインPenny Lane 四季を通して良く咲くバラです。
デュセス・ド・モンテベロ0001
   デュセス・ド・モンテベロDuchesse de Montebello
セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエCeline Forestier
セリーヌ・フォレスティエ0001_1
   今年は、どのバラも例年より一回り大きな気がします。
レディ・ヒリンドン
   レディ・ヒリンドンLady Hillingdon 19日の様子
レディ・ヒリンドン0001
   枇杷色の色が退色していく様子も好きです。
ロサ・マレッティ鉢0001
   ロサ・マレッティRosa marretii 鉢植え
ロサ・マレッティ0001
   ロサ・マレッティRosa marretii 地植え
   鉢植えと地植えでは、花の色も葉っぱもこんなに様子が違います。

       ☆ ☆ ☆ ☆    ☆ ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆ ☆

   一季咲きのロサ・オドラータRosa odrata はいよいよ終盤になりました。
オドラータ0001
オドラータ0001_2
オドラータ0001_1
    咲き進むとふんわり頬紅をさしたようです。
    咲き初めから咲き終わりまで、本当に色々な表情をみせてくれました。
    肥料もあげず西側の西日しか当たらない条件の悪い所にあるのに、
    こんなに沢山の花を咲かせてくれる優等生です。

    チャイナに代わってオールドローズが咲き始めました。
    来週前半に見頃になりそうです。
    通りかかったらお立ち寄りください。
    可愛らしい野バラがあちこちから芽を出して、色々な表情で
    咲き始めました。
    バラの愉しみはまだまだ続きます。

| バラ | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
群舞や群星は、とても扱いがしやすいバラで花持ちが良く
沢山咲いてくれるので大好きなバラです。
庭に訪れた方にはとても評判の良いバラです。
このようにみんなに愛されるバラを作出するには、大変なご苦労が
あったことと思います。
また最大の楽しみでもあったでしょうか?
鍵コメさんもバラを育てていらっしゃるのでしょうか?
思いがけず声をかけてくださって嬉しかったです。

| katataka | 2013/09/29 01:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/27 18:58 | |

りさこままさん こんばんは☆

> いつも楽しみにしています。
お忙しい中コメントありがとうございます。
> どのバラも綺麗で、ため息が出てしまいました。
> 私のバラといえば、壁に誘引しているのですが、上と下に花が固まってしまい、
歯が抜けた子供のよう。。。
我が家の庭は、りさこままさんと同じようなところが沢山ありますよ。
写真はいいところばかりなので、そんな部分が写されて無いだけです。
株が大きくなればそれなりに花数も増えてくるのだと思います。
27日(月)の午前中は如何ですか?
この日は終日家におりますのでお待ちしています。
バラも急に沢山咲いてきました。
お会い出来るのを楽しみにしています。
お気をつけてお出かけください。

| katataka | 2013/05/23 21:36 | URL |

いつも楽しみにしています。
どのバラも綺麗で、ため息が出てしまいました。
私のバラといえば、壁に誘引しているのですが、上と下に花が固まってしまい、歯が抜けた子供のよう。。。
道のりは遠いな~と感じています。
お庭を是非拝見させて頂きたいのですが、フルタイムの仕事を持っているので、25日(土)の午後か、27日(月)の午前中、6月6日(木)しか時間がないのです。。
もし、お時間を頂ける日がありましたら、お願いしたいのですが。。。
お忙しい中、無理なお願いで失礼致します。

| りさこまま | 2013/05/22 12:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/358-36a5d4e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT