PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日もバラ

   今日は、日中真夏と思えるような暑さでした。
   夕方には気温がグッと下がり花冷えのような寒さになっていました。

   急に暑くなりバラの開花が加速している気がします。
   色々なバラが咲きだして大忙しになってきました。   
セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエの咲き進んだ様子です。
   光に照らされた花が浮かび上がっているようです。
ファンタン・タトゥール0001
   カミキリの影響で出だしが不調だったファンタン・ラトゥールですが、
   心配をよそに沢山の蕾をつけてくれました。
   香りがとてもよく咲き進むさまがとても気に入っています。   
ペニーレイン0001
   何回も登場するペニー・レインです。
バブル・バス0001
   バブル。バス 可愛らしいバラです。
アレッサ0001
   アレッサの咲き始め~この辺りまでが好きです。
   退色するまで、アッと言う間の出来事です。
レープ・ドール0001
   レープ・ドールは、一気に咲き進んでいるようです。
クロチド・スペール0001
クロチド・スペール0001_1
    クロチド・スペール ツルになるタイプなのですが、
    今の所鉢で育てています。
    アーチに絡まるくらいに成長してくれると嬉しいです。
エブリン0001
    エブリンは、つんとすました貴婦人のようです。
    色も凝縮しているような気がします。
カモメヅル0001
    たまにはこんな写真も如何ですか。
    庭の入口のアーチに絡まっているのはカモメヅルです。
    こんな落ち着いた雰囲気もいいものです。
フナバラソウ0001
    花が似ているのですが、フナバラソウです。
    とても雰囲気のある素敵な草花です。
プロティフィラ・ルデゥーテ0001
プロティフィラ・ルデューテ0001
     プロティフィラ・ルデゥーテ 
シャンプニー・ピンク・クラスター0001
シャンプニー・ピンク・クラスター0001_1
     シャンプニー・ピンク・クラスター
アレッサ0001_1
     アレッサ
ロサ・ムンディ0001
     ロサ・ムンディ
ローズ・ド・メ0001
     ローズ・ド・メRose de mai
レダ0001
     レダLeda
紫玉0001
紫玉0001_1
     紫玉
群舞0001
     群舞
群星0001
群星0001_1
     群星 群舞の子
庭0001

     急に寒くなったので、バラもちょっぴり足踏み状態です。
     まだまだゆっくりと開いてもらいたいものです。


    


    





| バラ | 23:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこままさん 昨日はありがとうございました。

りさこままさん こんばんは。
昨日は、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
無農薬のバラの香りを楽しんでいただけたでしょうか?
真面目にバラに向き合っているりさこままさんの姿勢を見習いたいと思いました。
早速植え付けてくださってありがとうございます。
時間がありましたら、また遊びにお出かけください。

| katataka | 2013/05/28 22:04 | URL |

クミンさん こんばんは^^。

クミンさん こんばんは^^。
昨年、地植えのバラは殆どがカミキリに入られてしまいましたが
どれも枯れる事無く復活してくれました。
> 健康的に美しくどっさりと咲いたバラたちはやさしい庭の真骨頂ですね。
中には瀕死のバラもありますが、殆どが健康的と言っていいのでしょう。
やさしい庭では、今年肥料を殆どあげませんでした。
それでも咲いてくれるのは、地力がついて来たからなのでしょうか?
クミンさんに教えていただいた光合成菌液は、これから活躍するでしょう。
今年はこれで乗り切ろうと思います。
バラシーズン もう少し楽しめそうです。

| katataka | 2013/05/28 21:48 | URL |

今日はお庭を見せて頂きありがとうございました!
ご近所の方たちも癒すお庭、本当に素敵です!
ビックリするくらいバラも草花も元気で、それをのんびり見守るkatatakaさんには、本当に憧れてしまいます!
また、色々ご親切にしていただいて、感激でした!急いで植えました!
本当にありがとうございました!

| りさこまま | 2013/05/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、おはようございます。

健康的に美しくどっさりと咲いたバラたちはやさしい庭の真骨頂ですね。
どれも素敵でタメイキが出ます。
続いて咲くバラたちも、見せていただけるのを楽しみにしています^^。

| クミン | 2013/05/27 10:43 | URL | ≫ EDIT

藍色薔薇さん こんばんは☆

オールドローズが一気に咲き出し賑やかな庭になっています。
そちらも今が一番楽しみな時期ではないでしょうか?
> ファンタン・ラトゥール♪ふくよかな薔薇ですね。
春先カミキリの被害で不調でしたが、いなくなった途端に元気を取り戻してくれました。
近くだったら見ていただきたいです。
> ローズ・ド・メをお育てなのですね。
大好きなのですが、かなり大きくなりそうなので鉢に入れています。
ひょろひょろな所に花が咲いてくれるので、それがはかなげな感じででいいのです。
公園のような花付は好きではないですね。
> カモメヅル・・・素敵ですね。katatakaさんのお庭によくお似合いです。
アーチに絡ませたのですが、なかなかいい雰囲気でお薦めです。
> katatakaさんのお庭は、オープンガーデンをされるのでしょうか?
今年は超手抜きの庭で、昨年の夏から何も手入をしていなくて
恥ずかしい庭になっています。
それでも良かったらお越しください。
今日、明日なら時間が取れるのですが、あまりに急な話で無理ですよね。
> 我が家はお見せ出来るような庭ではないので…
そんなことはないと思いますよ。
魅力的な薔薇が沢山あって、是非見せて頂きたいものばかりです。
> 以前お話した名前不明の苗
多分名前分かると思いますので、お邪魔させていただきます。

| katataka | 2013/05/27 02:01 | URL |

りさこままさん こんばんは。

りさこままさん こんばんは。
薔薇が爆発しています。
気をつけてお出かけください。

| katataka | 2013/05/27 01:44 | URL |

こんにちは♪

オールドローズ好きにとって、至福のときをお過ごしと思います。

ファンタン・ラトゥール♪ふくよかな薔薇ですね。
なかなか実際のお花に会える機会がないのですが、とても魅力を感じます。

ローズ・ド・メをお育てなのですね。
私も大好きです。あっという間に散ってしまいますが、潔くて良いですね(笑

カモメヅル・・・素敵ですね。katatakaさんのお庭によくお似合いです。

katatakaさんのお庭は、オープンガーデンをされるのでしょうか?
ぜひ拝見したいです。
我が家はお見せ出来るような庭ではないので、ご近所の薔薇友さんたちと行き来する程度です(^^ゞ

以前お話した名前不明の苗ですが、今日、日記に載せました。お時間がありますときに見ていただければ幸いです。

| 藍色薔薇 | 2013/05/26 15:38 | URL |

お写真を拝見して、明日が楽しみです。
私のバラ達は、盛りを少し過ぎた所です。
一年楽しみにしていたので、咲き進んでいくのが少し悲しい(もう少し長く楽しみたい)気持ちになります。今年は芍薬も、バラと一緒に咲いてしまったし・・・
katatakaさんのお庭は草花も素敵なので、これからの季節も楽しめるのでしょうね!
草花の充実がこれからの課題です。
明日お会いする事、とても楽しみにしています。

| りさこまま | 2013/05/26 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/361-2ba556fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT