PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プチ旅行

  今日は、朝のうち雨がふっていましたが、雨降りも朝のうちだけで
  あとは一日中雲っていました。

  昨日のことですが、日帰りのプチ旅行に出かけて来ました。
  長野から山梨へ、長野新幹線から小海線から中央線へ
  週末パスを使ってガーデンめぐりをして来ました。

   またまたoldroseさんの庭へお邪魔しました。
 O邸0001_7
  前庭は、しっとりと落ち着いた雑木の庭です。
  前庭だけでも十分楽しめる植栽です。
  色々な植物があって、宝探しのようでワクワクドキドキの瞬間です。
o邸0001_1
  入口の壁際には、こんなクレマチスの心憎い演出です。
O邸ロサ・グラウカ0001
  裏庭のメインガーデンで目に入ったのが、ロサ・グラウカです。
  紫がかったグレイッシュな葉っぱと鈴なりの実の色がなんともシックで素敵です。
O邸0001_3
  バラとバトンタッチするようにクレマチスが咲いていました。
O邸0001_5
  どの場面を写真に撮っても絵になる風景です。
  バラの仕立ても素晴らしいと思いましたが、クレマチスも色々な場面で
  見せ場が設けられています。
O邸0001_6
  踊場 かわいい!
O邸0001_8
  こんなシックな赤も!
O邸0001_4
  宙を浮いているように演出されていて楽しい!
  それぞれの場面で、色合わせや植物の組み合わせなど参考になる所ばかりです。
o邸0001
  マツムシソウとオルレアだけでもこんなにこんもりとしています。
  ああ!いいなぁ♪
O邸0001_2
  サントリナに沢山の花が咲いていました。
  どの植物も生き生きとしてみんなのびのびしていて、
  何回訪れても居心地のいい空間でした。

  別所温泉近くの茶房パニに連れて行ってもらいました。    
パニ0001_2
  陶芸家のお父様がすべて手作りされたというから驚きです。
  とてもゆっくりくつろげる癒しの空間です。
パニ0001_4
  お茶をいただきながら、何時間でも眺めていられる景色です。
パニ0001_1
  陶芸の作品が並んでいます。
パニ0001
       デッキでもお茶が出来るようになっています。
       パニ0001_3
     月替わりの季節のデザートは、甘酸っぱいフルーツが入った
     カントリーケーキでした。
     手作りのカップに美味しいコーヒーとケーキ…美味しい♪しあわせ♪

     途中、グリーンマーケットさんに寄っていただいたのですが、
     生憎の土砂降りの大雨で、満開のバラ庭を見られませんでした。
     ハウスの中の苗を見ていると、なんと同じ地元のNさんと遭遇。
     ビックリ!!
                           
小海線0001_1
    小海線0001
     こんな電車にも乗りました。
     ワンマン運転の小海腺です。
     駅舎の中には手作りの路線図がありました。

   midorinosizukuさんの山庭にお邪魔しました。
   私の家のバラはすっかり終わってしまいましたが、こちらはバラが満開
   で出迎えてくれました。
M邸0001
   自生していると言う大株に育った野バラが出迎えてくれました。
M邸0001_2
   シックな赤いバラと紫の宿根リナリアのあわせが素敵です。
M邸0001_9
   ブラッシュダマスクが大株に育って沢山の花を咲かせて
   甘いかをりをふりまいていました。
   とても可愛らしい雰囲気のバラです。
M邸0001_1
   生憎の雨模様で、写真が上手く撮れませんでした。
   折角バラが満開のいい時期なのに、庭の良さをお伝えできないのが残念!  
M邸0001_4
  M邸0001_6M邸0001_5
  プロスペリティや沢山のバラが咲いていました。
  まだ三年目の庭だと仰っていましたが、バラたちは大きく手を広げて
  沢山の花を咲かせていました。
  とても仲良しなご夫婦の手作りの品々は洗練されていて、ひとつひとつを
  見せていただくのがとても楽しくて、外も中も見所がいっぱいでした。
  M邸0001_7M邸0001_8
  M邸キャンドル0001_1M邸キャンドル0001
  アレンジメントを教えていらっしゃると言うので、作品が沢山飾られていました。
  差し上げた蜜蝋のキャンドルも、こんな素敵な飾り付けがされていました♪
  素敵!!がいっぱいの空間で、四季折々訪れてみたい場所がまた一つ増えました。

  朝早くから夜遅くまでの強行軍でしたが、楽しい時間はアッ言う間に
  過ぎてしまいました。
  帰りの電車でちょっぴりハプニング!倒木のため電車が急停車。。
  大雨で赤信号。。緊急停車。。乗り継ぎ大丈夫かなぁ。。ハラハラドキドキ
  なんとかギリギリセーフ!無事帰路につく事が出来ました。ホッ!!
    
スポンサーサイト

| 山梨 | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん こんばんは。

さとゆきさん こんばんは。
茶房パニ!絶対・さとゆきさん好みだと思います。
> 素敵ですねぇ♪オシャレですねぇ♪
ホント!ホント!その通りなんですよ。
> 小海線にも乗ってみたい◎
当日のハプニングは雨のための倒木でしたが、
こんなことはしょっちゅうだそうで、時には鹿がぶつかって
3時間も遅れたりするそうです。
時間に余裕をもって乗ったほうが良さそうです。
> レースの1つをお借りしたままで(TT)
バラのレースでしたか?すっかり忘れていました。
レースはまた織ればいいので、もしよろしければ差し上げたいと思います。
さとゆきさんの好きなようにアレンジしていただければ嬉しいです。
出来上がり是非見せて下さい。
楽しみにしています。

| katataka | 2013/06/19 22:05 | URL |

行ってみたいです(^^)

毎朝起き抜けにブログを開き、みずみずしいバラの写真を目覚ましがわりにしております(^-^)v

茶房パニ! ぜひとも訪れてみたい場所です☆ 素敵ですねぇ♪オシャレですねぇ♪
小海線にも乗ってみたい◎
年のせい!?でしょうか(*^^*)電車を乗り継ぐ旅に魅力を感じます。
ところで…随分前になってしまいましたがレースの1つをお借りしたままで(TT)
もしお許しいただければ アレンジさせていただいてもよろしいでしょうか?
麻布とコラボで ポーチかバッグにと 考えておりますが いかがでしょうか(*^^*)
どちらがよろしいか ご希望いただければ幸いです♪


| さとゆき | 2013/06/19 08:32 | URL |

oldoroseさん 楽しい一日をありがとう♪

oldroseさん こんばんは。
こちらこそすっかりお世話になりありがとうございました。
> パニ 時間が無かったのが残念!
とても素敵な場所を紹介してくだってありがとうございます。
季節のデザートとランチ… 今度はゆっくりと出かけたいと思います。
> あの日 雨にも負けず予定を消化できて良かったです
oldroseさんの庭では雨が降らなかったので良かったです。
それにしてもoldroseさんの運転の上手いのには驚きでした。
> また秋のお楽しみも企画させて下さいませ
是非是非お願いいたします♪

| katataka | 2013/06/19 00:34 | URL |

ナツさん こんばんは。

ナツさん こんばんは。
バラの季節はアッと言う間に終わり、オールドローズの多い庭は
すっかり淋しくなってしまいました。
庭の話題がないので、お出かけの記事ばかりが目立っているのかも知れません。
> どこにそんなパワーがあるのかな?(笑)
仕事だとぐったりしているのに、ガーデンめぐりとなるとが急に元気が出てきます。
出かけてばかりで、自分の庭は手付かずの状態で恥ずかしい限りです。
> しばらくお会いしていませんがお元気ですか?
ナツさんこそ元気にされているのでしょうか?
私はご覧の通り元気にしております。
近くを通りかかったときはお立ち寄りくださいね。

| katataka | 2013/06/19 00:27 | URL |

楽しい一日でした♪

今晩は~~
度々お出かけいただき 有難うございました
パニ 時間が無かったのが残念!
次回は是非ゆっくりと・・・・

素敵な画像で ご紹介下さり アリガトウ♪

あの日 雨にも負けず予定を消化できて良かったです
強烈な雨女さんが同乗でしたから 仕方ないわねぇ(笑

私はすんなり帰って来ましたが そちらは大変でしたのね
でもギリギリセーフで良かった!

また秋のお楽しみも企画させて下さいませ

| oldrose | 2013/06/18 20:49 | URL | ≫ EDIT

いいですね〜

katatakaさん、ほんとにいろんなところにお出かけになっていますね。
どこにそんなパワーがあるのかな?(笑)
素敵なお宅をいろいろごらんになってまた一段とkatatakaさんの庭もグレードアップしますね。見せていただくのが楽しみです。
しばらくお会いしていませんがお元気ですか?近いのになかなかお会いできませんね。(笑)

| ナツ | 2013/06/18 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/374-fd57bd57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT