PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の様子

   今日は、なんだか蒸暑いはっきりしないお天気の一日でした。

   庭はすっかりみどりのジャングルになっています。
   そんな中、バラや草花がちらほら咲いています。
リトルホワイトペット0001
   スタンダード仕立てのリトルホワイトペットもそろそろ終盤です。
   足元では五色バラが咲いていますが分りますか?
   けむりのように見えているのが五色バラ(斑入りバラ)です。
ソンブロイユ0001
   ソンブロイユの二番花はいくらか小ぶり咲いています。
   中心のベージュピンクの色が濃く感じられます。
デプレア・フルール・ジョーヌ0001
   デプレア・フルール・ジョーヌも咲いています。
   花びらが薄いので、梅雨のバラは雨でグショグショになってしまいます。
レープ・ドール0001
   レープ・ドールもぽつぽつ咲いています。
ムタビリス0001
   ムタビリスもこんな色をしています。
セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエです。
   バラシーズン終盤はローズ色が中心でしたが、二番花が咲く
   四季咲きのバラたちは、こうして写真を撮ってみると
   アプリコット系のバラばかりでした。
デュセス・ド・ブラバン0001
   デュセス・ド・ブラバンも良く咲くバラです。
オオタカネバラ0001
    オオタカネバラが咲き始めました。
    ロサ・マレッティと混植しているのですが、花の咲く時期が
    明らかに違っています。
    マレッティは、黄緑色の実が沢山なっています。

   庭の草花に種が付き始めました。
   梅雨に入り、空梅雨だと思っていたら最近は雨模様の
   日々が続いています。
ラークスパー・アールグレイ0001
ラークスパー・アールグレイ0001_1
   随分前に種をいただいてから、毎年種蒔きをしたりこぼれ種だったりと
   絶える事無く咲いてくれるラークスパー・アールグレイです。
   段々濃い紫に先祖がえりする種が多くなっていて、アールグレイになる
   確立が減っている気がします。
バラモンジン0001
   バラモンジンも随分長いこと咲いています。
   枝分かれした所から次々と蕾があらわれています。
   一番花より随分小さな花になってきました。
原種黄色スィートピィ0001
   原種スィートピィーは種蒔きから育ったものです。
   きみどり掛かった黄色がとてもいい雰囲気をかもし出しています。   
ベロニカ0001
   毎年必ず出てくる宿根のベロニカです。
マツムシソウ0001マツムシソウ0001_1
       マツムシソウ0001_2
    マツムシソウの咲き始めと咲き進んだ様子です。
    蕾~蘂と額~花が咲いて~種が出来るまでの変化を
    なが~く楽しめる草花です。    
紅0001
   紅0001
    アジサイの紅は、始めは真っ白ですがほんのり紅を
    さした色へを変化します。
マトリカリヤ0001ドクダミ0001
   こぼれ種で増えるマトリカリヤとこれまた手間なしで増える
   八重のドクダミです。
桑0001
桑0001_1桑0001_2
   沢山の実がつく品種だと言っていただいた桑の木でしたが、
   こんなに沢山の実をつけてくれました。
   伸びた枝をビシバシ切っているのに元気です。
   YOKOさんありがとう♪
   


| | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん よろしくお願いします。

さとゆきさん こんばんは。
どんな作品ができるのかとっても楽しみです。
色々な出会いとのコラボ…試行錯誤の過程が一番頭を悩ます所だと思います。
でもそれが楽しいんですよね。
手仕事の愉しみは、格別な楽しみだと思っています。
どうぞゆっくり製作に励んでください。
夏はなんだか忙しくて、ゆっくりな時間が貴重です。

| katataka | 2013/06/26 00:05 | URL |

azさん こんばんは。

azさん お返事がこんなに遅くなって申し訳ありません。
夜PCに向かうと、ついウトウ…
こちらこそ、ご無沙汰しております。
> 優しい色合いのバラ、「やさしい庭」そのものです。
なんだかおんなじようなバラばかりですね。
殆どのバラはすっかり終わってしまいましたが、
四季咲きのバラがポツポツと咲いています。
> そして雰囲気あるから好きだなぁ~と思いました。
azさんに、そんなふうに言っていただけて嬉しいです。
azさん お出かけですか?
ご報告、楽しみにしています。

| katataka | 2013/06/25 23:57 | URL |

早速作ってみます!

お返事ありがとうございました(^-^)v
大切な作品 繊細な風情を壊さぬよう アレコレと思案しております。
頭で描いた事と 実際の布地との出会いと
を上手くコラボさせながら、また
それをお使いになる方の様子を想像しながら作成する過程が 実は 一番好きな時間かもしれません♪

薔薇が それぞれの特徴を育み花を咲かせ9159るまでの楽しみの過程と 似ているかもしれませんね!
もうしばらくお時間くださいませね☆

| さとゆき | 2013/06/21 11:11 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

ご無沙汰しています。
優しい色合いのバラ、「やさしい庭」そのものです。
過去の記事も読ませていただき写真も拝見。

とても写真キレイです。
そして雰囲気あるから好きだなぁ~と思いました。

| az | 2013/06/19 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/375-0e772b2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT