PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

    今日は、一日中曇りでしたが湿度が高く蒸暑い一日でした。

    久しぶりに庭に向き合う時間が出来ました。
    一年草はそろそろ種ができている頃ですが、雨続きで
    上手く結実していないものが多く見られます。
    バラは、シュートをのばしたり、ポツポツと花を咲かせたりと
    様々な表情を見せています。
ベルガモット0001
    ベルガモットがこんなに沢山花を咲かせました。
    フェンスの外から顔をだし、お隣にかなり迷惑をかけています。
    お隣の方が寛大で、喜んで下さるのでありがたいです。
    家からは後ろ姿がかわいらしく見えています。
ポティンティラ0001
    ポティンティラ・ベルベットモナークは、鉢植えと、そこから
    種が飛んで庭にも出没しています。
    バラの後に咲きだして暫く咲いてくれるので嬉しいです。
リシマキア・ファイヤークラッカー0001
    リシマキア・ファイヤークラッカーの黄色い花が咲いています。
    銅葉とこの優しげな黄色の対比がとてもいい感じです。
    増え過ぎるくらい手間の要らない宿根草です。
光合成菌0001
   光合成菌に嵌っています。
   シュートを伸ばしたバラの新芽を刻んで、黒砂糖と米のとぎ汁と
   とてもシンプルな材料で出来るのでお気に入りになりました。
   水で薄めて撒く時の、シュワシュワとフルーティーな香りがするので
   とても気持ちがいいのです。
   つくり始めて次の日には、シュワシュワと発酵が始まっています。
エブリン0001
   シュートの咲きにスプレー状に咲いたのはエブリンです。
   あまりに可愛らしいので咲かせてしまいました。
ブルー・フォー・ユー0001
   ブルー・フォー・ユーいい色ですねぇ。
ラベンダー。ラッシー0001
   ラベンダー・ラッシーも咲いています。
   今年の春、ラベンダー・ラッシーの振りまく香りに、見直したバラです。
フランシーヌ・オースチン0001
    淡いアプリコットピンクの蕾が開くと真っ白な花が咲きます。
スノードン0001
     スノードンって四季咲きだったのですね。
     他にも蕾がついています。
セリーヌ・フォレスティエ0001
     セリーヌ・フォレスティエは、赤みが全くない
     淡いクリーム色をしています。
八重山野バラ0001
     八重山野バラです。
     中央の真赤な蘂が可愛いです。
ブラック・レースフラワー0001
     ブラック・レースフラワーは、背丈をはるかに越えて
     咲いていて、花の様子がよく分かりません。
アミ・マジェス0001
      同じような花は、アミ・マジェスです。
ウェディング・キャンドル0001
     バーバスカム・ウェディングキャンドル
アーティーチョーク0001
     アーティチョークは、背伸びしても届かないところまで
     伸びてしまいました。
アガスターシェ0001
     こんな色の組み合わせもいいものです。
     アガスターシェ
黄レンゲショーマ0001
    黄レンゲショーマのころんとした蕾が可愛らしいです。
    凄い繁殖力に驚いています。
マトリカリア0001
    マトリカリアは、色んなところにあらわれています。
    四季を通して何処かに咲いている気がします。
アナベル0001
    梅雨の定番アナベルです。
    サッカーボールを一回り大きくして咲いています。
    大きすぎです。

    今年の植物は、色々な場面で大きく育っている気がします。
    野バラが半分枯れてきたので調べると、カミキリに入られた様子。
    ノコギリのお世話になりました。
    今年初、なまカミキリを捕まえてしまいました。
     あ~~あ(涙)
    今日も眺めてばかりで、庭仕事は足踏みになってしまいました。
    
   
      

    
スポンサーサイト

| | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさん こんばんは!

azさん こんばんは!
一眠りしてしまったら、こんな時間になってしまいました。
> こんなことせずに私も庭仕事がんばらないとね。
いえいえ、庭仕事したつもりでいましたが、見てみると何処を手入したんだか?
さっぱり?な感じなのです。狭い庭なのに…
楽しみながら、自分が楽しいのが一番!なんて思っています。
>  ポティンティラ・ベルベットモナーク
とってもシックないい色ですよ。
宿根草で、もう何年も鉢の中にいます。
こぼれ種でも増えますが、種蒔きの方が確実です。
でも発芽するので手間いらずです。
葉っぱも花もイチゴのようです。
ポテンティラは、色々な種類や色が沢山あるそうですよ。
azさん 種蒔きしてみますか?
> またまた、こんな楽ちんな事考えて...
私もおんなじですよー!
宿根草に、一年草がちょっぴりが理想です。

| katataka | 2013/07/05 01:54 | URL |

こんばんは。


庭仕事せずに、人様のお庭を拝見しているのが一番楽ちん。
この花はあるとかないとか...
咲いているとか咲いていないとか..
こんなことせずに私も庭仕事がんばらないとね。

 ポティンティラ・ベルベットモナーク
とても可愛い赤ですが
これは宿根草ですか ?
こぼれだ種でふえるんですか ?

またまた、こんな楽ちんな事考えて...
いけないねぇ~v-8

| az | 2013/07/03 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/379-6f84fed6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT