PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑いです

   今日も猛暑です。暑いです。
   朝から汗ばむような暑さで、夕方になっても汗が引かない感じです。

   昼間は会社のメンバーとバーベキューとなりまして、S邸で一番暑い中
   炭火を起こしてワイワイガヤガヤ、美味しいし楽しいし暑さも吹き飛ん
   でしまう勢いでした。
   気温はかなり高かったのですが、爽やかな風が時折吹いてくれたので
   何とか乗り切る事が出来ました。

   カミキリ0001
   庭の水遣りをしようと庭に出てみると、ショックな事が…
   葉っぱが茶色くちりちりになったアンリ・マルタンを見てしまいました。
   春には花も綺麗に咲いて実がなり楽しみにしていたのに、ビックリです。
   枝がグラグラしています。
   削ってみると、根っこの奥の方にカミキリの幼虫発見です。
   最近のカミキリの傾向として、表からでは見えない土の中へ向かって
   食害している気がします。
   外から見て木屑が出ていればすぐ見つかるのに、根っこの方をやられては
   なかなか見つかりません。
   それでも半分が無事だったので、ホッとしています。
   今年も成虫をすでに3匹も見てしまったので、被害が拡大しそうです。
シャンプニー・ピンク・クラスター0001
シャンプニー・ピンク・クラスター0001
    暑い中咲いているのは、シャンプニー・ピンク・クラスターです。
    こんな猛暑では、折角咲いた花もすぐ茶色になってしまいます。
    暑い中咲かせない方がいいのでしょうが、つい花がみたくて咲かせてしまいます。
ソンブロイユ0001
     ソンブロイユも暑い中次々と蕾を蓄えています。
     ほんのりアプリコット色をしています。
ベルガモット0001
     ベルガモットはこんな感じです。
     どこかの〇おやじみたいになってきました。
ギボウシ0001
     ギボウシの花も咲き始めました。
クルバナフウロソウ0001
     クロバナフウロソウが返り咲きしています。
スィートピィ0001
     ピンクのスイートピーは、もう何年も宿根していてとても強健です。
     
     暑い暑いを連発しているこの頃です。
     熱中症に気をつけて、まめに水分補給しましょう。


   
スポンサーサイト

| | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん こんばんは。

さとゆきさん こんばんは。
レース展の雰囲気だけでも味わっていただけたでしょうか?
元町久しぶりでしたが、何処へも寄らずに帰ってきたので
今度ゆっくり出かけてみたいなぁ!と思いました。
昨日、今日と随分過ごし易くなり久しぶりに庭仕事をしました。
> ただいまジュート素材のバック作成中です。
ジュート素材と言うのがいいですねぇ♪
作品、楽しみにしています。
たまに涼しいとホッとします。
これからが夏本番でしょうか?
お互い夏バテしないよう頑張りましょう!

| katataka | 2013/07/17 23:25 | URL |

azさん こんにちは~!

azさん こんにちは~。
azさんのところも猛暑ですか!!
つい涼しげな飲み物や食べ物にたよってしまいます。
> katatakaさんちの花を見ていると涼しげ。
そんなふうに感じていただけましたか?
ありがとうございます。
> でも、やけどしたのかな ! ? かわいそ~。
かわいそ~。でしょう?
半分助かったので、なんとか復活してくれると嬉しいのですが…
azさんの涼しげな庭を眺めて、こちらも涼をえています。
お互い、今年の暑い夏を無事乗り切りましょう!

| katataka | 2013/07/13 13:11 | URL |

アンジェラさん こんにちは。

アンジェラさん こんにちは。
こちらは夏の繁忙期で、毎日バタバタな日を過ごしています。
> カミキリ、憎らしい!!
春に一回りして安心していたのに、いきなり!です。
> 過去の姿を取り戻せず、スペースができ、他のバラを植えたり…(笑)
こちらは待機しているバラもあるんですよ(笑)
> 成虫、春から30匹は潰していますよ。
えっ?30匹?桁が違いますね。
こちらは、ゴマダラカミキリが殆どで被害が大きいです。
幼虫の顔も憎たらしいですが、泣き声はもっとです。。
> 連日の猛暑、庭で倒れないようにね!^^
ホント!気をつけないと…
暑い!あつい!が口癖の毎日、お互い夏バテしないよう頑張りましょう!

| katataka | 2013/07/13 13:04 | URL |

暑すぎですね!

レース展素晴らしいですね♪
優雅な雰囲気が伝わります◎
あー羨ましい限りですっ☆☆

あまりの暑さで日中は庭に出るのもはばかられます…全部を日除けで覆いたい!
それでも可憐に咲く花たちの写真に癒されます。

こまめな水分補給がよろしいみたいですね。暑さ疲れ出ませんように乗りきりましょう↑
ただいまジュート素材のバック作成中です。平行してお預かりしてますレースと麻素材の「ナニか…」を思案しております。
アイデアのためにと言い訳けして涼しい1671ショッピングエリアをブラブラ……
そのためにも元町行きたかったぁ◎デス。


| さとゆき | 2013/07/13 09:07 | URL | ≫ EDIT

連日の猛暑
身の置き所に困っていますが
katatakaさんちの花を見ていると涼しげ。
でも、やけどしたのかな ! ? かわいそ~。

| az | 2013/07/12 21:43 | URL | ≫ EDIT

お出かけやレースの展示会、バーベキューと楽しく充実した日々ですね。

カミキリ、憎らしい!!
半分無事でも、うちではカミキリの後、不調になるバラが多いです。
過去の姿を取り戻せず、スペースができ、他のバラを植えたり…(笑)
成虫、春から30匹は潰していますよ。
最近、見るのはかなり大きくなっていて、ぞっとします。

連日の猛暑、庭で倒れないようにね!^^
(私がアブナイわ)

| アンジェラ | 2013/07/12 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/382-c8906f4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT