PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は立秋

    今日は、今年一番の暑さになり夜になってもムシムシと
    とても暑い一日になりました。
    こんなに暑いのに、暦の上では立秋だそうです。

    残暑お見舞い申し上げます。
    それにしても暑~~い!!

    こんな暑い中咲いているバラがあります。    
IMG_ローズ・マリー0001
    ローズ・マリー
オーギュスティ0001
   オーギュsティーヌ・ギノワッソー
カーディナル・フューム0001
   カーディナル・フューム
モーティマ・サックラー0001
   モティマ・サックラー
ブルー・フォー・ユー0001
   ブルー・フォー・ユー
パット・オースチン0001
   パット・オースチン
  どのバラも、春よりずっと小さく咲いています。
  春に咲く花びらの形もみんな違っています。
  こんな暑いのに咲かせるなんて、かわいそー!って、
  みなさん思っているでしょうね。

ルドベキア0001
  ルドベキアは、色々な所に顔を出しています。
フェンネル0001
  フェンネルブロンズは、普通のフェンネルとおんなじ花が咲いています。
  春の新芽は香りも良くサラダにすると美味しいです。
  種も沢山収穫できそうです。
蝋口0001クリスパ0001
マツムシソウ0001ホトトギス0001
        アガスターシェ0001
   クレマチスの蝋口とクリスパ、マツムシ草は切り戻してあげたら、
   また咲き出しました。
   ホトトギスも咲いてきました。
   一年草のアガスターシェは、今年の苗を購入した物です。
ミナズキ0001
   ミナズキも咲いていました。
   みどりのジャングルに見える庭も、こうして見ると結構花が
   咲いているのですね。

  鳥の巣0001
   北側の南天の木に鳥の巣を見つけました。
   空っぽかと思っていましたが、中に可愛いヒナが顔を覗かせていました。
   午前中は、親鳥は餌を探しに行っているのか姿が見えません。
   午後になるとやってきてヒナたちに餌を与えています。
   近づくと、大きな声で怒っています。
   夜はず~っとヒナを守っているようです。
   暗くなって近づいても、鳥目で分らないのか?怒る気配はありません。
   無事ヒナが巣立ってくれると嬉しいです。
   ちなみに、ここ4年位同じ所に空っぽの鳥の巣があって、その都度
   鳥の巣を処分していたのですが、巣に鳥が入っているのを見たのは
   初めてです。
   なんと言う鳥なのか?分らないのが残念です。

スポンサーサイト

| | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさん こんばんは!

azさん こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。
あっと言う間に、お盆に成ってしまいました。
ホント!毎日毎日暑いです。
暑くて庭は手付かずで、恥ずかしい限りです。
鉢への水遣りが精一杯の仕事になっています。
お互い、夏バテしないようこの猛暑を乗り切りましょう。

| katataka | 2013/08/15 00:07 | URL |

お久しぶりです。

なんだかんだでもう『残暑お見舞い...』なんですね。
こんなにゆで上がったタコみたいになっているのに..。

みなさんのお庭はどうしてこうもお花がたくさんあるのかしら。
ブログを初めて
自分の手入れの悪さに気づかされました。

| az | 2013/08/12 22:58 | URL | ≫ EDIT

りきさん ありがとう♪

りきさん こんにちは。
残暑と言うのでしょうか?連日の猛暑に参っています。
それでも、りきさんのところに比べたら過ごし易いのでしょう!
> この鳥、ヒヨドリのような気がします。
やっぱり!!
そんな気がしていたのです。
怒り方が、キィ~~~~!!って凄いんです。
先日目が開いていなかった雛は、今日見たらパッチリと目を開けていました。
無事育ってくれるか心配です。
ニャンズもワンもりきさんも、夏バテしないよう頑張ってください。

| katataka | 2013/08/12 10:55 | URL |

りさこままさん いつもありがとうございます。

りさこままさん こんにちは。
連日の猛暑で夏バテなどしていませんか?
> 私は、蚊と日差しに負けてサボってばかりです・・・。
おんなじです。
庭は猛暑で昼間は全く無理、夕方涼しくなって庭に出れば
蚊の集中攻撃…など理由は色々、庭は手付かずです。
鳥の巣は、ヒヨドリみたいです。
シジュウカラの巣作りを楽しみにしている家の巣箱は、
今の所不発なんですよ。
無農薬の庭は益虫も害虫も色々ですが、上手くバランスが取れている気がします。
りさこままさんもお忙しくされていると思いますが、
夏バテしないよう、十分水分補給をしながら頑張ってください。

| katataka | 2013/08/12 10:49 | URL |

残暑お見舞い申し上げます。

この鳥、ヒヨドリのような気がします。
無事に巣立つといいですね♪

| りき | 2013/08/10 11:50 | URL |

いつも素敵なお庭で本当に尊敬してしまいます。
私は、蚊と日差しに負けてサボってばかりです・・・。
鳥が雛を育てているお庭!!とっても羨ましい。
私のかけた巣箱は空っぽで、娘はがっかりしています。(笑)
ブログの更新いつも楽しみにしています。

| りさこまま | 2013/08/08 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/389-7e7c4185

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT