PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十六夜まつり

   今日は、やっぱり猛暑の汗が吹き出るような一日でした。
   夕立もないので、夜になっても蒸暑い一日でした。

   昨晩、笠間で“十六夜まつり”をやっていると言うので出かけてきました。
   笠間芸術の森公園に隣接する「陶の小径」内に、地元の陶芸家や窯元
   などが製作した笠間焼の筒灯りを約800本が並べられ幻想的な夏の夜
   を演出しています。夜にはコンサートも行われていました。
十六夜まつり0001
   暗闇の中に照らされた陶の灯りが並んでいます。
十六夜まつり0001_1
十六夜まつり0001_6
   一つ一つ手作りされた作品は、色々な顔をしています。
   中には、壊れた笠間焼を粉にしてリサイクルさせた物もあるそうです。
十六夜まつり0001_5
   暖光色の灯りに写し出されたお店も、なんだか幻想的です。
十六夜まつり0001_7
十六夜まつり0001_8
十六夜まつり0001_10
十六夜まつり0001_2
    闇に照らし出された陶芸の店にには月がお似合いです。
    十六夜まつり0001_4
    コンサートや色々なイベントが催されていましたが、
    静かな夜を壊さない配慮がされていて、とても落ち着く感じです。   
十六夜まつり0001_3
十六夜まつり0001_9
十六夜まつり0001_11
    灯りを集めたらハート!にもついニッコリ。。
    こんな素敵なイベントがあったのを今まで知りませんでした。
    たった二日間のイベントだそうで、来年はもっと沢山の方に
    足を運んでいただきたいと思いました。

    今朝鳥の巣をみたら、巣の中がすっかり空っぽになっていました。
    無事巣立ってくれたと信じたいと思います。



| お出かけ笠間 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/391-5bbb8e41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT