PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶどうの季節

   今日は、朝から雨降り!と思ったら晴れ!またまた土砂降り!
   昨日と同じようなお天気でした。
   夕方になりやっとお天気が安定した感じがします。
   虫の声が一段と賑やかになりました。
 
   今年もぶどうの季節がやってきました。
   ことしは、ゆきぽんさんのぶどうを取り寄せて見ました。
   
葡萄0001
   マスカットベリーAと言う品種です。
   今までベリーAと言うと沢山の種が入っていて食べるのに
   苦労したイメージがありました。
   届いたぶどうは種無しでとっても甘くジューシー、酸味も丁度良い感じで
   パクパクと幾らでも口の中に入ってしまいます。
   ゆきぽんさん ありがとう♪

葡萄0001_1
   生食だけではもったいないので、ジャムを作って見ました。
   種が無いので、果肉を潰す必要がなくとても簡単にジャムができました。
   紫の色がとっても濃いので出来上がりのジャムがいっそう美味しそうに
   見えます!って、美味しいんですよ。
   ジュースにしても美味しそうですね。
   
   ゆきぽんさんのぶどうを食べたら、常陸太田のぶどうも食べたくなり
   出かけてきました常陸太田へ。。。
   今年も井上雄一郎さんのぶどう園へ行って来ました。
   
葡萄0001_2
   ぷりぷりもぎりたてのぶどうが、たっくさ~ん並んでいて
   どれにしようか迷ってしまいます。
   試食も食べ放題的な感じで、ついつい食べすぎてしまいます。
   色々な種類のぶどうを買ってきました。
   手前の黄緑色が常陸清龍です。
    常陸太田で品種改良されたもので、常陸太田でしか販売されていない
    品種です。
    この中で一番好き!かも♪
   右下が竜宝(りゅうほう):果汁たっぷりで果肉が柔らかくジューシー
    なので、発送ができないそうで地元で買うしか味わえないのです。
    これも美味しいんです♪
   奥の黄緑色はシャインマスカットで、甘みが強く香りがとても良いです。
    とても大きな房をしていて、一房が800~1000gもあります。
    とれたて完熟を食べるのは今年初めてです。
    やっぱり!美味しい♪
   紫色は巨峰。甘みが増してきました。
   結局、どれを食べても美味しいんです^^。
   食いしん坊にはたまらない季節がやってきました。

   常陸清龍はとっても人気の品種なので、食べたい方は早めに出かけた
   方が良さそうです。
   巨峰は今月いっぱいは販売しているそうです。
   

      
スポンサーサイト

| 暮らし | 19:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丁寧な返信ありがとうございます!!。
そうですか~
スタンダードのアイスバーグは
もうぐらぐらになってしまったのでその時植木屋さんがほりあげて処分となりました。
でも頑張れば復活したのかもしれないですね
今度はもうちょっと冷静に対応できそうです
庭は変化していきますね
私の庭はジューンベリーも枯れたし~今年生まれ変わるくらい変わりそうです

| kadononeo | 2013/09/29 22:41 | URL |

kadononekoさん こんばんは☆

kadononekoさん こちらこそご無沙汰しております。
バラの季節は楽しみが盛り沢山で、とっても楽しかったですね。
色々とご活躍のご様子で、お忙しい日々を送られていると思います。
夏バテなどしていませんか?

癌腫病が発生してしまったのですね。
私は、まず癌腫をナイフなどで削り取っています。
ナイフで削ってみると、癌腫のところはバラの幹に比べて柔らかいので、
硬いと思われるところまで削り取っています。
癌腫は土の表面から見て見つけられる物と、根っこの周りを掘ってみると
根っこのところに付いている物があります。
それらを丁寧に削り取ります。
削った癌腫は、袋などに閉じ込めてゴミに出しています。
削った表面に木酢液を塗りつけています。
木酢液で、ある程度菌の発生が抑えられるのではないかと思います。
バラが植えてある土を取り替える様な事はしないで、そのままにしています。
バラの周りの土が硬くなっていようでしたら、牛ふんや馬ふんなどを
少しすき込んで、バラの周りの土を耕してあげると良いようです。
水はけが良くなりバラの周りに溜まり水が出来なくなるので、
バラが深呼吸できるようになる気がしています。
こんな感じで、苗を掘りあげて捨てるという事は今までした事がありません。
それでも地植えのバラは元気にしているので、まっ!いいか!って感じです。
それと、一度癌腫に掛かるとまた発生するようなので、
この苗は癌腫に罹っているている!と頭に入れておいて、気がついたときに
癌腫が発生していないか?と様子を見れば良いのではないかと思います。

趣味の範囲のバラ栽培ですので、気楽にバラと付き合っていきたいものです。
憎らしいのは、カミキリムシですね。
今日は、とても過ごし易い一日でした。
また真夏日がやって来るそうです。
お体に気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2013/09/09 21:28 | URL |

お久しぶりです
春は楽しかったです♪
さて教えていただきたいのですが、
家の大切なメインのバラ2本ががん種苗になりました。
一本はもう抜いたのですが、
もう一本まで抜くと何もなくなってしまうので。
何か方法はないかと思います
katataka教えてくださいますか?

| kasononeo | 2013/09/08 12:04 | URL |

ゆきぽんさん 美味しかったです♪

ゆきぽんさん こんばんは^^。
送っていただいたぶどうは、美味しくいただきました。
まんまるい果実がそのまんまのジャムは、とっても贅沢な気分です。
かってにブログにアップしてしまい申し訳ありません。
> 秋はおいしいものがたくさんあって 食べるのが楽しみな季節ですね。
ホント!誘惑がいっぱいで、食べるのが止まらないのは困ったものです(笑)
暫くお忙しい日々が続くと思いますが、どうぞご自愛ください。

| katataka | 2013/09/06 20:54 | URL |

katatakaさん、ありがとうございました。
しかも、こんなにきれいな写真を撮っていただいて!
ジャムもおいしそうだな~i-237
秋はおいしいものがたくさんあって
食べるのが楽しみな季節ですね。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました!

| ゆきぽん | 2013/09/05 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/397-7edb738c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT