PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっぴり庭仕事

   今日は、秋晴れのとても爽やかな気持ちのいい一日でした。
   
   とてもよいお天気だったので、ちょっぴりですが庭仕事が
   出来ました。
   台風で折れ曲がったベルガモットを切り戻したり、倒れた草花を
   起こしたりり草取りをしたりしました。
   庭には植えた覚えの無い草花が出現していて名前が分りません。
   花が咲くまでのお楽しみにしたいと思います。

   バラはやっぱりポツポツと咲いています。

  デュセス・ド・ブラバン0001   
  デュセス・ド・ブラバン0001
   デュセス・ド・ブラバンの可愛らしい蕾です。 
  デュセス・ド・ブラバン0001_1
   春より花数は少なめですがふわふわとした感じで咲いています。   
  フルジェン0001
   フルジェンの蕾はこんな感じです。
  フルジェン0001_1
  フルジェン0001
   こちらもブラバン同様、四季を通して良く咲くようです。
  千咲き0001
   クミンさんにいただいた千咲きは、名前の通り気がつくと
   花を咲かせています。
  スカーレットウェン0001
   古株のスカーレット・ウェンにも花が咲いていました。
   台風でかなりのダメージを受けたのでは?と思われた
   庭のバラや草花は、意外に元気にしていてホッとしました。

  マルバルコウソウ
   植木鉢からこんな花が咲いていました。
   葉っぱが豆科のような感じだったので、インゲン?なんて思っていたら、
   なんとヒルガオ科のマルバルコウソウだそうです。
   道端に咲いて野生化してるそうですが、初めてお目にかかりました。

  ジャコウソウ0001クレマチス0001
   ジャコウソウとおんなじ色のクレマチスも咲いていました。
   春の花より随分小さく咲いていました。
  ホトトギス0001ホトトギス0001_1
   夏の間、葉っぱが茶色くなって枯れた?と思っていたら
   咲いてきましたホトトギス!
   秋ですね♪秋明菊もあと少しです。
   そろそろ秋の種蒔きを始めようと思います。

   
スポンサーサイト

| | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

友遊クラブ さん はじめまして。

友遊クラブさん はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
> お庭がお花畑でいいですね。
そんなふうに見てくださって嬉しいです。
また遊びにお出かけください。

| katataka | 2013/09/23 00:48 | URL |

アンジェラさん こんばんは!

アンジェラさん また遊びに来てくださってありがとうございます。
夏の間庭はほったらかしにしてあったので、バラはポツポツです。
朝晩涼しくなり、やっと庭の手入ができるようになってきました。
>茨城バラ会に興味があるんですが、入会はされていますか?
残念ながら、茨城バラ会には入会していません。
茨城はかなりの会員の方がいらっしゃると聞いています。
実際にどんな活動をされているか分からないので、お力になれなくて
申し訳ありません。
これから茨城バラ会主催の秋バラの展示会など催されるようですので
、お出かけになると良いかも知れません。
色々なバラとの出会いを楽しんでください。

| katataka | 2013/09/23 00:43 | URL |

la renonculeさん こんばんは。

la renonculeさん こんばんは。
やっと朝晩が涼しくなり、庭の草花も生き生きしてきました。
たくさんの花が咲いているように見えますが、実はチョッピリです。
> 薔薇のお花はもちろん、葉っぱもすごくキレイ!!
花がさいているのは葉っぱも元気にしています。
台風で葉っぱがぜ~んぶ飛んで、丸坊主の薔薇もいるんですよ(笑)
カミキリの木屑もみつかったりしているので、
早いうちに治療してあげないと大変です。
そろそろ秋の種蒔きも始めようと思います。
la renonculeさんのお店もそろそろ始動開始ですね。
楽しみにしています。

| katataka | 2013/09/23 00:32 | URL |

こんばんは

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

お庭がお花畑でいいですね、私のベランダは何もなく
殺風景ですからうらやましいですね。

| 友遊クラブ | 2013/09/22 21:42 | URL |

以前投稿したことがある、桜川市在住の者です。お返事ありがとうございます。
お庭のバラきれいですね
お聞きしたいのですが、茨城バラ会に興味があるんですが、入会はされていますか?

| アンジェラ | 2013/09/22 13:52 | URL |

たくさんのお花が咲いていますね~♪

薔薇のお花はもちろん、葉っぱもすごくキレイ!!
我が家の今の状態は見せれないくらいです・・。

今日私も久しぶりに庭仕事を・・凄すぎて1日では終わりませんでした・・とほほ。


秋にたくさんお花が見たいです・・。

| la renoncule | 2013/09/18 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/400-23ab5615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT