PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の味覚

   今日は、昨日より4℃も気温が低く秋らしい過ごし易い
   一日でした。

   昨日は、名取梨園へ毎年恒例の梨&栗拾いに行ってきました。
   車で40分位のところにある梨園に通い始めて、20年以上になります。
   もぎりたての梨は、きめが細かくてジューシーです。
   栗はとり放題で、とった分だけ清算してくれます。
   ちなみに、今年は4キロ収穫して1,000円でした。
   昨日、今日と梨三昧栗三昧の二日間です。
梨0001
    梨0001_1
   豊水と秋月が見事に実っていました。
   名取梨園TEL.0299-43-1563
   地方発送をしてくれます。

栗0001_1
栗0001
栗0001_2
   栗の木は、こんなにノビノビとお日様の光をいっぱいに浴びて
   育っています。
   今年の栗は、量が少なめのせいか一個がすごく大きくてビックリしました。
   とっても甘くてホクホクしています。
   梨0001
   梨0001
   コンポートにするといいよ!!と、小さめの梨を沢山
   いただいてきました。
   早速、きび砂糖で煮て、最後にこれもいただき物ですが
   カボスを搾って酸味を足しました。
   とても濃くのある美味しいコンポートが出来ました。
   栗0001
   栗0001_1
   栗0001
   栗は、毎年おんなじですが栗の渋皮煮を作りました。
   皮を剥くのと灰汁取りが大変ですが、渋皮煮の美味しさには勝てません。
   もちろん栗ご飯も作りましたよ♪
   秋は、誘惑がいっぱいです。

   昨日までの暑さが嘘のように、すっかり涼しくなりました。
   庭の草花たちもすっかり元気を取り戻しました。

粉粧楼0001
   粉粧楼0001_1
   上の方を見上げると、スタンダード仕立ての粉粧楼に花が沢山
   咲いていました。
   春より一回り小さ目の淡いピンク色のやさしい感じで咲いていました。   
   ヒマ0001
   oldroseさんに種をいただいて撒いたヒマがこんなに大きくなりました。
   植えるのが遅かったので花を見る事が出来ないかもしれませんが、
   存在感があり庭のいいアクセントになっています。
   ネメシア0001
    こばれ種からこんなシックなネメシアが咲いていました。
    こんな色なら大歓迎です。
   マメ0001
    紫色の豆がなっていました。
    なんと言う豆なのでしょうか?
    食べられるの?食べられないの?
    とっても綺麗な紫色です。
Rさんが教えてくださいました。
    フジマメだそうです。
  ホトトギス0001
    ホトトギスは絶え間なく咲いています。
    この色好きですねぇ。
  八重咲きシオン0001
    八重咲きのシオンも咲いていました。
    あまり大きくならないので、小さな庭にはピッタリです。
    かわいいな!!
  ペンステモン0001
    ペンステモン・ハスカーレッドにこんなシックな種が出来ていました。
  夏咲き秋明菊0001
    夏咲き秋明菊の種が、フワフワに弾けて着ました。
    モコモコと盛り上がって綿毛が出現する様子が
    なんともユーモラスです。
    庭のあちこちに、オルラヤの芽を発見しました。
    また、庭の楽しみが増えました。



| 暮らし | 20:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん 返事が遅くなりました。

鍵コメさん こんばんは!
秋の味覚 誘惑がまだまだ続きます。
鍵コメさんの所は、こちら以上に誘惑がいっぱいですね。
松茸やきのこ類が沢山あるのではないでしょうか?
ヒマは、さらに大きく成長しています。
花が咲いてくれるか?微妙な所です。
今回はお会い出来なくて残念です。
また声をかけてください。

| katataka | 2013/10/01 20:12 | URL |

Rさん こんばんは。

Rさん こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
> 紫色のお豆はもしかしたらフジマメかなと思います。
フジマメって言うのですね。
名前が分ってすっきりしました。
ありがとうございます♪
本当に!綺麗な紫色をしています。
> 11月の講座でまたお会いできるのを楽しみにしていまーす。
11月の講座、うっかりしていました。
これからの申込みでも大丈夫でしょうか?
こちらこそお会い出来るのを楽しみにしています。
Tさんにもお話しして見ます。

| katataka | 2013/09/29 22:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/28 00:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/28 00:08 | |

katatakaさん、お久しぶりです、バラ講座でお会いしたRです。
紫色のお豆はもしかしたらフジマメかなと思います。
もしそうだとしたら食べられると思いますよ。
とてもきれいな紫色ですね~。
11月の講座でまたお会いできるのを楽しみにしていまーす。
Tさんにお会いするのもとても楽しみです!!

| R | 2013/09/27 15:47 | URL |

さとゆきさん こんばんは☆

今日は思いがけずお目にかかれて嬉しかったです。
いつもやさしい言葉をかけてくださってありがとうございます。
今日は随分寒くなってしまいビックリです。
そう言えば、昨年もお彼岸を過ぎたら急に涼しくなった気がします。
>クラフト市行かれたのですね♪
100店ものお店が、芸術館広場に所狭しと出店していました。
県外から出店されている方がいて驚きました。
素人の手作り品から熟練の手作り品まで様々ですが、
色々参考になるところも沢山ありました。
こうして市内で色々なイベントが増えていくと良いですね。
今度はご一緒出来ると嬉しいです。

| katataka | 2013/09/27 00:06 | URL |

azさん こんばんは!

azさん こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。
秋は誘惑がいっぱいあって、困りますね^.^
まだまだ続く秋の味覚です。
> 20年も行かれているんですね。
いつの間にかこんなに経ってしまいました。
ちなみに、名取さんと言う名前なのです。
> 相変らず写真がきれいです。
写真の上手なazさんに言っていただけるなんて、
嬉しい限りです。
azさんに少しでも近づけたら…と思っています。

| katataka | 2013/09/26 23:45 | URL |

やっと秋らしくなってきました!

先日の台風が湿度を持ち去ってくれましたね☆少しずつ頭が機能してきました(といってももともと動きが悪いので.…)
そんな間にも色々なさってて尊敬!の一言です。クラフト市行かれたのですね♪気になりながらも日にちが過ぎてしまいましたがブログの素敵な写真を見てうれしくなりました◎おしゃれなレイアウトなど勉強になります。かたたかさんのブログでその気になってるワタシです♪

| さとゆき | 2013/09/24 11:13 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。

秋いっぱいのレポート
20年も行かれているんですね。
相変らず写真がきれいです。

名取って名取市のことですか ?

| az | 2013/09/23 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/403-06801d72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT