PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

   今日は、すっかり秋めいて一日中秋晴れのいいお天気でした。
   朝晩はめっきり涼しくなりました。

   今日は、ゆっくり庭仕事をする事が出来ました。
   庭にはまだ蚊がブンブンしているので、長袖長ズボンの重装備です。
  
   相変わらずですが、バラがポツポツ咲いています。
シャンプニー・ピンク・クラスター0001
   シャンプニー・ピンク・クラスターはここに来て良く咲いています。
   ブラッシュ・ノアゼットの親としてよく知られたバラです。
   かわいいな♪
オールド・ブラッシュ0001
   オールド・ブラッシュがこんないい色で咲いていました。
   とっても透明感のあるやさしい色合いです。
   こんな表情もあったのですね。
ウェスター・ランド0001
   ウェスター・ランドです。
   もう20年近くになるでしょうか?
   春より花は一回り小さくなりましたが、秋もちらほら咲いています。
スカーレット・ウェン0001
スカーレット・ウェン0001_1
  スカーレット・ウェンは、オールドローズを知る前から家にいるバラです。
  一年中おんなじ色で咲いている気がします。
  雨に濡れても退色しないバラです。
  他の草花との色合わせは苦手なバラですが、いつまでも元気でいて
  欲しいと思います。
つる・クロチド・スペール0001
  つる・クロチド・スペールは、スタンダードの粉粧楼よりちょっぴり
  大き目の花を咲かせていました。
カミキリ被害0001
  今年もカミキリムシの被害が拡大しています。
  大切にしていたロサ・モエシー・ヒリエリがこんなになってしまいました(涙)
  他にも、コマンダン・ボールペール ギスレーヌ・フェリゴンド ソンブロイユ
  木香バラにも入っていましたが、これらは何とか退治できました。
  バタースコッチは枯れてしまいました。。。

  庭に咲いている草花たちです。
ユーパトリウム・チョコレート0001
ユーパトリウム・チョコレート0001_1
   ユーパトリウム・チョコレートが咲いています。
   紫の花の方は地下茎でどんどん増えますが、こちらはそれぼど増えないようです。
   挿し木をすると簡単につきます。
ヤマトシジミ0001?0001
   ヤマトシジミが大好きなようです。
   こぼれ種で大きくなりましたが、なんの花?
   背景のダリアが色を引き立ててくれています。
?0001_1
   名前を忘れてしまいました。
   沢山の穂が上がっています。   
宿根リナリア0001
   宿根リナリアは、こぼれ種で色々なところから顔をだしています。   
オキナワスズメウリ0001
オキナワスズメウリ0001_1
   オキナワスズメウリに実がなってきました。
   今年は遅い発芽だったので心配したのですが、次々と実がついてきました。
   よかったー!
ルイス0001
   外仕事なので、ルイスも一日中外を走り回っていました。
   おじいさんなので目の周りがすっかり白くなってしまいました。   
   キーウィ0001
   キーウィのためのアーチがバラに占領されて久しい年月が経っています。
   バラの占領されたキーウィ(早生品種)は、いよいよ無くしてしまおうと
   思っていたのですがなんだかやたら元気にしています。
   殆ど実がならないなぁ?と、ずーっと思っていたのですが、
   実は2本とも雌木だったのです。
   間抜けな話しでしょう?(大笑)
   雄木を探してあげたらこんなに実をつけてくれました。
   こんなに沢山なのにどれも大きくてビックリです。
   今までならなかった分こんなに沢山の実をならせたのでしょうか?
   収穫が楽しみです。
   
   種蒔きをしました。
   アキレアダブルダイアモンド シノグロッサムフィナリス
   アグロステンマ桜貝     イタリアンダンディライオン
   イベリスキャンディケーン  ホダマキホワイト
   オールドマツカナ      ゲラニウムホワイト
   サポナリア         スィートピーリップル
   テウクリウムヒルカニカム  ニゲラオリエンタリス
   ニゲラブカリカ       ビスカリアミックス&ホワイト
   ラシラスブルー&ロゼア   ラークスパーブルーピコティ
   ラークスパーアールグレイ  ラークスパーホワイト
   セリンセマヨール      バラモンジン
   などなど
   まだ蒔いていない種が残っています。
   初めての種も沢山あって、芽が出るのが楽しみです。
   庭仕事は楽しみがいっぱいです。      




 
スポンサーサイト

| | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/404-5c8c02be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT