PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

   今日は、雨降りの肌寒い一日でした。

   七ツ洞公園のボランティアの日なのに、朝から雨降りです。
   出かける少し前に雨が小降りになったので、もしかしたら?
   集合時間には雨が止んでいました。
   雨が止んだ少しの時間でしたが、公園の手入をする事が出来ました。

七ツ洞公園0001
七ツ洞公園
   カンナの周りに植えられたセージ類が咲き始めました。
   黄緑色をしてるのは、パイナップルセージ・ゴールデンデリシャス
   ダリア黒蝶との組み合わせが素敵です。
七ツ洞公園0001_1
七ツ洞公園0001_3
   酔芙蓉 サルビア・イエロー・マジェスタやメキシカンセージも
   こんなに咲いています。  
七ツ洞公園0001_2
   ブルーセージの後ろはイエロー・マジェスティ 
   本来はこんなに背が高くなる品種です。
   公園では色々な努力がされています。
   一斉に花を咲かせるために、花の咲き時期を考えて切り戻したり、
   花の高低差を考えたり、もちろん色合わせも、ボランティアを
   通して色々な事を学ばせていただいています。
   こんなボランティアだったら、長~く続けて行きたいですね。   
西洋ニンジンボク0001
   西洋ニンジンボクは、途中で切り戻してサルビアと咲くタイミングを
   合わせたそうです。
   ガーデンの入口で最初に目にする花です。
七ツ洞公園0001_7
   秋明菊もこんなに見事に咲いています。
七ツ洞公園0001_4
   ガーデンダリアもとても良く咲いています。
七ツ洞公園0001_5
   ニューギニアインパチェンスとパープルバジルとのコラボもいい感じです。
バラ0001バラ0001_1
バラ0001_2バラ0001_4
バラ0001_3バラ0001_5
 バラもポツポツ咲き始めました。
 蕾も沢山あがって来ているので、秋バラも楽しめそうです。
七ツ洞公園0001_6
 イングリッシュガーデンは、まだまだ進化中のガーデンです。
 三分の一がこんな状態です。
 ここにもバラが植えられるそうで、どのように進化していくのか楽しみです。

 七ツ洞公園は、サルビアが咲き始めました。
 沢山の種類のサルビアに出会えるので、是非お出かけください。
  
 
 
 
 
スポンサーサイト

| 七ツ洞公園 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん こんばんは^^。

クミンさん こんばんは^^。
> 公園の植物のお世話のボランティア、素敵です。
ボランティアと言うより、無料の園芸教室と言う感じです。
日にちが平日と土曜日に設定されていて、参加できる人だけが
参加すれば良いようになっているので気兼ねなく参加できるので
あり難いです。
> ・カンナ、かっこいい!
かっこいい!でしょう!
狭い庭には植えられないけれど、こんな広い場所にはピッタリです。
カンナには良い印象はありませんでしたが、今回見直しました。
>酔芙蓉が高くなってないのも切り戻しですか?
そのようです。
開花時期をあわせるために切り戻しの時期を調整した!と言っていました。
それぞれの植物の性格を知り尽くしているからこそ出来る技なのでしょう。
植物園の西川先生 素敵な方です。
勉強になります。
西洋ニンジンボク、蜂が集まるのですか?
それは気がつきませんでした。
> ・進化中というのがまた良いですね!
担当の造園業者の方々も毎回一緒に参加されて、色々勉強されています。
これからが楽しみなガーデンなので、他の県の方にも訪れてもらいたいですね。
何しろ魅力度最下位の茨城県ですから(涙)
> > 自分はボランティアなんて無理と思っていましたが、公園のお花の世話だったら
出来るかもしれないと思えてきました。
私も無理!と思っていましたが、仕事をしている方でも参加できるように!との
配慮から参加できています。
> もう少し年をとって自分の時間ができたら、チャレンジしてみたいです^^。
やはり年配の方が多い気がします。
みなさん意欲的で元気をもらっています。

| katataka | 2013/10/07 20:20 | URL |

katatakaさん、こんばんは。

公園の植物のお世話のボランティア、素敵です。

・カンナ、かっこいい!
・酔芙蓉が高くなってないのも切り戻しですか?
・西洋ニンジンボクは、子供が小さかった頃に植えたら、
 蜂がいっぱい来て長男が怖がるので、他所にもらって
 頂いた事を思い出しました。
・進化中というのがまた良いですね!

自分はボランティアなんて無理と思っていましたが、公園のお花の世話だったら出来るかもしれないと思えてきました。
もう少し年をとって自分の時間ができたら、チャレンジしてみたいです^^。

| クミン | 2013/10/06 20:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/406-c28c500b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT