PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭にバラがポツポツ

   今日は、秋晴れの良いお天気でしたが、汗ばむくらい気温があがり
   また夏がやってきたような感じでした。
   昨日までのどんよりとしたお天気から開放されました。

秋空0001
   すっきりとした秋空が爽やかです。
   一季咲きのバラが多い庭ですが、少しずつバラがポツポツ咲いています。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001_2
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイはこんな蕾から
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001_2
   開いてくるとこんな表情まで変化します。
   ティローズは、咲き初めから散り際まで変化を楽しめるバラです。
セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエも、咲き始めの濃い目のアプリコットから
セリーヌ・フォレスティエ0001_1
セリーヌ・フォレスティエ0001
セリーヌ・フォレスティエ0001_1
   こんなフワフワな表情まで変化しています。
   夏の花より随分大きくなり花色にも深みを増してきました。
レディ・ヒリンドン0001
   レディ・ヒリンドンも咲き始めました。
レディ・ヒリンドン0001
   春より一回り小さくなって春より濃い目の色合いになりました。
レディ・ヒリンドン0001_1
   開ききるとこんな表情をしています。
デプレア・フルール・ジョーヌ0001
   デプレア・フルール・ジョーヌは夕日をあびてこんな感じです。
粉粧楼0001
   粉粧楼は夏も元気にしていましたが、秋になっても花を咲かせています。
   意外に丈夫なバラです。   
ブルー・フォー・ユー0001
   ブルー・フォー・ユーは、本当にポツポツと順番に花を咲かせています。

   庭で花を咲かせている草花があります。
ミカエリソウ0001
   昨年までミカエリソウは腰の丈ほどで咲いていましたが
   今年は異常に背が高くなり私の背丈ほどに育っていました。
   日の光を通してキラキラしています。
イヌショウマ0001
イヌショウマ0001_2
   イヌショウマが白い穂をつけていました。
   夏の暑さで枯れ枯れになっていましたが、こんなに沢山咲いてくれました。
   繁殖力旺盛です。
スミレ0001
   スミレの種がはじけています。
   花が咲いてる様子はないのに種が出来ています。
   この時期、花を咲かせないで蕾の中で自家受粉をして種をつけるそうです。
原種シクラメン0001
原種シクラメン0001_1
   原種シクラメンが咲いていました。
   地中からこんな風にクルンとした茎をもたげてから花が咲くのですね。
   こうして庭の植物たちを見ていると、時間がたつのを忘れてしまいます。
   庭仕事が一向に進みません。
   連日の雨降りで草花たちがワサワサしてきました。
   早く何とかしなければ…
スポンサーサイト

| | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさんへ

アンジェラさん おはようございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
> バラの講座とは…
梶みゆきさんをご存知でしょうか?
“バラの園を夢見て”と言う本を出されていて、
オールドローズを日本に広めた第一人者として有名な方です。
この方の講演会が茨城県北生涯学習センターであります。
アンジェラさんの所からはちょっぴり遠いでしょうか?
JRの駅から近いので電車ならそんなに遠くはないでしょうか?
詳細はhttp://www.kenpoku.gakusyu.ibk.ed.jp/index.html
で募集していますので、興味がありましたら申し込んでください。

| katataka | 2013/10/14 08:19 | URL |

バラの講座とは、どういうモノなんですか?興味があるので、教えて頂けるとありがたいです。
秋バラちゃんたちも、暑くて少し疲れぎみのようです。

| アンジェラ | 2013/10/12 13:28 | URL |

FORESTさん お久しぶりです。

FORESTさん こんばんは!
お蔭さまで元気にしております。
ブログが止まったままなので、お忙しいんだろうなぁ?と思っていました。
> さて、来月11月9日の土曜日に梶みゆき先生のバラ講座を開催いたします。
お誘いありがとうございます。
Rさんのお蔭で無事申込みができました。
良かったぁ~!
FORESTさんにお会い出来るのを楽しみにしております。
講座まで、色々お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

| katataka | 2013/10/09 19:25 | URL |

アンジェラさん こんばんは^^。

アンジェラさん こんばんは^^。
今日は暑いうえに強風で、庭の草花は水分が飛ばされてしまったようです。
> 秋バラも咲き始めて、ステキなお庭ですね!
夏の手入をあまりにもしなかったので、今頃付けが回ってきた感じで、
ステキ!には程遠くて恥ずかしい限りです。
> うちのバラは、この頃黒点病と、小さい幼虫がついて、困ってます。どうしたらいいかな?
黒点病 こちらも病気になっているバラがありますが、無農薬で育てているので
少しは仕方ないかな!と思っています。
小さな虫はなんでしょうか?
チュウレンバチの幼虫でしょうか?
チュウレンバチでしたら、葉っぱごと手でとって踏み潰しています。
見つけ次第対処しています。
始めは苦手だった虫も、無農薬で育てることによって色々と観察するようになりました。
> それから、この頃バラ苗欲しい病にかかってしまったようです。
バラ病にかかってしまったのですね。
欲しい欲しいで何でも買ってしまうと、手入が大変になってしまうので
よ~く考えて購入してくださいね。
私は随分失敗しましたから…。
バラ病、完治は中々難しそうです。

| katataka | 2013/10/09 19:20 | URL |

お久しぶりです

katatakaさんへ
こんにちは~FORESTです!
季節が落ち着かず、毎朝着るものに困ってしまうこのごろですが、
お元気でお過ごしのことと存じます。

国バラ過ぎたころから、あわただしい日々の連続で気がつくと10月!
大変ご無沙汰をしておりました。
自身のブログも更新しておらず・・・です。

さて、来月11月9日の土曜日に梶みゆき先生のバラ講座を開催いたします。
katatakaさんにご連絡をしていなかった!と
あと1か月しかない!とっても焦っています。

前回の講座では講師としても大変お世話になったというのに申し訳ありません。

とりいそぎ、お知らせまで。

またあらためてご連絡いたしますね!

| FOREST | 2013/10/08 14:39 | URL |

素敵なお庭

桜川市のアンジェラです。
今日は、暑いぐらいでしたね。
秋バラも咲き始めて、ステキなお庭ですね!いつか、お邪魔してみたいな?原種シクラメンもあるんですね!
うちのバラは、この頃黒点病と、小さい幼虫がついて、困ってます。どうしたらいいかな?
それから、この頃バラ苗欲しい病にかかってしまったようです。困りました?

| アンジェラ | 2013/10/07 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/407-e981d143

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT