PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芽が出てきました♪

   今日は、台風の影響でとても強い風が吹いていました。
   気温が30℃を超えとても蒸暑い真夏のような一日でした。

   種蒔きをした苗床に小さな芽が出ていました。
   どんな芽が出てくるのか?ワクワクドキドキとっても楽しみです。
   まだだんまりしているのもあれば、ぐんぐん大きくなっているのや
   ツブツブで小さいのやいろんな表情をしています。
庭0001
   ダリアは夏から咲いているのですが、ここに来て沢山咲いてきました。
   シックな葉っぱにこんな黄色はお似合いです。
   ダリアの後ろにこぼれ種のミニトマトが出没しています(笑)
   ラシラス0001
   ラシラスは、意外に成長が早くこんなになっていました。
   スイートピー・リップル0001
   スイートピイー・リップルもラシラスとほぼおんなじくらいです。
   テラクリウム・ヒルカニカム0001
   テラクリウム・ヒルカニカムは初めて育てる草花です。
   とっても小さな黄緑色の芽がどんな風に育っていくのでしょうか?
   セリンセ・マヨール0001
   こぼれ種で増えているセリンセ・マヨールですが、種を撒いてみました。
   シノグッロッサム・オフィナリス0001
   シノグッロッサム・オフィナリスは、結構大き目の種をしています。
   芽の出始めもやっぱり大きそうです。
   ビスカリア0001
   ビスカリアの種はとっても細かいです。
   沢山の小さな新芽が出てきました。
   イベリス・キャンディケーン0001
   昨年大活躍をしたイベリアウ・キャンディケーンです。
   イタリアン・ダンディライオン0001
   イタリアン・ダンディライオンも初めての草花です。
   楽しみです。
   アグロステンマ・桜貝0001
   アグロステンマ・桜貝はこんな感じです。
   ホアワイトの種は、残念ながら採取できませんでした。

   バラも咲いています。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイは、こんなアプリコット色で
   咲いてきました。
   前回のは随分ピンクが濃い気がしましたが、少しの間にこんな素敵な
   色合いになりました。
ブルー・フォー・ユー0001
   ブルー・フォー・ユー
粉粧楼0001
   粉粧楼です。
ヘリテイジ0001
   我が家のヘリテイジは、春は不調であまり咲きませんでした。
   秋になりやっと咲き始めました。

   強風のため、庭の草花は倒れたり折れたりしているようです。
   早めに手入しないと大変なことになりそうです。
   植木鉢も出したりしまったりで、まだ元通りになっていません。
   週末の休みには庭仕事ができるといいな!

  
スポンサーサイト

| | 19:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん 遅くなりました。

鍵コメさん 遅くなりました。
メールしましたので、よろしくお願いします。

| katataka | 2013/10/14 09:45 | URL |

鍵コメさん おはようございます。

鍵コメさん おはようございます。
小さな庭ですが、ちょっぴりでも幸せを感じていただけたら嬉しいです。
花友からいただいた種や自家製の種が、勢い良く芽を出してきました。
草花を通して元気をもらっています。
バラが好き!と言うだけで、初めてお会いした方でもすぐに話が弾みます。
機会がありましたら是非参加してください。
そして、いつかお会い出来るのを楽しみにしております。
今日は随分気温が下がりましたね。

| katataka | 2013/10/14 08:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/12 14:02 | |

oldroseさん やっと蒔きました。

oldroseさん こんばんは!
今日も暑かったです。
アンジェラさんに沢山種をいただいたので蒔いて見ました。
色々な葉っぱがあって楽しいですね。
全部発芽したら、ポットあげが恐ろしいことになりそうです。
> 秋の薔薇 綺麗に咲いてますね
> 秋はじっくり楽しめて嬉しいですね
夏の切り戻しを疎かにしているので、上手く咲いてくれるか不安でしたが
時期がくればちゃんと咲いてくれるのですね。
今年は、カミキリの被害が大きくて凹んでいます。
庭仕事が中々進みません。

| katataka | 2013/10/11 22:06 | URL |

roseさん こんばんは^^。

roseさん こんばんは^^。
今日も暑かったですね。
種蒔きはしたものの庭の手入までは手が回らない状態です。
>秋薔薇、咲き始めましたね~♪
やっと咲き始めた薔薇も、先日の台風の外風で水分がすっかり
奪われてしまいました(涙)。
> 春ほどはもちろん咲かないですけど、秋の薔薇は色も深くて
香り高く、花持ちがいいののもうれしいですね。
春ほど沢山咲かないけれど、ゆっくり落ち着いて薔薇を眺められるも
秋薔薇のいい所でしょうか?
roseさんの薔薇たち ブログへのアップも楽しみにしています。
暫く秋薔薇が楽しめそうですね。

| katataka | 2013/10/11 21:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/10 21:44 | |

種蒔き 来春も楽しみね♪

随分沢山種蒔きされたのでしたよね
手間はかかるけど 来春のお庭を夢見て楽しみな作業ですね
って言いながら私は種蒔きしそびれています(汗
直播きオンリーになりそうだわ

秋の薔薇 綺麗に咲いてますね
秋はじっくり楽しめて嬉しいですね
でも一寸暑すぎ!!!

| oldrose | 2013/10/10 21:34 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、こんばんは。

昨日今日と夏に戻ったような暑さでしたね。
今日は一日出かけてしまっていたので、私も庭の様子が
心配です。10月も中旬ですもの。そろそろ台風は来ないで
ほしいですね。秋空の下で気持ちよく庭仕事がしたいです。

秋薔薇、咲き始めましたね~♪
春ほどはもちろん咲かないですけど、秋の薔薇は色も深くて
香り高く、花持ちがいいののもうれしいですね。

rose

| rose | 2013/10/09 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/408-6d61553f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT