PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだバラがポツポツ

   今日は、秋晴れの爽やかな一日でした。

   庭のバラは相変わらずポツポツと咲いています。
   緑の中にバラが咲いているのを見つけると庭の雰囲気が
   とてもやさしい雰囲気になりホッとします。
ベイシーズ・パープルローズ0001
   朝のベイシーズ・パープル・ローズ
ベイシーズ・パープルローズ0001_1
   夕方には開いていた花も眠るのですね。
ヘリテイジ0001
ヘリテイジ0001_1
   ヘリテイジに光が当たってとても美しいです。
   花びらから光がもれているようです。
コーネリア0001
   上の方でコーネリアが咲いています。
穴0001
   足元にはこんな穴があいてしまいました。
   カミキリが巣立った後は蟻の巣になっていて、こんな事に
   なってしまいました。
   こんな状態なのに、上の方は沢山の葉っぱがでています。   
コンテ・ド・シャンポール0001
   コンテ・ド・シャンパーニュはこんな感じです。
ウィンチェスター・キャセドラル0001
   ウィンチェスター・キャセドラル
Iブール・ド・ネージュ0001
   ブール・ド・ネージュはコロンとした白い花を咲かせています。
   良く見ると、葉っぱにチュウレンバチの幼虫が…
ムタビリス0001
   ムタビリスも咲いてきました。
スノー・ドン0001
   スノー・ドン
ローズ・マリー0001
   まだひょろひょろ苗のローズ・マリーに花が咲いています。
   ヘリテイジと同じような姿になるのにはもう少しかかりそうです。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ
   今日もバロンヌ・アンリエット・ド・スノイ
   今年は良く咲いています。
   一斉に咲かないで、次々とゆっくりと咲いてくれるのが
   秋バラの良い所でしょうか?
トマト0001トマト0001_1
   こぼれ種からのトマトは、発芽が遅かったのでもう赤くならない?
   と心配したのですが、ここ数日の真夏のような暑さで色づきました。
   トマトらしい香りと甘いトマトになりました。
   まだまだ青いトマトもなっています。
ホオズキ0001_1
   種を撒いたり植えた覚えのない草花が花を咲かせました。
   ネットで検索してみたら、どうも食用ホオズキのようです。
   近所で栽培していた人がいたのでしょうか?
   こちらもこれからホオズキがなるのでしょうか?
シナモンバジル0001
   シナモンバジルの種は、色のグランデーションが美しいです。
モドキ0001
   ブータンルリマツリが咲いています。
   何時もより色が濃い気がします。
シノグロッサム0001シノグロッサム0001_1
   シノグロッサムは、庭のあちこちにこぼれ種が発芽しているので
   一年中何かが咲いています。
   可愛らしい花です。
  フジマメ0001
  夕日が当たってフジマメの種が透けて見えます。
  ユーパトリウム0001_1
  ユーパトリウムの種です。

  バラの実が色づいてきました。
ロサ・マレッティ0001
ロサ・マレッティ0001_1
  ロサ・マレッティ
オオタカネバラ0001
オオタカネバラ0001_1
  オオタカネバラ
グラウカ・カルメネッタ0001
  ロサ・グラウカ・カルメネッタ
オドラータ0001
  オドラータは、まだ黄色い色をしています。
  オレンジ色へと変化して行きます。

  また台風が近づいているようです。
  また庭の植木鉢を片付けなくてはなりません。
  今年の台風は随分多いですね。
  被害がでませんように!
  みなさん気をつけてお過ごしください。







スポンサーサイト

| | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェリケさん お忙しいのにありがとうございます。

アンジェリケさん こんばんは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
台風の被害は殆どありませんでしたが、次の台風が発生してるようで
そちらも心配です。
>私の父の事で、暖かいメッセージを頂いてありがとうございました。
書き込みしようかな?と思ったのですが、とてもお忙しそうでしたので
お返事を書くのも大変なのでは?と思って遠慮しておりました。
わざわざ来てくださってありがとうございます。
お父様のことや職場のことなどいろいろなことが重なってしまって、
本当に大変な思いをされているのですね。
何のお力にもなれなくて申し訳ない思いでいっぱいです。
> 今日は、薔薇さん達と綺麗なヒップに、秋を感じさせて貰いました。
少しでも秋を感じて癒されてくださったら嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

| katataka | 2013/10/20 01:20 | URL |

桜川アンジェラさん こんばんは!

桜川アンジェラさん お返事が遅くなり申し訳ありません。
> ヘリテージ綺麗ですね!
イングリッシュローズの中で一番好きかも知れません。
古い品種です。
ヘリテージの枝代わりで白い色をしているのがローズマリーなんですよ。
> オールドローズは、実がなるのがいいですね。
オールドローズは、一季咲きの品種が多いのですが実のなる品種も
多くあります。また、紅葉も楽しめるものもありますので
花は春にしか楽しめないけれど、実は一年中楽しめるのです。
> 県北生涯学習センターのページ見ました。遠いのですが。
とても気さくな素敵な先生なので、時間がありましたらお出かけください。

| katataka | 2013/10/20 00:57 | URL |

katataka さん、ありがとう

katatakaさん、こんばんわ~e-247。すっかりご無沙汰しております。

関東地方へ直撃の台風は、交通網が大混乱。大島も大変な事に・・・。
そちらも海岸に近い地域かと、被害は大丈夫でしたか?。

先日は、私の父の事で、暖かいメッセージを頂いてありがとうございました。
なんとか9月末の帰省で、49日の法要と納骨をすませました。
誰もいない実家に帰って、段取りをつけて法要をするのは結構大変でした。
片付けなど、まだまだ時間が要りますが、ぼちぼちと。

予期せず、パート先の同僚が8月末から9月にかけて、私を除く4人全員が辞める、という事態が起こり、おバカな私は、自分の仕事をそっちのけで働いていました。
引き継ぎが全く行われづに辞められたので、新しい人は入ったけれども、暫くホントにキツカッタです。

励まして貰ったのに、ご訪問もそっちのけで・・・、ホント、スミマセンでした。

今日は、薔薇さん達と綺麗なヒップに、秋を感じさせて貰いました。少しずつ、遡って読ませて頂こうと思っています。

どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

| アンジェリケ | 2013/10/17 21:59 | URL | ≫ EDIT

バラ咲いてきましたね!

ヘリテージ綺麗ですね!
オールドローズは、実がなるのがいいですね。
いつも、初心者の質問にも、丁寧に答えてくださってありがとうございます。
オーガニックローズの本の、コメントが素敵だなと思っていたのですが、やはり
県北生涯学習センターのページ見ました。遠いのですが、拝聴してみたいな?もう少し考えてみます。情報ありがとうございます。

| 桜川アンジェラ | 2013/10/16 14:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/409-9915d7b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT