PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パン教室&このか

   今日は、気温が20℃以下になり夕方には15℃と随分寒くなりました。
   寒い上に冷たい雨が降ってきました。
   急に冷え込んだので何を着ていいのやら着る物に迷ってしまいます。

   昨日は、毎回楽しみしている“コネル”のパン教室に行ってきました。
   パン0001パン0001_1
   スィートポテトアップルとビィエノワです。
   スィートポテトアップルは、秋の味覚サツマイモと紅玉が出回って
   きたので季節にピッタリのパンです。
   甘さ控え目で幾らでも食べられてしまいそうで危険です(笑)
   ビィエノワは長い棒状のパンに斜めの細かいクープが特徴で、
   このパンが現在のバゲットの元になったと言われているそうです。
パン0001_2
   先生が作って下さったパンに合うおかずも、毎回楽しみの一つです。
   甘栗のスープは栗の香りがたまりません。
   ビェノワに挟んで食べると最高に美味しいのは
   アボガドとジャガイモのマッシュしたものと豚肉のサラダ
   (シャブシャブ用の豚肉を粒マスタードと紫タマネギと
    マヨネースで和えたもの)
   ココットに入っているのは沢山のキノコと絹ごし豆腐と卵
   フライドオニオン
   味付けはマヨネーズ、白だし、醤油、コショウ
   上にチーズを乗せて焼いたものです。
   デザートはマリービスケットを入れたコーヒー味のアイスクリームです。
   どれも簡単に出来る嬉しいレシピです。
   秋を感じるとても美味しい時間でした。

   と、言いながら今日のお昼も美味しいランチをいただきました。
   久しぶりに会う友人に誘っていただいて、初めて訪れたのは
   “このか(木の香)”と言う、土曜日だけランチをやっている
   那珂市にあるお店です。   
   このか0001
   想像していたのは古めかしい民家…でしたが、住宅街のこじんまりとした
   木の香りのする素敵なお店でした。    
   きゅうり0001
   きゅうりの朝漬けは定番だそうで、山盛りありましたがペロっとみんなで
   平らげてしまいました。
   いろいろ0001
じゃがいも0001コロッケ0001_1
   昆布とカツオで丁寧にとっただしを使っているので、どれを食べても
   やさしい味をしています。
   じゃがいもとたまねぎの磯部揚げや具沢山のさといものコロッケは
   絶品です。
スープ0001のりまき0001
   かぶの豆乳仕立てのスープも美味しかった~♪
   えっ!のりまき?って思ったのですが、薄味のかんぴょうが沢山入った
   のりまきにわさびをのせて食べたら!美味しい~!!  
   コンポート0001
   最後は、季節のいちじくのワイン煮でした。
   素材の持ち味を生かした手作りのお料理は、体が喜ぶ美味しさです。
   2日間の休みは、満腹、満足、楽しい2日間でした。
   明日は、日曜日だと言うのに会社です。

   庭のバラは、まだポツポツ咲いていました。
 マダム・アルフレッド・キャリエール0001
   大きくならないうちにカミキリで枯れたしまったキャリエールを、
   リベンジで今年春先に植え込みました。
   気がついたら花が咲いていました。
 シュナーベル0001
    シュナーベルが咲きました。
    ピンクベージュのやさしい色合いです。
    切花ようの品種だそうで、今年の春花色に誘われて購入したものです。
 デプレア・フルール・ジョーヌ0001
    デプレア・フルール・ジョーヌ
 ソンブロイユ0001
   シュートも出ないし葉っぱも今一元気がないなぁ?と思っていたソンブロイユ
   にカミキリが入っていました。
   少し前にカミキリ発見!引きずりだして捕殺したのは言うまでもありません。
   とたんに元気を取り戻したようで、先日の台風で散々大風にさらされたのにも
   関わらず、花が落ちる事無く咲いていました。
   バラって強いな~!

 アキチョウジ0001
   アキチョウジも咲いてきました。
   清楚な感じが好きです。   
 ホトトギス0001
   紫?と思ったら随分青い色をしています。
   ホトトギス。
 ブルーカカリア0001
   昨年種取をサボったブルーカカリアは、こぼれ種で1株だけ生き残りました。
   この時期咲くこの花、かわいいんです。
 オキナワスズメウリ0001
   オキナワスズメウリもこんなに沢山実をつけていました。
   勢力旺盛で凄い勢いで伸びています。

   急に寒くなりましたので、みなさん風邪など引かないよう
   お過ごしください。






スポンサーサイト

| 暮らし | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん こんばんは!

さとゆきさん こんばんは!
台風の後はすっかり秋模様になってきました。
何だか落ち着きのない日々を過ごしていております。
庭仕事が疎かになり、庭は酷い状態で恥ずかしい限りです。
いつもブログを見て下さってありがとうございます。
“このか”気になるでしょう!
予約制になっているようです。
連れて行ってもらったので、確認してお知らせしたいと思います。
さとゆきさんも、どうぞご自愛ください。

| katataka | 2013/10/28 21:27 | URL |

すっかり秋ですね♪

お仕事、庭仕事、そしてパン教室やお出かけと充実した毎日ですね◎
ブログを拝見してるだけですのに、自分も経験してる気!になってしまってるワタシです>
"このか"とっても気になります。
場所を教えてください(^-^)v
予約が必要でしょうか…
お忙しい毎日、お身体おたいせつにお過ごしくださいませね★

| さとゆき | 2013/10/25 09:55 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん かきこみありがとうございます。

鍵コメさん こんばんは!
かきこみありがとうございます。
体調を崩されたそうで、大変な思いをされていたのですね。
調子が戻りましたら、やさしい庭へどうぞお出かけください。
展示会の葉書を送らせていただきます。
すこしでも励みになってくだされば嬉しいです。
早く回復するよう、お祈りしております。

| katataka | 2013/10/20 23:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/20 07:19 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/410-85d61abb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT