PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のバラ

   今日は、朝のうち少し雨が降っていましたが、日中はすっかり上がり
   晴れたり曇ったりのまあまあのお天気でした。
   夕方にはまた雨がポツポツ降りましたがすぐに止んでくれました。
   そう言えば、暫く鉢の水遣りから開放されている気がします。

   庭に出てみると、ポツポツと秋のバラが咲いています。
   秋のバラはゆっくりと順番に長~く咲いている気がします。
 ウィンチェスター・キャセドラル0001
   ウィンチェスター・キャセドラル 清楚な感じがいいですねぇ。
ウィンチェスター・キャセドラル0001_1
   中心のクリーム色が外側に向かって真っ白に…
ウィンチェスター・キャセドラル0001_2
   さらに咲き進むとこんな感じです。
   秋の花は、春に比べて小さめに咲いてくれるのも良いですねぇ。
パット・オースチン0001
パット・オースチン0001_1
   パット・オースチンもこんな落ち着いた色へと変化していました。
   雨上がりのバラは雫を蓄えてキラキラしています。
   光が透けて見えて美しいです。
ジェームズ・ギャルウェイ0001
ジェームズ・ギャルウェイ0001_1
   ジェームズ。ギャルウェイは、昨年カミキリに根っこを半分食べられて
   瀕死でしたが、すっかり回復しシュートが沢山出ていました。
   春に比べて花数は随分少ないですが、花の大きさは変わらない気がします。
ソンブロイユ0001
ソンブロイユ0001
   ソンブロイユは今年カミキリの被害にあっていましたが、カミキリを
   退治しとたん元気になり花が咲き始めました。
オールド・ブラッシュ0001
   オールド・ブラッシュは長いこと花が続いています。
シャンプニー・ピンク・クラスター0001
   シャンプニー・ピンク・クラスターは、随分濃いピンク色になりました。
   可愛らしいバラです。
ムタビリス0001
   気がつくとムタビリスが咲いていました。
   
   バラの実も色々 大きさも色々 色も色々 
   庭のあちこちに色々な実を見つけては嬉しい悲鳴をあげています。
   可愛いな♪
アンリマルタン0001五色バラ0001
    アンリマルタンは少し大きめ・五色バラはクリーム色
野バラ0001野バラ0001_1
     野バラは、かたまって沢山のもの・ポツポツと離れているもの
          色も大きさもまちまちです。
       群星0001
        群星にも赤い実が。。
食用ホウズキ0001アヒズリ野菊0001
        どこからやって来たのか?食用ホウズキはこんなに
        大きくなりましたが、たぶん赤くはなれないでしょう。
        野菊が咲き始めました。   
       チョコレートコスモス0001
        夏越しが難しいチョコレートコスモスが咲き始めました。
        宿根草と書いてありますが、我が家では宿根した事がありません。
        今年は宿根してくれるでしょうか?

    色々なところから紅葉のたよりがやって来ています。
    秋を通り越して冬がやってきそうな気配です。
    そろそろ冬支度をしていかなけれななりませんね。
        
スポンサーサイト

| バラ | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん こんばんは!

oldroseさん こんばんは!
春と違って秋の薔薇は、色も形も大きさも凝縮されている気がします。
> じっくり楽しめて 嬉しいですね
本当にその通りですね。
> ウィンチェスターキャセドラル 我が家も15年以上経っていますが大好きな薔薇
 あの頃のERがどうも好きだわ
oldroseさんもそうなんですね。
昔のERは、好きなものが多いのですが手の入らないものも多くなっている気がします。
> ↓七ツ洞公園 本当に素晴らしかったわ
色々な庭をみているoldroseさんが、太鼓判を押してくださるのなら間違いないですね。
西川先生もとても喜んでいらっしゃいました。
まだまだ地元の人でも知らない人が多く、知名度が低いのが残念です。
生憎のお天気で大変だったでしょう?これに懲りずまたお越しください。
こちらはすっかり寒くなってしまいました。
秋が短い気がします。

| katataka | 2013/11/10 20:36 | URL |

楽しみな季節♪

好い季節ですねぇ
そちらも水遣りからか解放されていますか

秋の薔薇 ゆっくり咲いてくれるし 色も深いし・・・
じっくり楽しめて 嬉しいですね
ウィンチェスターキャセドラル 我が家も15年以上経っていますが大好きな薔薇 あの頃のERがどうも好きだわ(汗

チョコレートコスモス 寒さに弱いのかと思っていたら『暑さ』なのですか
ウチで3年目今年も咲いてくれています しおだ野の蒸し暑さにも耐えてくれてるってことですね
katataka家でも宿根してくれますように!

↓七ツ洞公園 本当に素晴らしかったわ
今度の植え込みも好い感じですね
また見に伺いたくなりました♪

| oldrose | 2013/11/07 04:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/416-96b95c38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT