PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ講座

    今日は、気温が14℃と随分寒い一日になりました。
    昨日が暖かかったので余計に寒さを感じた気がします。
    夜になってぽつぽつと雨が降り出しました。
 
    今日は、茨城県北生涯学習センターで“梶 みゆき”さんのバラ講座が
    開催されると言うので出かけて来ました。
    オールドローズとの出会いと無農薬でバラを育てるきっかけを作ってくださった
    梶 みゆきさんの講座は、興味深い内容が満載でいつも楽しみにしています。
講座0001
    バラを楽しむ庭づくり
    ~秋植えの球根と下草の準備~
    ◎来年のためにおこなう植栽計画
    ◎どんな場所でバラを育てますか
    ◎どんなお庭が、花がすきですか
    ◎開花期の長い花たちにこと
    ◎一年間のメンテナンスの問題
    などなど盛り沢山のお話しがありました。

    前半は、今年の春旅行されたスコットランドの旅行記を
    スライドで見せていただきました。
講座0001_1
    どの庭もうっとりするような素敵な場面でした。
    
講座0001_4
    休憩のティタイムには、こんなロールケーキをいただきました。
    Patisserie Ma Cherie パティスリー マ・シェリ
    四季バラロールケーキです。
    無農薬で育てられた食用バラが飾られていて、ロールの中には
    ローズの味を邪魔しないように洋梨が入っていたりと、とても手の込んだ
    とっても美味しいケーキでした。
     バラとケーキのコラボ
     無農薬の食用バラを日立から発信していくそうです。
    このほかに円満かすていらと言う、地元奥久慈卵と太白ゴマ油を使った
    体にやさしいふんわりとした美味しい嬉しいオマケもありました。
    〒319-1417
      茨城県日立市かみあい町2-7-2
      TEL・FAX050-8007-8623
   かすていらは、一度食べたら忘れられない味ですよ。
       通販でお取り寄せが出来るので食べてみてください。

    後半は、楽しみな実践の時間でした。    
講座0001_5
講座0001_13
    バラの植替えの方法やバラの土の配合など、自分でブレンドした土の
    使い方や消毒の仕方など、とても丁寧に教えていただきました。
講座0001_12
    今行う宿根草の株分けや球根の植え付けの仕方なども
    実践を交えて教えていただきました。
    本や写真などを見ただけでは分らない部分も、こうして実践していただいたお蔭で
    霞がかかっていた頭がすっきりしたのは言うまでもありません。
    自己流で育てているバラですが、こうしてピンポイントでアドバイスを
    いただけるのは嬉しいですね。

    講座の後のお楽しみは、やっぱり美味しいご飯の時間でした。
    地元産の食材を使った料理の工夫には感心するばかりです。    
紅葉豆腐0001ミミガー0001
   紅葉に見立てている赤い色は、今生産を伸ばしているパプリカを
   使っています。
   豚のミミガーのゼリー寄せは、茨城の有名な豚ローズポーク
講座0001_7
   お刺身がこんな雪のドームに入っていました。
講座0001_8講座0001_6       
講座0001_9
   地元産のりんごを釜に見たてて、海鮮とりんごのペーストが
    沢山つまったグラタンをいただきました。
    美味しい!!
    りんごの甘みと海鮮がこんなに合うとは思いませんでした。
    みんなが絶賛の一品でした。 
講座0001_10講座0001_11
     ご飯とデザートも美味しかったです♪
      つる伴
       日立市平和町1-17-4
        TEL0294-21-4517

    心も体もさらにお腹まで十分満たされた充実した一日でした。
    一緒にお付き合いくださったTさんお世話になりました。
    この講座に誘ってくださったRさんありがとうございました。
    講座を企画してくださったFORESTさんにも大変お世話になりました。
    誘惑のバラ苗も沢山紹介していただいて、またバラが欲しくなりました。


スポンサーサイト

| 講座 | 23:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

色々丁寧に教えてくださってありがとうございます。
やはり、農薬は自分も体に影響すると思うので、なるべく自然に育てたいなと思います。これからも、ブログ楽しみにしています。

| 桜川アンジェラ | 2013/12/09 15:55 | URL |

桜川アンジェラさん 残念でしたね。

桜川アンジェラさん こんばんは!
お返事がすっかりおそなり申し訳ありません。
次回講座がある時はお誘いしたいと思います。
梶先生も仰っていましたが、無農薬でバラを育てるには丈夫なバラを
選ぶ事が大事だと思います。
この時期、色々な薔薇やさんでカタログを出しているので、
取り寄せとみると良いのではないかと思います。
梶みゆきさんの定期講座は、コミュニティクラブ玉川
http://www.cctamagawa.co.jp/circle/gardening_rose/
小竹幸子さんの講座は、マリポサの無料講座
http://www.shibuya-engei.co.jp/mariposa/kouza/kouza_02.html
などがあります。
無農薬でバラを育てている方々の講座ですが、本などを参考されると
いいと思います。
やさしい庭のバラたちは、無農薬で手をかけなくても育つバラばかりです。
参考にしていただけたら嬉しいです。


| katataka | 2013/12/03 23:09 | URL |

バラ講座、行けずに残念でした。素晴らしい内容だったのですね!また次にあるときは、ぜひ行って講習うけてみたいな。
バラのケーキ素敵!!無農薬だと、色々楽しみが、広がるんデスネ。私も無農薬にすごく興味が湧きました。講座や、なにか勉強になるものは、ありますか?全くの初心者なので、色々知りたいです

| 桜川アンジェラ | 2013/11/28 10:40 | URL |

クミンさん こんばんは!

クミンさん こんばんは!
今年も、梶みゆきさんのバラ講座をMさんが設定してくださったので
出かけてきました。
夏の暑さ以来手抜きガーデナーになっているので、沢山の刺激をもらってきました。
クミンさんにお会いできませんでしたが、草ぶえの様子など丁寧に報告して
いただいて、こちらでも刺激をいただきました。
お二人に刺激をいただいて庭のバラを見ていたら、またしても憎きカミキリの木屑
発見です(涙)
古いバラ~新しいバラまで、本当に奥が深いです。

> 後半のお菓子とお料理の画像でほっとしました。
食いしん坊にはたまらないでしょう?
ここのお菓子は、何を食べても美味しくて研究熱心な様子が伝わって来ます。
みなさん、兎に角前向きな方ばかりで、いっぱい刺激を受けました。

| katataka | 2013/11/18 20:49 | URL |

azさん 返事が遅くなりました。

azさん こんばんは!
返事が遅くなってゴメンなさい。
今年も行ってきましたよ。
梶みゆき先生の講座へ。。
最近バラの手入を怠っている身としては、耳の痛い話が盛り沢山でした。
> そして美味しそうな食事、いいなぁ~
いつもMさんが 美味しい食事場所を見つけてくださり、
先生を交えての食事はとても楽しい一時で酢。
近くでしたらお誘いできるのに、残念です。

| katataka | 2013/11/18 20:25 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

梶みゆきさんのバラ講座の楽しい様子を見せていただき、有難うございます!
katatakaさんのような上級者ロザリアンでも「靄がかかっている」なんて事があるとは?と思いました。
バラの道は遠い・・・。
ウチのバラが育たなかったり枯れたりするはずですね。

そしてここに書き込まれた皆様と同じく、後半のお菓子とお料理の画像でほっとしました。
今ちょうど3時なので、お腹がぐ~っと言いそうです(笑)。

| クミン | 2013/11/16 15:12 | URL | ≫ EDIT

昨年も確かバラ講座行かれていましたね。
ちがったかな! ?

梶みゆき先生の講座
とてもヒントが多いような気がしますが
ためになりました ?

そして美味しそうな食事
いいなぁ~
女性は心もお腹も満たさないと...
とても贅沢な生き物ですからねv-8

| az | 2013/11/13 21:14 | URL | ≫ EDIT

ナツさん お久しぶりです。

ナツさん お久しぶりです。
時々ブログを覗いては、どうされているのかなぁ?と心配しておりました。
お元気そうで何よりです。
> バラ講座もすばらしいけれど、その後の食儀に釘付け〜。
食いしん坊には食べることは外せないですね。
お店の名前抜けていました。
追記しましたので見てください。
時間が無くて最後まで食べられなかったのが心残りです。
> たのしいイベントたくさんでうらやましいです。たまには誘ってね。
休みに出かけてばかりで、肝心の庭が酷い状態になっています。
冬支度もしないまま冬になってしまいそうです。
これからは空いてる日が多いので、暇な時はお誘いください。

| katataka | 2013/11/12 20:59 | URL |

Rさん こんばんは^^。

Rさん こんばんは^^。
またお会い出来て嬉しかったです。
久しぶりの講座は充実していましたね。
沢山の種をありがとうございました。
春の種蒔きの楽しみが増えて嬉しいです。
どれも好きなものばかりです。
> またいろいろとお話しをきかせてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
どうぞこちらへもお出かけください。
> 新婚さんをひやかしてきます~。
ホント!美味しくて頑張っているなぁ!と、
何事も前向きな方たちに、沢山の刺激をもらった一日でした。

| katataka | 2013/11/12 20:50 | URL |

バラ講座もすばらしいけれど、その後の食儀に釘付け〜。(笑)
なんというお店ですか?

たのしいイベントたくさんでうらやましいです。たまには誘ってね。

| ナツ | 2013/11/12 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~、Rです。
講座楽しかったですね!
講座もですが、先生やみなさんにまたお会いできたことが私にとってはとてもうれしいことでした。
お世話になりありがとうございました。
katatakaさんの文字や画像でみると聞き逃していることや見逃していることがあったりでした、参考になります。
またいろいろとお話しをきかせてくださいね。
そうそう、明日はケーキを買いに行きますよー!
新婚さんをひやかしてきます~。

| R | 2013/11/11 19:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/417-13780b2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT