PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父の日

     今日は、晴れの一日でしたが、
     非常に蒸し暑く、夕方には夕立がありました。

     昨日は父の日だったので、久し振りに実家に行って来ました。
     お蔭さまで、両親とも元気で庭仕事をしていました。
     80歳を超えているのに、私たちより体力がありそうな感じです。
     
     母は草花が好きで、沢山育てているのですが、量の多さに驚きです。
     私の庭は、すっかり緑色だというのに、母の庭は、草花が満開です。
     

     のびのびと育った柿木、ゆず、ねむの木など天までとどきそうな勢いです。
     
     柿の木IMG_0001

     アジサイものびのびしていて、私の庭では持て余しそうな位
     大きく育っています。

あじさい1IMG_0001
あじさい2IMG_0001
あじさい3IMG_0001_1

     ザクロも赤い花を、沢山咲かせていました。

       ざくろIMG_0001_2

     手前にダリア、次にヘメロカリス、奥にタチアオイが咲いています。

       ヘメロカリスIMG_0001

     ドクダミも、高さ70センチ位になっていて、
     沢山咲いている様は、とても爽やかな感じがします。

       ドクダミIMG_0001_1

     夏咲きの菊で、秋にも咲くそうです。
     菊の色も、シックで中々のものでした。
     種類も色々あって、昔の菊のイメージを変えなければ?
     と思いました。

きく1IMG_0001きく2IMG_0001_1

     赤いナデシコの後ろにも、せの低いドクダミが咲いていました。

      ナデシコIMG_0001

     玄関の入口に、何故か多肉の鉢が幾つか置いてありました。

     多肉IMG_0001_1

     私の所のやまあじさい舞妓が、こんないい色になっています。
     本当に長い間、色の変化が楽しめるので、
     小さな、私の庭にはピッタリです。

舞妓IMG_0001

     昨年、アンジェラさんの所でみて気に入ったコケット・デ・ブランシュです。
     アンジェラさんに送って頂いた挿し木苗で、
     やっと一輪咲きました。本当に可愛いピンク色で、
     柔らかな香りが、とてもいい感じです。
     アンジェラさんに感謝です。
     
       コケティッシュ・デ・ブランシュIMG_0001
スポンサーサイト

| 実家 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさんへ

アンジェラさん バラの名前の訂正ありがとうございます。
バラの名前や品種名は気をつけなければなりませんね。
思い込みで書いてしまって、反省です。
> バラの季節にこだわらずに、季節ごと楽しめるゆったりしたお庭に憧れます。
私もそう感じています。
> ブルボンのこのバラの名前ですが、コケット・デ・ブランシュ(Coquette des Blanches)です。
> うちのは今年、ボーリングが多かったです。カップ咲きのまま止まってしまい残念でした。
私の所は、やっと一輪咲きました。
本当にやっとと言う感じです。
地植えにしてしまった物は、全部ボーリングしてしまいました。
今年はバラが咲く時期に雨が多く、湿度が高くなってしまったからなのでしょうか?
スーブニール・ド・マルメゾンは、早めの開花だったのでボーリングしなかったです。
自然相手ですから、上手く付き合っていきたいですね。

| katataka | 2010/06/23 17:53 | URL |

katatakaさんのお花好きはご両親さまの遺伝子だったのですね。
とても気持ちのいいお庭!
バラの季節にこだわらずに、季節ごと楽しめるゆったりしたお庭に憧れます。

ブルボンのこのバラの名前ですが、コケット・デ・ブランシュ(Coquette des Blanches)です。(梶先生は コケット・ドゥ・ブランシュとブログに書いています。)
うちのは今年、ボーリングが多かったです。カップ咲きのまま止まってしまい残念でした。
昨年は一つもボーリングしなかったのに…
katatakaさんのいい感じに開いてますね。

| アンジェラ | 2010/06/23 12:14 | URL | ≫ EDIT

クミンさんへ

クミンさんこんばんは!
両親が、趣味をもって、元気でいてくれるのはあり難いです。
> お母様のお庭、良いですね!
> 中でも気になったのが夏咲きの菊です。
ありがとうございます。
> ウチの母(姑)が、仏様の菊を植えてほしいと言うので、
色々植えてみたのですが、秋~冬咲きでした。
クミンさん 私の母もおんなじです。
仏花様に植えていたのが、物凄い数、種類になっている様です。
クミンさんに頂いた野菊も、母におすそ分けしたのですが、
目を離したすきに、畳1畳位に広がっていた、と驚いていました。
野菊の勢いは凄いですね。
ちなみに私は、鉢植えにしています。
勢いは凄いですが、咲いた様は可憐です。
夏咲きの菊、苗を分けられるか母に聞いて見ますね。
> 『仏壇にも上げられるバラの下草』を来年の課題としたいと思います^^。
母の庭は、半分それだと思います。

| katataka | 2010/06/23 01:33 | URL |

katakataさん、こんばんは^^。

父の日のご実家行き、ご両親も喜ばれた事と思います。
お母様のお庭、良いですね!
中でも気になったのが夏咲きの菊です。
ウチの母(姑)が、仏様の菊を植えてほしいと言うので、色々植えてみたのですが、秋~冬咲きでした。
今度、苗やさんで探してみようと思います!

私もkatatakaさんみたいに下草を充実させきると母も喜ぶのだろうな~とは思いつつも、なかなか手が回りません。
『仏壇にも上げられるバラの下草』を来年の課題としたいと思います^^。

| クミン | 2010/06/21 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/43-fd1ccd89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT