PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣

    今日は、気温が7℃までしか上がらずとても寒い一日でした。
    元旦、2日ととても暖かい穏やかな日が続いたので余計に
    寒さを感じました。

    年始になって、娘たちが帰省しやっと家族が揃いました。
    今日、久しぶりに家族全員が揃ったので初詣に出かけました。
    午前中箱根駅伝に釘付けになり、その後実家へ、結局3時頃
    になってしまいました。
    今年も、常盤神社への初詣となりました。     
    
初詣0001_2
    黄門様と徳川斉昭公がまつられている神社です。
    偕楽園に隣接しているので、神社の鳥居のところから
    千波湖が眺められます。
初詣_0001
能楽殿 今年は開いていました。
戦災に焼け残った唯一の建物である神楽殿を平成3年能舞台に改修し
毎年9月に「水戸薪能」を観世宗家の出演により開催しています。
初詣0001_1
    お正月と9月の公演に公開しているようです。
初詣0001
    娘たちは、初詣の時に振舞われているこの梅福茶を
    飲まないと、新年が始まった気がしないといいます。
初詣0001_3
    参道には出店が並んでします。
    晴れ着を着た人も見られました。
    下の娘は、小さい頃からここで綿アメを買うが楽しみで、
    成人してから随分経つのに、今年も嬉しそうに買い求めていました。

    年末から年始にかけて、一年中で一番忙しい3日間だった気がします。
    夜にはみんなそれぞれの所へ帰って行きました。
    静かな夜を過ごしています。

    庭は、緑が少なくすっかり淋しい庭になりました。
    バラは、1月2月の休眠期に、春を夢見ての作業が待っています。
    順番に手入をしていこうと思います。


スポンサーサイト

| 偕楽園公園 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

midorinosizukuさん 今年もよろしくお願いします。

midorinosizukuさん こんばんは!
こちらこそ、 今年もよろしくお願いします。
お正月、賑やかで嬉しいのですが過ぎた後が疲れます(笑)
昨年は思いもかけず、素敵な庭を見せていただけて嬉しかったです。
ワタシの庭は、カミキリの被害が凄すぎて凹んでいました。
そんな庭ですが、よかったら是非お出かけください。
こちらこそお会い出来るのを楽しみにしています。
声をかけていただければ、上京したいと思います。

| katataka | 2014/01/12 22:49 | URL |

今年もよろしくお願いします。

katatakaさん
今年もよろしくお願いします。にぎやかなお正月のようでしたね。katatakaさんのお宅の方は素敵なところが沢山あるのですね。今年は是非katatakaさんのやさしいお庭を拝見したいです。
またこちら方面にお越しの際はお声をおかけくださいね。お会いできる日を楽しみにしています。

| midorinosizuku | 2014/01/10 13:12 | URL | ≫ EDIT

AKITTYさん こちらこそよろしくお願いします♪

AKITTYさん こんばんは!
年末年始は、自分の事がなんにも出来ませんでした。
AKITTYさんは、自分の好きな場所でお正月を迎えられるなんて、
羨ましい限りです。
年始早々家の外装塗装が入るので、1ヶ月くらいかかるそうです。
家の周りのバラを不織布で覆って、職人さんに刺が刺さらないように
したり、多すぎるバラ鉢家の周りから移動したりと年始からフル活動です。
庭の植物は踏みつけの刑になりそうな気配です。
年始からバタバタしている“やさしい庭”ですが、
今年も、よろしくお願いします。

| katataka | 2014/01/07 01:25 | URL |

今年もヨロシク♪

こんにちは〜♪

年末年始。。。お忙しかったようですね。
でも、ご家族お揃いで、楽しかったことでしょう♪
ワタシは、katatakaさんとは逆で
一年で一番、のんびりゆっくりできました。
とにかく、静かに過ごしたい一心で家を離れました(笑

今年も、綺麗なお庭を沢山見せて下さいね〜

| AKITTY | 2014/01/05 14:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/431-bca59b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT