PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凍ってます

  今日は、最低気温が-4℃になり日中もやっと10℃と
  寒い日がつづいています。

  賑やかだったお正月も過ぎなんだか気が抜けて、気がつけば
  前回のブログ更新から10日近くも過ぎているではありませんか。
  毎日、寒い寒いを連発して過ごしていました。   
  霜0001
  お正月が開けてから最低気温がマイナスになり、庭は凍っています。  
  ボリジ0001
  ボリジも凍りついてカチカチです。
  イカリソウ0001
  イカリソウもこんな…
  原種シクラメン0001
  原種のシクラメンも凍りついて縮こまっています。
  原種シクラメン0001
  お日様があたったらこんなに生き生きしてきました。
  凍ると模様が消えてしまうのですね。
  凍り付いている草花があると思うと、やたら元気にしている
  植物もありました。  
  アーティーチューク0001
  アーティーチョークは、こんなにワサワサしています。
  クリスマスローズ0001
  そんな中、クリスマスローズに蕾を見つけました♪
  こんなにぷっくりと可愛らしい蕾を見つけると、気分が明るくなります。
  嬉しいな♪ 
  塗装0001
  今年に入って、家の外壁塗装をしています。
  家のまわりがシートに覆われて、家の中が暗くなるイメージでしたが、
  今時はシートに覆われても家の中が明るくなるようになっているのですね。
  1ヶ月くらいかかるそうですが、とても丁寧にやって下さっているので
  出来上がりが楽しみです。
  職人さんにバラの刺で怪我をされては大変です。
  バラを不織布で覆ってみたのですが、春の芽吹きに影響はあるのでしょうか? 
  粉粧楼0001
  粉粧楼もいよいよ寒そうにしているので、切って室内に入れました。
  多分開かないと思いますが、それでもちょっぴり期待しています。
  トマト0001
  12月11日に収穫した青トマトは、少しずつ色づいています。
  色づいたものから順番に食卓に上っているんですよ。
  真っ青のトマトはさすがに赤くはならないようですが、
  収穫する時白っぽくなっているのは、こんな風に赤くなるようです。
  トマトの味がしっかりして意外に美味しいんです。  
  ルイス0001
  今年もルイスは、炬燵犬になっています。
  頭をすっぽり炬燵の中にいれて、しっぽだけ出しています。
  そのうち全身炬燵にはいってまったりしています。
  ワタシも炬燵にはいると、ついうとうと…
  夜はとっても危険です。
  うとうとがぐっすりになり、気がつけば夜中?…困ったものです。
  気を引き締めて、今年は早寝早起きにしていきたいな!
スポンサーサイト

| | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん 今年もよろしく!

oldroseさん こんばんは☆
今年も、どうぞよろしくお願いします。
今日はさすがに一桁の温度で、寒かったです。
> アーティチョーク 我が家は二度消えました。
oldroseさんの所もですか?
丈夫だとばかり思っていましたが、そうでもないのですね。
私の所は鉢植え(かなり大きい)なので、調子がいいのかも知れません。
鉢ですが、一年中水遣りなどした事ないんですよ。
> クリスマスローズの蕾に期待が膨らむわ
ぷっくり蕾を見つけると嬉しいですね。
> 外装 綺麗になるのは気持ちが良いものですね。
綺麗になると汚い所が急に目立つので、それが恐ろしい感じです。
1月中には終わりそうなので、2月に入ったらバラに肥料をあげようと
思っています。
> ルイスちゃん 炬燵にもぐって息苦しくないのかしらん
そう思うのですが、炬燵の中で至福の時を過ごしているようです。 
> ウチのハリーは とうとう庭の主になりました(涙)
ハリーちゃん 本当に残念でしたね。
わかってはいても、やはり考えると辛くなります。
oldroseさんの庭で、いつまでもoldroseさんを見守ってくれるでしょう。
思い出がいっぱいですね。
今年も、ちょくちょく声をかけてください。
こちらへもどうぞお出かけください。
 

| katataka | 2014/01/20 21:29 | URL |

azさん こんばんは!

ホント!お久しぶりです。
azさんのブログは楽しみが一杯です。
読み逃げばかりでゴメンなさいね。
> 凍てついてもワサワサのアンティーチョーク
> 好きなんですが、我が家には根付きませんです。
根付きませんか?
我が家のアーティーチョークは鉢植えなんですよ。
園芸店で0円で売っていたものなんです。
そんなど根性アーティーチョークだから元気なのかしら?
> 外壁塗りされているんですね。
いろんな所が痛んできたので、“今でしょ!”って思い切ってやっています。
azさんの所は業者さんが太鼓判を押したのなら、
大丈夫なのでしょう!
前とおんなじ色でお願いしているので、変わり映えしないと思いますが、
綺麗になることは間違いなしだと思います。

| katataka | 2014/01/20 21:15 | URL |

今年もヨロシクです!

こんにちは~~♪
日中10度まで上がるなんて 好いですね
アーティチョーク 我が家は二度消えました(涙
クリスマスローズの蕾に期待が膨らむわ

外装 綺麗になるのは気持ちが良いものですね
植物が動き始める前に終わりそうかしら?
春のお庭がますます楽しみです

ルイスちゃん 炬燵にもぐって息苦しくないのかしらん 
お尻尾だけ出して 相変わらず可愛い♪
ウチのハリーは とうとう庭の主になりました(涙

今年も沢山お会いできますように♪ 

| oldrose | 2014/01/17 15:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでございます。

凍てついてもワサワサのアンティーチョーク
好きなんですが、我が家には根付きませんです。

外壁塗りされているんですね。
我が家も予定したんですが
まだ行けそうだと業者さんに言われて
その気になってしばらく後にすることにしました。

どんな感じになるのか
またUPしてくださいね。

| az | 2014/01/16 21:36 | URL | ≫ EDIT

かおさん こんばんは^^。

かおさん こんばんは!
お忙しいのに、こちらこそありがとうございます。
庭は冬篭り状態ですが、バラのための冬仕事は盛りだくさんです。
春を夢見ての庭仕事、お互い頑張りましょう。
炬燵の誘惑には勝てそうにありません(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

| katataka | 2014/01/15 23:44 | URL |

先日は私のブログにコメントくださり
ありがとうございました♪
今年もちょこちょこお邪魔したいと
思いますのでどうぞ宜しくお願いします。^^

年明けから寒い日が続いていますね。
植物達は頑張って寒さに耐えているというのに。。
私はルイス君と一緒です。笑
炬燵の誘惑を絶つのは難しいですね。^^;
早くバラの世話もしなくちゃいけないのに
焦るのは気持ちばかりです。苦笑
お互いに風邪を引かないように気をつけながら
庭仕事を頑張りましょう♪


| かお | 2014/01/14 09:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/432-2290e879

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT