PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思わずニッコリ

    今日は、最低気温0℃と暖かい朝を迎えました。
    それなのに日中は6℃までしか上がらず、さらに冷たく
    強い風がふいてひゅーひゅーと音をたてていました。

    そんな中、久しぶりに庭仕事をしました。
スノードロップ0001
    陽だまりに、スノードロップを見つけました♪
    春を呼ぶ妖精、別名:待雪草 ホント!かわいい!
    冷たい空気が、スノドロップのまわりはホンワカ
    あったかい感じがして、思わずニッコリ♪  
   シルホサ0001
   シルホサ0001_1
    シルホサは、長いこと次々に咲いています。
    この場所も、陽射しがあったかく感じられます。
    花の少ないこの時期に咲いてくれるシルホサは、
    やさしく微笑んでいるようです。
   カマキリの卵0001_1
    ローズマリーがわさわさになっていたのでさっぱりと剪定
    してあげたら、カマキリの卵が出てきました。
    庭の虫退治に一役かってくれるカマキリが、今年も活躍してくれそうです。 
藁灰0001
    藁を焼いた灰と藁をもらってきたので、庭に撒いてあげました。
    藁灰はカリ分が多いので、冬の根っこの成長に大いに役立つそうです。
    冬こそピンポイントで灰を撒くのをお薦めします。
    また、炭は遠赤外線効果で、庭の地熱を上げるのでこちらもお薦めです。
    ただ撒きすぎはだめですよー@@    
発酵0001
    相変わらず、生ゴミ発酵堆肥を作っています。
    お正月は、みんなが集まったので生ゴミが大量に発生しました。
    発酵させると嵩が減るので扱いがし易いです。
    まだまだ発酵が続いています。
    そろそろカラカラに乾燥させてあげましょう。
甘夏0001
    庭仕事の合い間に、甘夏みかん(多分)のマーマレードを作りました。
    知人の家で何もしていないのに沢山なったから…と頂いた物です。
    という訳で、完全無農薬の贅沢なマーマレードです。
    火山の噴火口のように沸々と煮立つ様子が面白いなぁ(笑)
    皮も袋も実も全部入ってかなり濃い感です。  

    寒い日が続いているので、庭にいる時間はほんの少しです。
    それでも庭にでると、時間がたつのを忘れてしまいます。
    茶色が多い庭にの中からいろんな緑を見つけるのが楽しいです。
    発酵肥料も作りたくなって来ました。
    早く春にならないかなぁ!! 
スポンサーサイト

| | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん こんばんは!

さとゆきさん こんばんは!
寒中お見舞い申し上げます。
ホント!アッと言う間に1月も終わりですね。
ブログの更新も滞ったままで、お恥ずかしいです。
> やりたいことを心に思いながらあっという間の日々、
必ずや実行したいと考えております。
実行するまでの過程が長く感じるんでしょうね。
さとゆきさんの事ですから、近いうち実行されるのでしょう。
楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
お互い、風邪など引かないよう気をつけましょう。


| katataka | 2014/01/27 01:03 | URL |

寒中お見舞い申し上げます◎

もう1月も末‥やっとの新年のご挨拶でございますm(__)m
かたたかさんのお人柄忍ばれます優しいブログを今年も楽しみに、そしてそれを励みに一年を過ごしたいと思います★よろしくお願いいたします♪やりたいことを心に思いながらあっという間の日々、必ずや実行したいと考えております。と、ブログを拝見しながら誓いも新た!です(笑)
まだまだ寒いデスネ‥お身体ご自愛下さいませ。

| さとゆき | 2014/01/24 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/433-a754f5b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT