PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

屋上は春

   今日は、週末に降った雪があちこちに残っていて
   まだまだ空気が冷たく感じます。

   昨日は、3ヶ月ぶりのニードルレースのため上京しました。
   レースの講習会の後娘たちと合流し、バレンタインのチョコレートを
   探しに出かけました。
   この時期、めったにお目にかかれないチョコレートが沢山並んでいて
   目移りしてしまいますが、その値段にもビックリ@@です。
   つい自分が食べたいチョコレートを買ってしまいました。
   下の娘がフォンダンショコラを焼いて来てくれました。
   程よい甘さとチョコレートの苦味が美味しくて、やっぱり手作りは
   一味違う気がします。
SAZA.jpg
SAZA0001.jpg
   散々歩きつかれたので、二子玉川にある“SAZA COFFEE
   で一休みしました。
   ここは、茨城のひたちなか市に本店があり、とても美味しい
   コーヒーのお店なのです。
SAZA0001_1.jpgSAZA0001_2.jpg

      注文したのは、本日のコーヒーはケニア
      娘たちは、徳川将軍カフェラッテホットとアイス
      目の前で入れてくれるカフェラッテが層をなす様を
      見ているだけで、一層美味しく感じられます。
      将軍コーヒーは深入りでとても香りが良くお薦めです。
   
   そして今日は、東京国立博物館で開催されている
   “クリーブランド美術館展”へ出かけて着ました。
   2013年6月、新たに日本ギャラリーが開設されたのを記念して、
   クリーブランド美術館のコレクションの展覧会だそうです。
   クリーブランド美術館と博物館の佇まいの雰囲気が似ていると
   言うのも開催の理由だそうです。
          博物館0001_1
   平安時代から明治時代の日本絵画の展示は、とても繊細な描写が
   多く、一つ一つを目を凝らして見ないと気がつかないような場面が
   沢山ありました。
   日本独特の世界なのかも知れません。
   これだけ沢山の作品が遠いアメリカの美術館に所蔵されていると
   言うのも驚きでした。
カンザクラ0001
   博物館近くの上野公園では、カンザクラが満開になっていました。
   やっぱり東京は暖かいのですね。
   寒々とした中に、カンザクラが咲いているだけでホッコリ暖かい
   気分になりました。

   さらに今日のお楽しみは、屋上のクリスマスローズ展です。
   毎年楽しみにしている展示会ですが、沢山のクリスマスローズが
   咲いていて、屋上には一足早い春がやってきたようです。
屋上0001
屋上0001_5
屋上0001_2
屋上0001_3
屋上0001_7
   見慣れたクリスマスローズから原種系の渋いものまで、
   良くこんなに沢山咲くものだと思うほど咲いていました。  
屋上0001_6
   展示の他に、沢山のクリスマスローズが販売されていました。
   誘惑は最大でしたが、負けずに帰って来ましたよ。
   とても充実した二日間でした。
   
   家に帰ってみると、塗装工事用の足場が無くなって庭が現れていました。
   やっと庭仕事が出来そうです。
   でも明日は雪になりそうだとか…




   
スポンサーサイト

| お出かけ東京 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

May さん こんばんは!

May さん こんばんは!
> 雪はいかがでしたか?
今回の雪は、May さんの所は大変だったようですね。
どう言う訳か?こちらは雨で雪は殆ど降らなかったのです。
雨のお蔭で先日の雪がすっかり解けました。
被害に会われた方には、申し訳ない感じでした。
> 屋上には私、11日に行きました。
あーあ、残念!一日違いでしたね。
その日は、kajinyさんにバッタリお会いしました。
> あふれる様に咲いているクリスマスローズがあって
> どうやったらこんなに!と毎年ですが思いました。
ホント!手入が行き届いている感じがしました。
> このコーヒー屋さんのところを通りましたよ!
素通りしてしまう場所ですが、ちょっと疲れた時に丁度良い場所
なんです。
May さんも立ち寄って見てください。
なんせ地元のお店なもんで、つい宣伝したくなってしまいます。
今週も雪マークですね。
何とか回避して欲しいものです。

| katataka | 2014/02/17 19:44 | URL |

katatakaさんこんばんは。
足場が取れたんですね!これから色々できますね~
でもところで雪はいかがでしたか?
こちらは先回よりも積もりました。
雪はもうこれで終わりにしてもらいたいです。
今回の記事、あらあら?と思って書き込みしています。
屋上には私、11日に行きました。
あふれる様に咲いているクリスマスローズがあって
どうやったらこんなに!と毎年ですが思いました。
そして昨日は二子玉川に・・・
このコーヒー屋さんのところを通りましたよ!
すれ違って^^しまいましたが春には是非お会いしましょうね。

| May | 2014/02/16 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/437-03f915e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT