PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪が解けて

   今日は、最高気温が12度まであがりポカポカと春の日差しを
   感じられる一日でした。  
   9日に降った雪がやっと解けて地面が見えるようになりました。
   足場がなくなったお蔭で、春を待つ沢山の草花が大きく手を
   のばし始めました。

バイモユリ0001
バイモユリはお日様の暖かい光に目を覚ましたようです。
ビスカリア0001キャピオン0001
   こぼれ種から育ったビスカリアとキャピオン
ゲラニウム・ビオコボ0001ボリジ0001
   ゲラニウムビオコボは一年中元気
   ボリジもこんなに元気です。
セリンセ・マヨール0001シノグロッサム・オフィシナレ0001
   こぼれ種からのセリンセ・マヨールも雪に埋もれて、
   枯れてしまうかなぁ?と思っていたのですが、
   ビックリ元気です。
   シノグロッサム・オフィシナレは、色んな所に顔を出しています。
水仙
   水仙の芽はこんな感じ。
ジギタリス0001
   こちらもこぼれ種から育ったジギタリス。すくすくと育っています。
   自分で居場所を見つけた種たちは、とっても居心地がいいのでしょう!
   みんな元気に育っています。
     
クリスマスローズ0001
  雪に埋れている間に、クリスマスローズの蕾がこんなに頭を出していました。
クリスマスローズ0001_1クリスマスローズ0001_2
クリスマスローズ0001_3クリスマスローズ0001_4
     クリスマスローズ0001_5
  毎日、寒い!寒い!が口癖になっている間に、草花たちは着実に
  春を感じているのですね。
      
     バラ0001_1
    庭のバラたちも、小さな芽をぷっくりと覗かせていました。
     バラ0001_2
    ぷっくりと赤い芽を覗かせているのはオールド・ブラッシュ・チャイナです。
    チャイナ系は、芽の動きが早いですね。
     バラ0001_3
    ノバラ系はほったらかしにしていたら、葉っぱが出ていましたよ。
    バラもいよいよ芽が動き出してきました。
        
    今週も、週半ばに雪マークがついています。
    これ以上雪の被害がでませんように!祈るばかりです。
    




| | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

roseさん お久しぶりです。

roseさん こんばんは。
雪の変わりに雨風が強く電車が運休になっていました。
自然の猛威には成すすべがありませんね。
それでも被害がなくてホッとしています。
>植物達の目覚めの姿はいいものです。私も庭に出ては見つけると
うれしくてついついそこを見てしまいます。
roseさんもおんなじなんですね。
見ている時間が長くて、庭仕事が進まないのが悩みの種です。
> クリスマスローズももうじきですね。楽しみですね~♪
小さな庭は地植え出来ないので殆どが鉢植えです。
それでも、花のないこの時期のクリスマスローズは楽しみです。
roseさんの庭ではクリスマスローズ咲いているのですね。
roseさんらしい素敵なクリスマスローズの数々、楽しみにしています。
春が待ち遠しいです。


> rose

| katataka | 2014/02/20 00:04 | URL |

azさん こんばんは^^。

azさん こんばんは^^。
春を待つ植物の力強さに驚いています。
azさんの庭の方がこちらより暖かい気がしましたが、
こちらの芽吹きの方が早いのですね。
> 地温が少し高いんでしょうか。
庭には炭を入れているので、炭の遠赤外線のお蔭で
地温が高いのかも知れません。
お隣より雪解けがかなり早かった気がします。
> は~るよ来い ♫
は~やく来い ♪ 
春を待つ楽しみもいっぱいです。

| katataka | 2014/02/19 23:49 | URL |

katatakaさん こんばんは。

お久しぶりです。今回の大雪、そちらは被害がなかったのですね。
なによりでした。

katatakaさんのお庭、小さな春がたくさん見えてきましたね。
植物達の目覚めの姿はいいものです。私も庭に出ては見つけると
うれしくてついついそこを見てしまいます。
クリスマスローズももうじきですね。楽しみですね~♪

rose

| rose | 2014/02/18 22:24 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん こんばんは。

katatakaさんちのお庭
私には待ち遠しいく羨ましい芽吹きのお庭

元気に芽だししてきてるんですね。
ということは地温が少し高いんでしょうか。
は~るよ来い ♫

| az | 2014/02/17 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/438-28aadaf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT