PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスローズ展と世界のらん展2014

   今日は、気温が8度までしか上がらず曇っていて
   寒い一日でした。

   昨日のことになってしまいましたが、妹から“世界のらん展日本大賞2014
   への誘いがあったので出かけてきました。
   丁度池袋サンシャインシティで“クリスマスローズの世界展”が
   開催されていたので、こちらへも出かけてきました。

   クリスマスローズ展では、プロの方々が丹精込めて育てた品種や
   日本クリスマスローズ協会の会員の方々が育てた珍しい花などが
   所狭しと展示してあって、今年もクリスマスローズの魅力に魅せられて
   しまいました。

   やはり目にとまったのは、原種系のクリスマスローズたちでした。
  デュメトラム0001
   デュメトラム:非常に小柄な原種:原生地ハンガリー、スロヴェニア
                   クロアチア、オーストリア、セルビアなど
クロアチカス0001アトロルーベンス0001
   クアチカス:小花柄と葉の裏側に繊毛が生えるのが特徴。
         アトロルーベンスを小柄にした感じだそうです。
         原生地クロアチア
   アトロルーベンス:明るい草原や岩場に自生しているそうで、
         株姿や葉の形状、花色に変異が多いそうです。
         原産地スロヴェニア、クロアチア               
         トルカータス0001
   トルカータス:花と葉が沢山の変異がみられる魅力的な
         品種だそうです。
         原生地ボスニア、クロアチア、モンテネグロ、セルビアなど
         ボッコネイ_0001
   ボッコネイ:早く花が咲き香りのあるものが多いそうです。
         葉の縁が鋸歯のようにギザギザしている。
         原生地イタリア
   沢山の花を咲かせているのは、生産者の方々による展示でした。
  ヨシノ・シリーズ0001
   ヨシノシリーズ:アジア唯一の原種チベタヌスを片親にして
         ヨシノ桜をイメージして咲く出したそうです。
   桜を思わせる花色と繊細さに、うっとりです。         
  セミダブルゴールド0001
ゴールド展示0001ゴールド0001
   ゴールドシリーズたちも、沢山の種類が展示されていました。        
  クリスマスローズ展示0001_4
   クリスマスローズ展示0001_3
   絹0001_1
   絹0001
   会員の方々の展示も素晴らしい花付と珍しいものばかりで
   目移りしてしまいました。
   クリスマスローズ展示0001_2
  寄せ植え0001
   寄せ植えの展示もされていて、今年もsummer snow佐々木さんの
   展示に会う事が出来ました。
   いつ見ても素敵な作品です。
寄せ植え0001_1寄せ植え0001_2
  寄せ植え0001_3
   今年は見られないと思っていたクリスマスローズ展でしたが、
   妹からの誘いのお蔭で見る事が出来ました。
   家のクリスマスローズはこんなに沢山は咲かないけれど、
   花が咲いてくるのが楽しみです。

蘭展0001_1
蘭展0001
   らん展には、さすがに沢山の人が訪れていました。
   初めてらん展に出かけてきましたが、一口にらんと言っても
   あまりに沢山の種類があるのには驚きました。
   そう言えば、昭和31年に発行された“原色薔薇洋蘭付図鑑”
   と言う本があります。
   昔から、薔薇と蘭は人々の関心の的だったようです。
蘭展日本大賞0001
   日本大賞2014は、長野の粟野原園芸のものだそうです。      
蘭展0001_2
蘭0001
蘭0001_2蘭0001_1
          蘭0001_3
     気になった蘭を撮っ見ました。
     蘭の種類の多さに驚き、さらに人の多さにも驚きました。

   東京駅0001
     一日中歩きまわって、やっと東京駅に着きました。
     こんなに歩いたのも妹と出かけたのも、本当に久しぶりでした。
     普段離れているので、たまにこうして会うのも良いものです。

     長い時間お付き合いくださり、ありがとうございました。

          
     
     
     
 


| お出かけ東京 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かおさん こんばんは^^。

かおさん こんばんは^^。
行って来ました。 蘭展&クリスマスローズ展
> 青い蘭をご覧になりましたか?(*^m^*) ムフッ
胡蝶蘭の部門にあった気がするのですが、
何しろ始めてのらん展は、目移りして何を見てきたのか?
記憶障害です(笑)
かおさんも、らん展に行かれたのでしょうか?
蘭も薔薇と同じで青を出すのが難しいのですね。
遺伝子組み換えで10年もかかったとか。

> クリスマスローズがこれまた見事!
本当に見事でした。
殆どがプロの方々なので納得ですが、それでも素晴らしいものばかりでした。
やっぱりクリスマスローズの方が癒されますねぇ。
我が家のクリスマスローズは、手入を怠ったせいで不調です。
それでも咲いたらアップしますので見てくださいね。

| katataka | 2014/02/26 22:26 | URL |

蘭展&クリスマスローズ展に行かれたんですね!
青い蘭をご覧になりましたか?(*^m^*) ムフッ
蘭も種類が多いのでハマると大変そうですよね。笑

クリスマスローズがこれまた見事!
どうやったらこんなに沢山花が咲くのでしょう??
寄せ植えも素敵♪
和にも洋にも合う、素晴らしい花ですね。
katatakaさんのお庭のクリローさんが咲いたら
また見せてくださいね。^^

| かお | 2014/02/25 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/439-691d5edb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT