PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

   今日は、一日中雨降りの寒い一日でした。
   庭仕事も出来ないので、のんびりと家の中で過ごしました。

   昨日土曜日は、七ツ洞公園でMEGUのボランティア活動の日でした。
   冬の間は作業が無かったので、久しぶりの活動となりました。

   MEGUの来期のボランティア募集が始まりました。
   問い合わせは、水戸市植物公園
   興味のある方は是非ご参加ください。
   色々学べて楽しいですよ♪
   引き続きバラ講座もあるようです。
七ツ洞公園0001
七ツ洞公園0001_1
   落ち葉の布団をたっぷりとまとったバラたちの根元は、あったかそうです。
七ツ洞公園0001_5
   スタンダード仕立てのバラの根元はこんな感じです。
   こんなに切り詰めて?という位の長さに剪定しています。
   イングリッシュローズならではののでしょうか。
   春の芽吹きが楽しみです。
七ツ洞公園0001_3七ツ洞公園0001_2
   バラの芽がぷっくりと動き出しました。
   同じ水戸市内でもこちらの方が少し寒いようで、芽の動きが
   ちょっぴり遅い気がします。
七ツ洞公園0001_4
   葉牡丹の周りにはアリウムがスタンバイしています。
   春を夢見ての植栽が始まっています。
七ツ洞公園0001_6
   昨年植えたパンジーや金魚草も元気に咲いていました。   
七ツ洞公園0001_7
   今日の作業は、まだ手付かずの花壇の整備をしました。
   先ず、植物を植えるための区画に支柱たてて、紐で目印を作りました。
   その後、通路を掘って花壇に盛り土をしました。
   今日は生憎の空模様、作業中雨降りになってしまい作業は
   中断になってしまいました。残念!
   春を夢見ての作業が、3月は沢山詰まっているようです。

   家の庭も少~しだけ春らしくなってきました。      
バイモユリ0001
   バイモユリはすくすくと育ち蕾が見えてきました。
プルモナリア0001
   プルモナリア・オパールにも蕾発見です。
ビスカリア0001
   ビスカリアもグングン大きくなっています。
クリスマスローズ0001
   塗装工事でお日様が当たらなくて、花が咲いてくれるのかしら?
   と、心配していたクリスマスローズが咲き始めました。
   蕾から一重とばかり思っていましたが、こんな華やかなダブルでした。   
クリスマスローズ0001_1
   昨年はもっと咲いていたような気がします。
   黄色のクリスマスローズですが、まだまだ蕾が上がってきそうな気配です。
クリスマスローズ0001_2
   原種系のダブルの花が咲きました。
   シックで小さめの花は可愛らしいです。
クリスマスローズ0001_4
クリスマスローズ0001_5
クリスマスローズ0001_3
    クリスマスローズが咲き始めると、一気に春の足音が
    近づいて来た気がします。
    暫くクリスマスローズの開花を楽しみたいと思います。


   

| 七ツ洞公園 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/440-b54105d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT