PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の風物詩

   今日は、日ざしは春なのに空気が冬のように冷たい一日でした。
   朝の気温は、まだ氷点下になっています。

   今年も、春の風物詩 “いかなごの釘煮”が神戸からやってきました。
  いかなごの釘煮0001
  阪神・淡路大震災の翌年から送っていただいている“いかなごの釘煮”は、
  もう18回目になりました。
  東日本大震災の日も震災をくぐり抜けてやって来た“いかなごの釘煮”
  こんなに長~く交流が続くとは思ってもいませんでした。
  偶然にも主人同士が同じ年だったのも、ご縁が合ったのでしょう。
  毎年絶える事の無い手作りの味に、感謝!感謝!です。
  ホント!!美味しいんですよ♪
  
  少しずつ春らしくなってきました。
   梅0001
  今まで殆ど咲いたことのない梅の木に、花が咲いているではありませんか!
  今年は梅の実が収穫できるのでしょうか?楽しみ~♪  
  クリスマスローズ0001
  クリスマスローズ0001_2
  クリスマスローズ0001_1
   クリスマスローズが咲き始めてから大分たちますが、
   まだまだ蕾のものが沢山あります。
   塗装工事のため日陰に置いた時間が長かったせいでしょうか?
   やっぱり日当たりは大事ですね。   
  ヒメウズ0001
   ヒメウズに蕾を一つ見つけました。
   小さな小さな蕾です。   
芽0001芽0001_1
芽0001_3芽0001_2
   バラの芽もはっきりと見えるようになってきました。
   もうすぐ葉っぱが見えそうなもの、まだやっと頭を出した物、
   芽の色も茎も品種によって様々です。
   こんな芽の様子を見て回るのも、この時期の庭の愉しみです。

  苗0001
  苗0001_1
  苗0001_2
  苗0001_3
   秋に種蒔きした草花たちもグングン大きくなってきました。
   早めに庭に定植してあげようと思います。
   そろそろ春の種蒔きを始めようと思います。

   一気に春やってくる前に庭仕事を再開しないと、
   大変な事になりそうです。
   園芸店では、一足先に春が訪れていました。

スポンサーサイト

| | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^。

ちぃちぃさん こんばんは^^。
来てくださってありがとうございます。
やっと庭仕事が出来る季節がやってきて、ウキウキしています。
> ヒメウズ、初めて見ましたよ。オダマキにそっくりなので、驚きました。
雑草扱いにされるヒメウズですが、大好きな草花です。
小さな蕾や花が、かわいらしいんです。
葉っぱはオダマキそのものです。
株分けできますので庭にあっても良いかなぁ?なんて思ったら
仰ってくださいね。
> katatakaさんも種蒔きされるのですね。一枚目の赤ちゃん苗はセリンセでしょうか?
セリンセは、庭でこぼれ種で増えるのですが種蒔きでも発芽率バツグンです。
セリンセの色好きなんです。
ちぃちぃさんの庭も、春を感じて色々楽しみがいっぱいですね。
これからもよろしくお願いします。

| katataka | 2014/03/16 01:28 | URL |

こんにちは。

お邪魔いたします(*^_^*)
お庭のクリスマスローズ、光を浴びて気持ちよさそうですね。
バラの芽も出たり、梅のお花が咲いたりと春を感じますね。
ヒメウズ、初めて見ましたよ。オダマキにそっくりなので、驚きました。
ネットで見てみたら、お花もオダマキに似ていてかわいらしいのですね。
katatakaさんも種蒔きされるのですね。一枚目の赤ちゃん苗はセリンセでしょうか?
種蒔きをして育っていく植物って、よりいっそう愛おしく感じますよね~。

| ちぃちぃ | 2014/03/14 15:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/441-ab3e48d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT