PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園&

   今日は、気温が13℃まであがり最低気温も6℃と
   とても暖かい一日でした。

   七ツ洞公園でMEGの活動がありました。
   今日は、イングリッスローズの平岡誠さんの講習会も兼ねて
   公園にイングリッシュローズの植付をしました。
七ツ洞公園0001
   公園のクリスマスローズ ニゲルが満開になっています。
七ツ洞公園0001_1
   土色の地面に、ポツポツですが緑色が見え秋に植えつけた草花は
   随分大株に育ってきています。
   七ツ洞公園0001_2
   バラの新芽もこんなに芽吹いてきました。

   イングリッシュローズの植付のポイントを教えていただきました。
   バラ苗植付0001
   植付の時、元肥を入れたか入れないかで成長に大きな差がですそうです。
   バラ苗植付0001_2
   バラ苗植付0001_1
   菌根菌入りの資材を、植付の土と根っこにふり掛けていました。
   こうすることで、根っこの肥料を吸い上げる環境が好くなるそうです。   
   バラ苗植付0001_3
   バラ苗植付0001_4
   輸入苗のイングリッシュローズは芽継ぎ苗なので、
   継ぎ芽を土の中に植え込み深植えにすると良いそうです。
   バラ苗植付0001_5
   1株に10リットルの水を目安にあげると良いそうです。
バラ苗植付0001_6
   こうして50株ものイングリッシュローズの植付が
   無事終了しました。
みとちゃん0001
   今日の特別ゲストは、水戸のマスコットキャラクター“みとちゃん”です。
    3月10日 生まれで、頭は納豆藁苞、服は黄門様、梅の髪飾りがとってもキュート♪
   一緒に踊りを踊りましたよー♪♪~♪

   仕事の後は、お腹がグ~!
   ランチ0001_4
   信願寺の隣にオープンした“ノラズカフェ”へ直行です。
   水戸市緑町 1-2-3
   TEL 029-239-3566
ランチ0001_5
ランチ0001_3
   古民家風の落ち着いた佇まいが、とてもくつろげるいい空間です。
ランチ0001ランチ0001_1
ノラズカフェ0001_4ランチ0001_2
    ランチは、パスタランチで前菜とデザート飲み物付で1,500円でした。
    ちょっぴり高めですが、手作り感のある美味しいランチでした。

    今日の締めくくりは、味噌の仕込みとなりました。
    今年で26回目を無事迎える事が出来ました。
    作り方はこちらを見てください。    
   味噌0001
   味噌0001_1
   味噌0001_2
    八ヶ岳からやってきた味噌の材料は、すべてが無農薬有機栽培
    今年は大雪で外にでられない日が続いて、糀の仕込が遅くなった
    そうです。
    こんな手間隙かけた材料で味噌作りができるのは嬉しい限りです。
    大豆の収穫も、虫に悩まされて思うように収穫できなかった
    そうです。    
   味噌0001_3
   大豆を煮るのから始めますが、始めは灰汁が沢山出るので、
   まるで火山の噴火のようです。
   今年も、美味しい味噌が出来上がるでしょう♪

   庭もちょっぴり手入れをしました。
   日に日に春です。

   

| 七ツ洞公園 | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mayさん こんばんは^^。

Mayさん こんばんは^^。
今日は汗ばむくらいの暑さになりました。
暑さ寒さも彼岸まで…とは良く言ってものです。
いよいよ庭仕事全開です。
> ところで植え付けのお写真、ちょっと衝撃的^^です。
> こんなに深く植えるのですか~
Mayさんもですか~!
実際に見ていた私もビックリでした。
イングリッシュローズの輸入苗は芽接ぎ苗なので、
こんな風に植えると生育が良くなるそうです。
裸苗植付の時も、かなり短く切り詰めて植えていました。
長く枝を切ると、先端まで栄養が到達するのに時間がかかるので、
あのくらいの長さに切り詰めて植えた方が、花付がよくなるそうです。
> お味噌作りのお写真も素敵。
手前味噌ですが、美味しいんですよ♪
東京でも桜が開花したとか。
春爛漫の日々も、もうすぐですね。

| katataka | 2014/03/24 21:39 | URL |

katatakaさんこんばんは。
日に日に春・・・本当にそうですね。
薔薇の講習があったりすると、いよいよ今年も楽しい春が始まるわ~
という感じがしますね。
ところで植え付けのお写真、ちょっと衝撃的^^です。
こんなに深く植えるのですか~
きっと病気にも強い植え方なのでしょう。
楽しみですね。
お味噌作りのお写真も素敵。
「なるほど~」と拝見しました^^

| May | 2014/03/22 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/444-e9866a54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT