PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

   今日は、気温が16℃まで上がりポカポカ日和で温かく
   庭仕事に持って来いの一日でした。

   やっと本格的に庭仕事を始めました。
   先ず、テーブルや椅子を置いていたレンガの部分を少し広げて
   ゆったり寛げる空間を設けて見ました。
   始めて見ると意外に時間がかかり、中々思うように仕事が進みません。
   回りの草花に目が行ってしまうのも原因の一つです。

   クリスマスローズも大分咲き揃ってきました。
 クリスマスローズ0001
 クリスマスローズ0001   
 クリスマスローズ0001_4
 クリスマスローズ0001_1
 クリスマスローズ0001_2
 クリスマスローズ0001_3
 クリスマスローズ0001_5
 クリスマスローズ0001_6
 クリスマスローズの花後の手入によって、来年の開花が決まるそうです。
 *種子が出来る前に花を切るか種子を外すして花を愉しみます。
 *クリスマスローズの花を切る時は、茎を数センチ残して切るのだそうです。
 *地際から切ってしまうと根腐れの原因になるそうです。
 *花を切ってから5月頃まで肥料を与えて、その後夏を越すまでは無施肥
  のまま管理するそうです。
 今まで、地際で花を切っていました。
 まだまだ分からない事が沢山あって、クリスマスローズは奥深いです。
 種類も年々多くなっている気がします。
 今年はまだ誘惑に勝っていますよー@@
  
 ヒメウズ0001
  ヒメウズに沢山の花が咲き始めました。
  オダマキに似た葉っぱは、クランドカバーのように広がって
  とても優しげな感じです。
 ティータティータ0001
  先日まで葉っぱだけだったティータティータに、こんなに花が咲いていました。
ハナニラ0001ハナニラ0001_1
  こちらもどんどん広がっているハナニラです。
  とても可愛らしい花ですが元気一杯です。
クロッカス0001ヒメリュウキンカ0001
  クロッカスも咲いています。
  ヒメリュウキンカもいつの間にか顔を出していました。
ラシラス0001ブルネラ0001
  秋蒔きのラシラスも随分大きくなりました。
  ブルネラも葉っぱが見えてきました。
  冬の間は完全に地面から姿を消していたので、こんな葉っぱを見つけると
  つい見入ってしまいます。
 山芍薬0001
  山芍薬がニョッキリ芽を出しています。
  周りには、宿根リナリア、原種シクラメン、イカリソウ、モミジバフウロソウ
  などなどお日様に当たって、みんな元気に育っています。

  今日は、一日中庭仕事が出来てとても楽しかったです。
  レンガ積みがまだまだ終わらないので、草花たちの居場所がまだ決まりません。
  急いで居場所を作ってあげたいと思います。




   
   
スポンサーサイト

| | 23:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさん こんばんは^^。

azさん こんばんは!
azさんの所にもありましたか~?
私の所にも何鉢かそう言うのありました。
花後、直の管理が来年に繋がるそうです。
来年こそ…
お互い頑張りましょう!

| katataka | 2014/03/27 19:54 | URL |

midorinosizuku さん 残念です。

midorinosizukuさん こんばんは!
予定があるのですね。
残念です。
またお出かけの時は声をかけたいと思います。
> ここのところ幸子さんとはあちらでよくお会いしてます。
お近くだとお会いする機会が沢山あって、羨ましい限りです。
前日は予定があって、こちらこそ残念です。
> 私はそちらで時々?ある梶みゆきさんの講座に参加させていただきたいのですが・・
ちょっぴり遠いですが、また機会がありましたら是非参加してください。
そちらでも時々講演されているようなので、何かありましたらお誘いしたいと思います。

| katataka | 2014/03/27 19:50 | URL |

こんにちは。

今年は一鉢、まるまる花が咲かないクリローちゃんがあったのですが、奥深い手入れを怠ったんでしょうね。

来年に向けて
肥料を念入りにあげて
そのまま無肥料、ありがとうございます。

| az | 2014/03/27 17:32 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん お誘いありがとうございます。私もずいぶん参加させていただいていないので久しぶりにと思い・・先日幸子さんに講座の日にちをお聞きしたところです。ですが・・・あいにく予定が入ってました。ここのところ幸子さんとはあちらでよくお会いしてます。katatakaさんともoldroseさんともお会いしたいですね~本当に残念だわ!前日からこちらにいらしてないのですか?
私はそちらで時々?ある梶みゆきさんの講座に参加させていただきたいのですが・・・

| midorinosizuku | 2014/03/27 15:02 | URL | ≫ EDIT

さとゆきさん は~るですねぇ♪ 

さとゆきさん おはようございます。
ホント!暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、
寒暖の差がまだまだ激しいですね。
それでも草花たちは、春を感じて育っています。
> 植えっぱなしのバラがひと枝あるのですが…
なんと言うバラなのでしょう?
種類や年数によっても生育は様々です。
手入をしなくても咲いてくれるバラは、丈夫なのでしょう。
バラの季節是非見せて下さい。
今の時期、芽出しのために薄い液肥をあげてあげると芽吹きの
起爆剤になるようです。
一度試して見て下さい。


| katataka | 2014/03/27 08:18 | URL |

midorinosizuku さん おはようございます。

midorinosizuku さん おはようございます。
随分春らしくなってきました。
今年の大雪で、庭仕事が随分遅れているのでしょう。
その分お家の手入が十分出来るのではないでしょうか?
6日にyukikoさんの講座にoldroseさんと参加しようと思います。
midorinosizukuさんも如何ですか?
春は楽しみがいっぱいで、春の芽吹きとともに元気がでます。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

| katataka | 2014/03/27 08:10 | URL |

いよいよ春ですね♪

最近の天候は極端な感じで、いきなり気温が上がり出しましたね◎お庭の様子、あちこちの芽吹きが楽しそうです♪
植えっぱなしのバラがひと枝あるのですが
どのように剪定してあげたら…何もしなくてもポツンと白い小さな花をつけます。もっとたくさん咲かせてあげるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?教えていただけたら幸いです◎

| さとゆき | 2014/03/25 13:42 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、春らしい陽気になって来ましたね。いよいよ色々なお花が咲き出して楽しみですね。
あちらはまだまだ凍結している庭でなかなか庭仕事が出来なくて残念な思いをしています。
もうちょっとの我慢です。今年こそ。。そちらにお邪魔したいな~と思っておりますが。

| midorinosizuku | 2014/03/24 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/445-5cb27f7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT