PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園&宕山窯アトリエ展

   今日は、最高気温が13℃で最低気温が3℃と
   とても肌寒い一日でした。
   東京へ出かけていましたが、日中雷雨と雹が降るという
   かなり目まぐるしいお天気でした。

   昨日のことですが、午前中七ツ洞公園でのMEGの活動へ、
   午後は宕山窯アトリエ展へ出かけてきました。

   七ツ洞公園は、随分春らしくなってきました。 
   昨日は風が強く、唸りを上げて風が吹いていましたが、
   七ツ洞公園は木々に囲われているお蔭で、風の影響は殆ど無く
   正に秘密の花園にふさわしい感じです。
   
七ツ洞公園0001_2
   バラの足元に植えられたリシマキアが、明るい雰囲気にしてくれています。
   バラが咲く頃には、バラを一層引き立ててくれることでしょう。
七ツ洞公園0001
    アリウムギンガチウムが見事に大株に育っています。
    手前に植えられたチューリップは、ちらほら咲いてきました。
七ツ洞公園0001_1
    前回作った花壇に、バラに合う草花を植え付けました。
    植え付け前の手入は、スギナ堀から始まりました。
    根っこが深く横にも張っているので、丁寧に掘り取りました。
    また、ラムズイヤーなどを株分けして植え付けをし直しました。
    こうして春本番に向かって、着々と花壇が出来上がってきています。
    5月17日(土)には、イベントを予定しているそうです。

    午後から“宕山窯”アトリエ展へ出かけました。
    
宕山窯0001_6
宕山窯0001_7
    丁寧に作られた器たちが出迎えてくれました。
    炭化の作り出す美しい文様が魅力的です。
    手の中にしっくりと馴染む器たちは、とても使い勝手が好いのです。
宕山窯0001_8
    アトリエ展では、くじ引きで色々な器が当たります。
    ちなみに、私は豆皿が当たりました。
    こんな楽しみも嬉しい物です。
    豆皿は何枚有っても重宝します。
宕山窯0001_9
    陶器の灯りの側には、庭に咲いている椿が生けられていました。

   アトリエは、こんなゆったりとした愛宕山の麓に構えられています。
宕山窯0001
    山は、桜が咲き桜色に彩られとても美しい姿を表しています。
宕山窯0001_1
宕山窯0001_11
    アトリエの庭の桜は満開を迎えています。
    家に居ながら四季折々を感じられるから、こんな素敵な器が
    生まれるのでしょう。
宕山窯0001_4
    宕山窯0001_10
    椿が地面に落ちた様も絵になります。
    合い間に覗いた小さなチューリップがなんとも可愛らしい!!
    お手製の器に浮かべられた椿も趣があります。
    
宕山窯0001_12
    クリスマスローズも年々大株になり、こんなに沢山咲いています。
宕山窯0001_2
  椿は白玉でしょうか?
  真っ白なまんまるい蕾から黄色い蘂のはっきりした白い椿も魅力的です。
  他にも色々な種類の椿が咲いていました。
宕山窯0001_3
    ユキヤナギもこんなに咲いていました。
    四季折々の花々もゆったりと大きく育っていて、
    ず~っと佇んでいたいそんな空間です。
    毎年楽しみにしているアトリエ展は、今年は桜が咲いていました。
    寒い年は梅だったり、桜と梅が一緒に見られたりと、その年に
    よって様々です。
    沢山の無農薬で育てられたバラたちも、ゆったりと育てられています。
    これからバラの時期も楽しみです。
    ゴールデンウィークの笠間陶炎祭りも楽しみです。

    今日は、マリポサで小竹幸子さんの講習会がありました。
     つづきは、また…。
  

スポンサーサイト

| 七ツ洞公園 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん こんばんは☆

さとゆきさん こんばんは☆
アッと言う間に桜は葉桜になってしまいましたね。
今日は、一日中庭仕事をしていました。
色々な植物が顔を出し、見ているだけでついニッコリしてしまいます。
本当に楽しい季節になりました。
> 先日の植えっぱなしのバラ(*^^*)もたくさん葉っぱが出てきました!
こちらのバラたちも、葉っぱがもりもりして来ました。
私も年々手抜きの庭になっているので、バラ咲くかしら?なんて
思っています。
> 娘さんもご活躍のご様子すばらしいですね♪
ありがとうございます。
好きが好き!何しろ頑固者ですから…誰に似たのやら?
兎に角マイペースでやっているようです。
草花の苗がありますので、良かったらお持ちください。


| katataka | 2014/04/13 21:27 | URL |

桜の花びらはらはらと★

桜の開花と共に春も満載ですね♪
お庭仕事も楽しい季節となりました◎
先日の植えっぱなしのバラ(*^^*)もたくさん葉っぱが出てきました!それなりに花が咲いてくれたら良いなぁなんて無精者でごめんなさい‥写メしときますのでお会いしたい時にでも叱ってください(笑)
娘さんもご活躍のご様子すばらしいですね♪
好きな事がライフワークになるなんて素敵です◎ソウイウヒトニワタシモナリタイ・・・です♪♪

| さとゆき | 2014/04/11 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/450-9d94c372

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT