PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無農薬の庭づくり講座

  今日は、日中雨がぱらつきましたが気温18℃まで上がり
  過ごし易い一日でした。

  随分日にちがたってしまいましたが、4月6日(日)に
  町田にある“マリポサ”で小竹 幸子さんの講座があると言うので
  出かけてきました。

  米ぬかオーガニック講座「無農薬の庭づくり」
  と題しての講座ですが、お茶をいただきながらの和気あいあい
  とした雰囲気で、とても楽しい講座でした。

  バラの葉っぱが展開しきたこの頃ですが、朝晩の気温差が大きいので
  ウドンコ病が発生し易い時期です。
  この時期に、葉っぱに米ぬか撒きををするとウドンコ病が抑えられる
  と言う話題が登場しました。
  注意点として @葉っぱに米ぬかが積もらないように、刷毛などで
          米ぬかを払うこと。
         @お天気の良い日に米ぬかを撒くこと
  長年無農薬でバラを育てている方々は、口々にウドンコ病とアブラムとは
  無縁だということでした。
  アブラムシを見かけたら、ヒラタアブやテントウムシたちの餌として
  そのままにしておくそうで、私もまたおんなじです。
  無農薬でバラを育てていると、気持ちが大らかになるようです。
  
  オーガニックでバラや植物を育てることによって土の中の環境が整い、
  土壌の微生物(麹菌、酵母菌、納豆菌、乳酸菌など…)が増殖して植物
  の根が健全になり、ミネラルやナトリウム、カルシウム、マグネシウム、
  鉄、アルミニウムなどの微量元素の吸収が良くなるのです。

  以前は色々試行錯誤で手作りしていた微生物資材も、現在では色々な種類の
  微生物資材が市販されているので、それを使うことによって手軽に庭の
  微生物環境を整えるのに役立つそうです。

  その他、発酵米ぬかの作り方使い方など盛り沢山の内容でした。
  こうして刺激をもらって、冬篭りから目が覚めました。
 
  マリポサには、バラ苗は勿論色々な珍しい草花も沢山入荷していました。

マリポサ0001_2
  とても素敵に苗が並べられていました。
マリポサ0001_1
  バラ苗は、沢山の葉っぱが展開しています。
  スタッフの方々が小竹さんの影響で、バラ苗を無農薬に拘った土を
  ブレンドして植えつけているそうです。
  とても丁寧にお世話をされてる様子で、スタッフの方々の植物が好き!!
  が伝わって来ます。
  実はこの位地に椅子が置いてあって、この椅子に腰掛けると
  この場面に出会えるのです。
  バラが咲いた時、一番良く見えるようにレイアウトしているそうですよ。    
マリポサ0001_3
マリポサ0001_4
  一日中眺めていても飽きないくらい苗が沢山ありました。
マリポサ0001_5
  ビオラもこんなに広がってこんもりしています。
マリポサ0001_8
マリポサ0001_7
  店内も素敵でしょう♪
  こんなお店が近くにあったら、毎日入り浸ってしまいそうです。
 
  やっと庭の通路が出来上がりました。
  いよいよ庭仕事全開です。
  
     


  
スポンサーサイト

| お出かけ東京 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AKITTY さん こんばんは!

AKITTYさん こんばんは!
oldroseさんに誘われて、久しぶりにyukikoさんともお会いしました。
講座では、以前のように米ぬかを撒かなくなったのにも関わらず
ウドンコ病が殆ど発生していないと、言っていました。
長年の無農薬で、有用菌が住み着いてのではないかと思います。
AKITTYさんのところもきっと同じなのではないでしょうか?
今日は雨降りで、こちらでもストーブのお世話になっています。
桜の開花が待ち遠しいですね。

| katataka | 2014/04/18 21:24 | URL |

鍵コメさん おはようございます。

鍵コメさん おはようございます。
本当に春らしいいい季節になりました。
マリポサは、花好きバラ好きにとっては危険地帯です。
うどんこが発生した時は、葉っぱを米ぬかでこするとうどんこが
消えてくれるので試して見て下さい。
無農薬でバラを育てているので、うどんこは殆ど出なくなっています。
ダコニールについては使った事がないので、効能が分から無いのです。
お役にたてなくて申し訳ありません。
例年ですとバラは、5月最終週辺りが見頃になるのではないかと思います。
29日木曜日あたりにに休みを入れようと思っています。
鍵コメさんの所も今年はバラが増えているのでしょうね。
楽しみですね。

| katataka | 2014/04/18 07:22 | URL |

米ぬか。。。

冬の積雪時には、あまり撒けなかった「米ぬか」
毎日の精米で、かなりの量がたまりました。
もちろん! 庭中に撒きましたよ〜
我家の薔薇たちもウドンコ病知らずです♪

コチラ。。。桜の開花はまだで、ストーブも毎日必要なんですよ
日曜あたりには少し開くかなァ

では〜 また色んな情報を楽しみにしています

| AKITTY | 2014/04/17 09:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/16 11:17 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/452-28728f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT