PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭日和

   今日は、気温が23℃まで上がり晴天の爽やかな一日でした。

   木曜日に上京した時、東京はモッコウバラが満開を迎えていました。
   東京は、やっぱりあったかいのね!

   今日は朝からとってもいいお天気です。
   久しぶりに一日中庭仕事をしました。
   夫はゴールデンウィーク突入で、庭の生垣など普段出来ない所を
   手伝ってもらいました。
   鉢植えのクリスマスローズを北側に移動して、鉢植えのバラたちを
   クリスマスローズが占領していた場所へと移動しました。
   増えすぎたこぼれ種の苗や増えすぎた宿根草などをポットあげ
   したりと、庭仕事が山盛りです。
   ポットあげしてどうするの~?…捨てるのはもったいないので
   もらっていただける方お嫁に出しています。
   今頃ですか~?って言われそうですが、今頃なんです。
庭0001
庭0001_1
   こぼれ種からの草花は、とんでもなく大きく育っています。
   自分の居場所を見つけた草花はとっても居心地がいいのでしょう。
山芍薬0001
   山芍薬の周りは、一応山野草コーナーのつもりなのですが、
   しっとり…と言う様子からは程遠く、どれも元気すぎてそれぞれが
   大きい気がします。
   それでも色々な葉っぱの色合いがとてもいい感じです。
ごじゃりあん0001
   今年の一番乗りは、クミンさんにいただいた“ごじゃりあん”でした。
   やっぱりチャイナ系は早そうですね。
   こうしてバラが咲き始めると、庭仕事全開でテンション急上昇です。
   それと黄モッコウバラがちらほらです。
ブルー・フォー・ユー0001
   ブルー・フォー・ユー
セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエ
ナニワイバラ0001
   ナニワイバラ
マダム・プランティエ0001
   カミキリの被害にあったマダム・プランティエは、何事も無かったかのように
   こんもりしてきました。
オダマキピンクランタン0001
オダマキピンクランタン0001_1
   数年前アンジェラさんに種をいただいて撒いた“オダマキピンクランタン”が
   こんな大株に育って咲いていました。
   バラの咲く前に咲いてくれるオダマキは、手間要らずで重宝します。
ブルネラ0001
   ブルネラも何時の間にか咲いていました。
   後ろで黒花フウロソウも咲き出しました。
   一気に庭が賑やかになってきました。
クルマバソウ0001
クルマバソウ0001_1
   クルマバソウもこんなに広がって、可愛らしい花が咲き出していました。
   こんな小さな花が大好きです。
レッドキャピオン0001
ホワイトキャピオン0001
   こばれ種からキャンピオンが咲いてきました。
   何色が咲くのか?咲いてのお楽しみですが、色合わせをしたように
   それぞれの草花やバラに合わせて咲いているのが不思議です。
スイセン0001
   今頃水仙が咲いていました。
     イカリソウ0001
      小さなイカリソウです。
      葉っぱの大きさと比べて見てください。
      可愛らしいです。
ホウチャクソウ0001ビスカリア0001
         ギボウシ0001
       ホウチャクソウがこんなに増えてしまってビックリです。
       ビスカリアやギボウシも何だか巨大です。

   こうして庭はあっと言う間に地面が見えなくなり、草花たちが
   ひしめいて来ました。
   なんの芽だか分らないのもあります。
   もう少し成長したらなんだか分るでしょう。
   春は楽しみがいっぱいです。
   明日もお天気がよさそうなので庭仕事楽しみです。
   



   
スポンサーサイト

| | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこままさん こんばんは!

りさこままさん こんばんは!
昨日の雨降りのお蔭で、草花が生き生きしています。
毎日がワクワクドキドキの連続ですね。
> オープンガーデンはされるのですか?
まだ決めてはいないのですが、28日あたりを考え中です。
りさこままさんと休みが合うようでしたらお出かけください。
りさこままさんのお庭も拝見してたいです。
お会い出来るのを楽しみにしています。

| katataka | 2014/05/02 22:38 | URL |

楽しみ!!

いつも楽しみにしています。
蕾も草花も綺麗ですね!!
私も毎日期待で落ち着かない毎日を過ごしています。
オープンガーデンはされるのですか?
毎年楽しみにしているのですが。。。

| りさこ | 2014/04/30 15:28 | URL |

クミンさん 今年はごじゃりあん

クミンさん こんばんは!
いただいた“ごじゃりあん”が一番乗りでした。
毎年開花を報告できるのは、嬉しいですね。
こちらもいよいよバラシーズン突入のようです。
> 画面からkatatakaさんのお庭のたくさんの植物たちのパワフルな息づかいが伝わってきます。
今年は、塗装工事などで庭仕事が出遅れました。
いまだに右往左往している状態で、恥ずかしいです。
という事で、何にもしていない手抜きの庭なのですが、こぼれ種の草花たちが
やけに元気に育っています。
小さな庭では、もう少し小さくても良いのに!と、言いたいくらいです。
クミンさんの広いお庭が、羨ましい~な!
クミンさんの備忘録、ますます目が離せません。
>

| katataka | 2014/04/28 01:17 | URL |

AKITTY さん こんばんは。

AKITTY さん こんばんは。
桜が満開なのですね。
AKITTYさんの所は、桜が咲くと一斉に他の植物たちも活動を始めるのでしょう。
春の楽しみが目白押しですね。
> うわ〜 困った!困った! 「三つ葉」が凄いことに〜〜
家の黒三つ葉も色々な所に出没しています。
今まであんまり食べなかったのですが、食べてみると美味しいんです。
今の時期、とても柔らかくて香りもいいので見直した所でした。
AKITTY さんも食べてみてください。
でも、食べきれない程なのでしょうか?
こぼれ種の生命力に驚かされています。
AKITTYさんにもおすそ分けしたいです。

| katataka | 2014/04/28 01:05 | URL |

katatakaさん、こんばんは^^。

画面からkatatakaさんのお庭のたくさんの植物たちのパワフルな息づかいが伝わってきます。
お花大爆発の秒読みですね♪
今年もまた満開のバラや下草を見せていただけるのを楽しみにしています。
そしてごじゃりあんもその一員に入れていただき、すごく嬉しいです。
ありがとうございます^^。

| クミン | 2014/04/27 20:33 | URL | ≫ EDIT

そちらは、もう初夏ですね〜

コチラは、今、桜が満開で、ようやく「春」です!
我家の庭も、緑がどんどん濃くなっています。
だんだん地面が見えなくなってきたのですが、、、
なんか、、、よ〜く見るとッ
うわ〜 困った!困った! 「三つ葉」が凄いことに〜〜
繁殖力が半端じゃないです!
もったいないけど抜いています。 食べればいいのですがね、、

katatakaさんのお庭は、こぼれ種で、どんなお花が咲くのでしょう♪
これから楽しみですねェ

| AKITTY | 2014/04/27 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/454-df50cc21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT