PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5年がたちました。

   今日は、気温が24℃まであがり最低気温も13℃と、とても
   暖かい一日になりました。
   こんな良いお天気に仕事とは、トホホ;です。

   ブログを初めて5年がたちました。
   みなさんのお蔭で、こうして続けてくる事が出来ました。
   これからも、大好きなバラやレースのこと、庭の様子やお出かけなど
   日々の何気ない出来事を綴っていきたいと思います。
   気軽にコメントなど入れていただけると嬉しいです。
   また今年1年よろしくお願いします。
      
   今日は、庭仕事が出来ないので朝の庭の様子を撮りました。
ビバーナム0001
   ビバーナムのこんな色合いがとても素敵です。
   きみどり色から段々真っ白へと変化する様がなんとも言えません。
スウィートロケット0001
   oldroseさんにいただいたスイート・ロケットが、今年はこぼれ種で
   色々な所に顔をだして大きく育っています。
   緑のジャングルになりがちなこの季節、良い味を出しています。
黄モッコウバラ0001
黄モッコウバラ0001_1
   黄モッコウバラが大分咲き進んできました。
   こんなに沢山の花を咲かせてくれるのに、病気知らずで頼もしいです。
   黄モッコウバラはとっても大きく育つので、花が終わったら直に剪定
   してコンパクトに育てています。
   花芽が夏につくので、その前の選定をおすすめします。
ナニワイバラ0001
   気がつくとナニワイバラも咲いていました。
   ピカピカの葉っぱは、まるで椿のようです。
群舞0001
   群舞にも1輪花が咲き始めました。
   ここ数日暑い日が続いていたので、バラの開花が早まったのでしょうか。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロン・アンリエット・ド・スノイの蕾に色が入ってきました。
   ティ系もチャイナ系同様早そうですね。
スノー・ドン0001
   スノー・ドンの蕾も白くなってきました。
クロバナフウロソウ0001
   クロバナフウロソウは、こんなに沢山の花を咲かせています。
   暑さが苦手なので、東側に植え込んだらとても元気に咲いています。
   お隣では丁子草が咲き始めました。  
オダマキ・ピンクランタン0001
   オダマキ・ピンクランタンは、また一回り大きくなったようです。
   とても可愛らしい色合いと花形をしています。
レッドキャンピオン0001
   鉢にこぼれたレッドキャンピオンは、大きさが丁度良い感じです。
   庭にこぼれたキャンピオン類は、とても大きく育っています。
   他の草花に邪魔しないようにして欲しいと思います。   
ゴールドコイン0001
ゴールドコイン0001_1
   黄色いかわいらしい頭を沢山見せてくれているのは
   ゴールドコインです。
   手間要らずでどんどん増えています。
ボリジ0001_1
ボリジ0001
   以前ホワイトボリジは、ひ弱だと書いた事があります。
   とんでもない勘違いでした。
   こんなに逞しく咲いています。
モミジバフウロソウ0001
モミジバフウロソウ0001_1
   モミジバフウロソウは、こぼれ種で沢山咲き始めました。
   繁殖力旺盛です。   
フウロソウ0001
   1年草のフウロソウです。
   こちらもいつもこぼれ種からの発芽です。
オダマキ0001
    黒いオダマキも咲いてきました。
    こちらはsakiさんにいただいたものからこぼれた物です。
マーガレット0001
    後ろではマーガレットが優しげに咲いています。
なーんでしょ?0001
    名前を忘れてしまいましたが、鉢の中で毎年花を咲かせてくれます。
    この鉢が気に入ってのでしょう。とても居心地が良さそうです。

    一雨毎に色々な草花咲いてきました。
    一雨毎に、草花たちは急に手足を伸ばしはじめました。
    明日から三連休、嬉しいな!!
    庭仕事、楽しみです♪

        
スポンサーサイト

| | 21:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Violetta さん こんばんは。

Violettaさん こちらこそはじめまして。
そしてこんばんは。
Violettaさんこそ素敵なバラを沢山育てていらっしゃるのですね。
> 薔薇と宿根草が素敵に調和されたお庭に惹かれてしまいました。
お褒めの言葉をありがとうございます。
こうして励ましていただけると、嬉しいです。
またのご訪問お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2014/05/11 23:28 | URL |

はじめまして。
Il mazzolino della rosaのViolettaと申します。

訪問履歴から遊びに来させていただきました。
薔薇と宿根草が素敵に調和されたお庭に惹かれてしまいました。
素晴らしいセンスですね^^

せっかく見せていただきましたので、コメント残していきますね。
素敵なお庭見せてくださってありがとうございます^^

| Violetta | 2014/05/09 21:35 | URL | ≫ EDIT

りさこままさん こんばんは^^。

りさこままさん こんばんは^^。
急に暖かくなったので、色々な虫が登場しています。
バラゾウムシ憎らしいですよね。
朝早くに活動するようなので、朝に捕獲または唐辛子エキスなどをかけると
良いようです。
最近は、それこそ何もしていないので蕾が穴だらけだったりしています(笑)
もう少し面倒見てあげなければいけませんね。

沢山褒めていただいて、木登りしてしまいたいくらい嬉しいです。
頑張り過ぎない庭は、居心地がいい気がします。
また色々お話しましょう!

| katataka | 2014/05/07 21:13 | URL |

いつも楽しみにしています。
katatakaさんにも虫の悩みはあるのですね。私はバラゾウムシに毎日悲しい思いをしています。唐辛子エキス・ニームオイル等撒いて昨年よりは少ないと思うのですが、それでも不安は募るばかりです。。。

バラを育て始めて、「バラは断然」でkatatakaさんの記事を拝読した時、そしてブログの存在を知った時の喜びは忘れられません。
バラ選びのセンスは勿論、生ごみ堆肥・大きくなるバラを手の届く大きさで育てる事など、なるほどーと思う事ばかりです。
これからも長くブログを続けて頂ける事を願っています。
いつも本当に楽しみにしています。

| りさこまま | 2014/05/06 09:11 | URL |

りさこままさん よろしくお願いします。

りさこままさん こんばんは。
今年は、カミキリの被害と塗装工事のお蔭で庭仕事が
遅い始動になりました。
今日も、ロサグラウカ・カルメネッタがグラグラするなぁ!って
注意して根っこのあたりを削ってみると、居ました憎っくきカミキリの幼虫。
> お休み取ります~(^ー^)
お忙しいのに申し訳有りません。
こんな庭ですが、お出かけください。
お会い出来るのを楽しみにしています。

| katataka | 2014/05/05 19:44 | URL |

綺麗!!

いつも楽しみにしています♪
バラだけでないお庭素敵です!
オープンガーデン是非伺いたいです!
お休み取ります~(^ー^)
私のお庭を見ていただくのは、恥ずかしいですが、ご助言頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!!

| りさこまま | 2014/05/03 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/455-c574b567

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT