PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しずつバラ

   今日は、日中気温は23℃と高めでしたが、吹いている風が冷たく感じられる
   一日でした。

   今日もモリイバラです。
モリイバラ0001
     モリイバラ(バラ科バラ属)
     和名:森薔薇
   林の中で木に絡まっているさまは、それは美しいそうです。
   日当たりの良い所ではとても大株に育つようで、小さな庭では
   日陰に植えた方が良いそうです。
   小さな庭ではこのまま鉢で育てた方が良さそうです。
モリイバラ0001_1
モリイバラ0001_4
モリイバラ0001_2
モリイバラ0001_3
    ハート型の真っ白い花びらと黄色の蘂が可愛らしいです。     
サクラバラ0001
    サクラバラも開花していました。
    日陰に咲いた花のなんと美しいこと!
    お日様がカンカンあたると、反り返った花びらのピンクが
    かなり濃くなるので、日陰の色はとても良い感じです。
エミーグレイ0001
    エミー・グレイ Emmie Gray (Found China)は、チャイナ系ですので
    次々に開花しています。
オドラータ0001
    オドラータは、一輪だけ咲き始めました。

    やさしい庭に下草は欠かせません
シラユキゲシ0001
    シラゲシユキは、たぶん苗を買ったときについてきたのでは
    ないでしょうか。
オダマキ0001
オダマキ0001_1
    毎年色々なオダマキが一斉に咲いていたのですが、今年は随分
    数が少なくなりました。
    一斉に…では無く、順番に…もいいのかも知れません。

    バラの季節は、楽しみがいっぱいです。



| バラ | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

May さん こんばんは!

Mayさん こんばんは!
お祝いの言葉をありがとうございます。
最初はどうなることかと思ったブログですが、こうして続ける事が出来ました。
Mayさんのような素敵なブログは憧れです。
日々の何気ない出来事を、楽しみにして下さってありがとうございます。
> スミス・パリッシュは赤いスジが入るのですね~
赤いスジはとっても気まぐれで、どんな風にあらわれるかは気分次第と言った
感じです。
時として真っ白だったりしています。
こちらもカミキリの被害で縮小してしまいました。
もともと挿し木苗だったので何とか復活しそうです。
Mayさんのお出かけは、素敵!が一杯で、こちらこそ楽しみにしています。
今年こそ伺いたいです。
明日は、りきさんと国バラ予定です。

| katataka | 2014/05/11 23:50 | URL |

ブログ5周年おめでとうございます!
katatakaさんの記事はいつも色々なことが書かれていて楽しいです~
薔薇の事、食べ物の事、旅行の事・・・
これからもよろしくお願いします~。
さて素敵な薔薇が次々と咲き始めていますね。
森イバラ、スミス・パリッシュ、エミーグレイ、気になる薔薇ばかりです。
スミス・パリッシュは赤いスジが入るのですね~

| May | 2014/05/10 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/458-a5e09697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT