PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ庭

     今日は、朝からどんよりとした曇り空の一日でしたが、
     さらに夕方から雨がふりだしました。

     昨日は真夏のような暑さになり、バラが一斉に咲きだしました。
     小さな庭は、急に賑やかに色とりどりの花が咲いています。
     カミキリの被害にあったファンタン・ラトゥールやパット・オースチンなど
     かなり出遅れているバラがあります。
庭0001_1
     庭の入口からの庭の様子です。
マダム・プランティエ0001
マダム・プランティエ0001_1
マダム・プランティエ0001
     庭の真ん中に咲いているマダム・プランティエは、満開になりました。
庭0001_2
庭0001
     こぼれ種で育ったジギタリスが、随分大きくなり存在感を
     出しています。    
庭0001_6
      入口の反対側から写した様子です。
      やっぱりジギタリスが目立っています。
庭0001_7
庭0001_4
紫玉0001
      紫玉は、随分咲き進んできました。
クレマチス0001
      紫玉の隣のクレマチスも満開です。
      毎年手間無しで咲いてくれる嬉しい脇役です。
庭0001_3
ペニー・レイン0001
      ペニー・レインは、次々と花を咲かせてくれます。
      端正な顔立ちをしています。
庭0001_8
シャルル・ド・ミル0001_1
シャルル・ド・ミル0001
      こちらもカミキリの被害で、随分縮小されてしまいましたが、
      何とか咲いてくれました。
      さすが貴婦人、数輪でも存在感があります。
庭0001
      ゲラニウム・ビオコボが爆発しています。
バラ庭0001
サルビアネモローサ0001
       門の外、手間無しガーデンです。
       宿根草とこぼれ種頼りの小さな空間です。
       鉢植えのサルビア・ネモローサは植えっぱなしですが、
       とても丈夫な宿根草のようです。       
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001_1
       ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもやっと咲き出しました。
ノバラ0001
野バラ0001
       鳥さんの落し物のノバラもカミキリの被害にあいましたが、
       今年も沢山の花を咲かせてくれました。
       庭のあちこちにノバラが咲いています。
       豪華なバラも良いけれど、こんな小さなノバラに癒されます。       
コーネリア0001
コーネリア0001
コーネリア0001_1
       コーネリアも爆発しています。
       こちらは、カミキリに何回も入られて穴ぼこだらけ、
       オマケにカミキリの穴にアリが巣を作って大不調でしたが、
       丁寧に取り除いてあげたら沢山の花を咲かせてくれました。
ルイス0001
       こんな中、ルイスは元気に走り回っています。
       お隣さんに声をかけられると、かまわずシッポふりふり
       草花ははじき飛ばされ、バラの花びらは散り散りに…

       今日の大雨と強風で、バラたちはどんな事になっているでしょうか?
       28日(水)のオープンガーデン:どうぞ気をつけてお出かけください。
       今年は一人でやっておますので、何のおもてなしも出来ませんが
       バラ庭を楽しんでいただけたら嬉しいです。       


| | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Okabeさん こちらこそありがとうございました。

Okabeさん こんばんは!
こちらこそ、オープンガーデンにお越しいただき
ありがとうございました。
宿根とこぼれ種頼りの庭ですが、楽しんでいただけたようで良かったです。
自分がここち良いと思われる庭を、こうしてみなさんが同じように
思ってくださるのが本当に嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また遊びにお出かけください。

| katataka | 2014/05/29 00:33 | URL |

ありがとうございました

オープンガーデン、素敵なお庭を見せていただきありがとうございました。たくさんの種類の植物がありながら、とても自然にそれぞれの花が調和していて、ずっと見ていたいお庭ですね。友人と、楽しかったね、楽しかったね、と言いながら帰ってきました。
blogでお庭を拝見しながら、次回オープンガーデンを楽しみに待っています。

| Okabe | 2014/05/28 20:51 | URL |

AKITTYさん こんばんは!

AKITTYさん こんばんは!
写真は良いとこ撮りなので、良く見えるのでしょう。
実際は5分で終わってしまうような小さな庭なんですよ。
> 明日は「オープンガーデン」ですね♪
ブログを見ていただいた方だけのオープンガーデンなので、
少人数のオープンガーデンになると思います。
> katatakaさんのお庭を歩いている気分に〜〜
AKITTYさんの所も、いよいよバラシーズンの幕開けでしょうか。
こちらこそいつもありがとうございます。


| katataka | 2014/05/27 20:49 | URL |

素晴らしい〜♪

なんか。。クラクラする程、素敵なお庭になっていますねェ
明日は「オープンガーデン」ですね♪
ワタシは。。。想像力を働かせて
katatakaさんのお庭を歩いている気分に〜〜
どうもありがとう♪

| AKITTY | 2014/05/27 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/467-fb82b1f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT