fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラは終盤

   今日は、気温が26℃まで上がりましたが風があったので
   過ごし易い一日でした。

   連日30℃を越える暑さのため、バラたちはチリチリになり
   例年ですともう少しバラが咲き誇っているのですが、アッと言う間に
   終盤を迎えてしまいました。
   レオナルド・ダ・ビンチが何だか調子悪いなぁ?と思ってはいたのですが
   良く見ると葉っぱが黄色くなっているではありませんか?
   カミキリ?あーぁ!おまえもか!
   根元を削って見るといました!もっと早くに気づいてあげれば良かった。
   でももう居なくなったので復活してくれると信じます。

庭0001
庭0001_1
庭は、華やかなバラの世界から一気にみどり深い庭へと
   変化しています。
パット・オースチン0001
パット・オースチン0001_1
    こちらもカミキリに気づくのが遅くなり、蕾が上がってくるのが
    大分遅れましたが復活です。
    随分濃いオレンジで咲き始めました.。
    夕方に色あせたていい感じになってきました。
庭0001_1
庭0001
    バラの満開時に盛りに咲いていた草花たちは、種を
    付け始めました。
レオンティーヌ・ジュルベ0001
    レオンティーヌ・ジュルベも退色してきましたが、まだまだ蕾が
    いっぱいです。
湖南バラ0001
    駒場バラ園からの湖南バラは、少し大きめの一重の花が固まりに
    なって咲く様が、なんとも可愛らしいです。
    生育旺盛です。
フランソワ・ジュランビル0001
    フランソワ・ジュランビルもやっと咲きだしました。
    折角咲いたのに、この暑さで直に花が汚くなってしまいます。
ギスレーヌ・ド・フェリゴンド0001
ギスレーヌ・ド・フェリゴンド0001
    ギスレーヌ・ド・デリゴンドは咲き進むにつれて、こんなに白く
    退色します。
ファンタン・ラトゥール0001
ファンタン・ラトゥール0001_2
ファンタン・ラトゥール0001_1
     ファンタン・ラトゥールもカミキリの被害があり、蕾をつけるのが
     かなり遅くなりました。
    冬の休眠期にベールに包まれていたせいか?葉っぱにウドンコ病が
    発生しています。
    休眠期でも、日当たりと風通しは必要不可欠なのですね。
    休眠期の手入こそバラを上手に育てるコツなのかも知れません。
クレマチス0001_1
ジギタリス0001
     毎年沢山の花を咲かせてくれるクレマチスとこぼれ種からの
     ジギタリスです。
     こばれ種~発芽した植物は元気です。
ソンブロイユ0001
ソンブロイユ0001_1
ソンブロイユ0001
    クリーミーホワイトの色をしているのはソンブロイユです。
フランシーヌ・オースチン0001
フランシーヌ・オースチン0001
     いつもゾウムシの被害で殆ど花を見ていないフランシーヌ・オースチン
     ですが、今年は被害が少なかったようです。      
アルバ・マキシマ0001
アルバ・マキシマ0001_1
     なんちゃってスタンダードになっているのアルバ・マキシマです。
     クリーミーホワイトの花の色とブルーグレイの葉っぱの色とが
     とても素敵なバラです。     、
セレスティアル0001
     こちらもアルバのセレスティアルです。
アスチルベ0001
クレマチス0001
ヘンダー・ソニー0001
ベティー・コーニング0001
        アスチルベやクレマチスも盛んに咲き始めました。
        もう、九州地方は梅雨に入ったそうです。
        暑い暑いを連発していますが、本当に冷夏なのでしょうか?
スポンサーサイト



| バラ | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん こんばんは!

さとゆきさん こんばんは!
オールドローズの多い庭は、花びらの薄いバラたちが
暑さでチリチりと茶色になってしまいました。
満開の盛りは過ぎましたが、四季咲のものは2番花が咲いてきて
落ち着いてバラを眺められる時期になっています。
> おふたりでお蕎麦を分けあった♪♪なんて
実は予約してあったのに、何かの手違いで1食分しか残っていなかったのです@@
まぁ、遅い時間に出かけて行ったのが悪かったのだと思います。
結婚記念日の戒めだと、心に留めたいと思った次第でした(笑)

| katataka | 2014/06/04 22:04 | URL |

早いですね!

薔薇がもう終盤なんて 季節のめぐりが早すぎるような気がいたします・・
いつもながら お写真が素敵で 堪能させていただきました◎
結婚記念日だったのですね♪
おふたりでお蕎麦を分けあった♪♪なんて
素敵ですよー◎◎◎
こるからも 仲良く 二人でひとつ!でしょうか。 こちらまで 幸せ気分になりました(^-^)v

| さとゆき | 2014/06/04 16:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/471-89a6ccc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT