PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡~別府へⅢ

    今日は、気温25℃ととても過ごし易い一日でした。
    天気予報では、急に雨が降ったり雷がなったりする不安定なお天気との
    予報でしたが、久しぶりに晴れました。

    先日出かけた旅行のつづきは最終日になりました。
6月18日
    湯布院を後にして、向かったのは別府です。
    雨降りのため、湯布院~別府間の高速道路は霧が出ていました。
    普段から霧がでるそうで、通行止めになる事が多々あるとのことです。
    世界第2位の温泉湧出量を誇る別府温泉は、人が入れると言う点では
    世界1位だそうです。
    ちなみに第1位は、アメリカのイエローストーン国立公園だそうです。
    別府インターを降りると、あちこちで湯煙が上がっています。
    関東平野ど真ん中に住んでいるものからすると、とっても不思議な光景です。
    別府と言ったら地獄。地獄めぐりをしてきました。

    坊主地獄
坊主地獄0001_1
    近づくな危険!黙々と湯煙を上げています。
坊主地獄0001
    沸騰した泥が、まるで坊主のようです。

    海地獄
海地獄0001_1
    コバルトブルーの色をした池は涼しげですが、湯気が上がっていました。
    この日は比較的気温が低かったので、地獄の湯煙が丁度いい具合です。
海地獄0001_2
    海地獄の池には、睡蓮の花が咲いていました。
    海地獄は、大きな庭園と言った方がお似合いかも知れません。

    次に向かったのは、血の池地獄
血の池地獄0001
    日本最古の天然地獄だそうです。
    酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ赤い熱泥を噴出します。
血の池地獄0001_2
血の池地獄0001_1
    こんなに赤い色をしています。

    龍巻地獄    
    噴出が30~40分間隔という極めて短い間隔で吹き出す間欠泉です。
    豪快に噴き出した熱水は、実際は50メートルほど噴き出す力があります。
龍巻地獄0001
龍巻地獄0001_1
    お湯しぶきが凄い勢いで噴出して屋根にぶつかっています。
    見学のタイミングが悪いと、40分後にしか見られないかも知れません。
    近い場所に地獄温泉が点在していますが、同じ温泉が無いのですから凄いです。
    今度は、別府温泉にも泊まって温泉三昧したいな?と思いました。
    
雲海0001
雲海0001_1
     二日間も雨降りになってしまいましたが、雲の上は晴天です。
     雲が多くて下界が全然見えませんでした。
     お陰で、こんな素敵な雲海に出会う事が出来ました。
     楽しいことは、アッと言う間に終わってしまいました。

    
スポンサーサイト

| お出かけ九州 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さとゆきさん こんばんは^^。

さとゆきさん こんばんは^^。
旅行気分を味わっていただけたら嬉しいです。

3日間の旅は、ルイスの面倒を娘たちに頼みました。
庭の水やりも…
帰って見ると、鉢がカラカラ薔薇は葉っぱが黄色くなって…
ルイスは、心労からか?具合が悪くなり…
と、良い事ばかりではなかったのです。
留守番してくれた娘たちには感謝です。
半分以上雨降りでしたが、それなりの観光が出来ました。
さとゆきさんが旅行される時は、是非声をかけてください。
アドバイスなどさせて頂きたいと思います。

| katataka | 2014/07/05 00:15 | URL |

YOKOさん こんばんは!

YOKOさん こんばんは!
九州は何回も訪れた事があるのに、今回が初福岡でした。
通過地点だった福岡に始めて降り立ちました。
平地のイメージがある福岡でしたが、意外に起伏があり驚きました。
主人の会社の元同僚が福岡在住と言うので、福岡は主人のお供で
行った感じがありました。
YOKOさんに連絡しようかな?とも思ったのですが、
やっぱりお供がいない方がゆっくりお会いできると思い
連絡しませんでした。
ですから、YOKOさんも気にしないでくださいね。
茨城空港~福岡空港へスカイマークが運行しているので、
今度はYOKOさんに会いに行きたいと思います。

今年の梅雨は、本当に雨がよく降っています。
日本全体が亜熱帯化している感じです。


| katataka | 2014/07/05 00:03 | URL |

素敵な旅◎

Katatakaさんのブログを拝見しながら ワタシも一緒に旅をしましたょ◎
良い時期に良い旅をして これでまた 前に進めますね!
もし 出かけられます日が来ましたら お薦めポイントなど 教えてくださいませね♪

| さとゆき | 2014/07/04 11:05 | URL | ≫ EDIT

素敵な旅でしたね^^

katatakaさん、こんにちは。
別府に行かれることまではブログで知っていたのですが
福岡、大宰府も立ち寄られたのですね~。
katatakaさんの目を通してみる、見慣れた西鉄電車、大宰府、湯布院、別府・・
楽しく拝見しました。^^
私がもっと気を利かせて連絡取っていれば、再会できたでしょうに
残念なことをしました。(このときは実家に居ました)

湯布院周辺は、ほんとによく通行止めになるんですよ。
旅行のとき、そうならなくてラッキーでしたね。
今日の高速道路、湯布院インター付近は
霧ではなく大雨で午前中通行止めでした。
今年も大雨の被害が出始めましたね。
あまりひどく降らずに、適度な雨量ですんでほしいものです。

| YOKO | 2014/07/03 17:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/483-c36fcbbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT