fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭のようす

   今日は、雨降りのどんよりとした一日でした。

   今日の庭は、草花に沢山の雨が降り注ぎ、草花は重たそうに
   頭をたれていました。
   雨降りが多せいなのか、草花は何時に無く大きく育っています。
   
   昨日と一昨日の庭の様子です。
庭0001
   手入れを後回しにしているのがバレバレですね。
   バラはグングンと手を伸ばし、後ろの方に見えるアーティーチュークには
   蕾が見えてきました。
   鉢植えでほったらかしなのに毎年元気に育っています。
   気温が低いせいか、ラークスパーが絶え間なく咲いています。
   こんなに花期が長かったのでしょうか?
庭0001
   カリガネソウは、見る見るうちにどんどん育っています。
庭0001_1
   ヒキオコシには、小さな花が見えてきました。
キャピオン0001
キャンピオン0001_1
キャンピオン0001_2
キャンピオン0001_3
キャンピオン0001_4
    春に沢山の花咲かせてくれたキャンピオンですが、今頃になって
    また沢山咲き始めました。
    種が出来なかったせいなのでしょうか?
    何だか嬉しい♪    
アガパンサス0001
アガパンサス0001_1
     アガパンサスのこの水色が好きです。    
リシマキアファイヤークラッカー0001
   リシマキアファイアークラッカーは、増えすぎたので間引いたのですが、
   間引きすぎました。
   あまりの花の少なさに、ガッカリです。
   庭に合わせた手入は重要ですね。
クレマチス0001
   クレマチス・プリンセスダイアナが咲き出しました。
   暫くの間楽しませてくれそうです。
クサアジサイ0001
   良く見るとクサアジサイが咲いていました。
   可愛らしです。
ベルガモット0001
   ベルガモットが沢山咲いています。
   今年もやっぱり、お隣に向かって沢山咲いています。
粉粧楼0001    
   粉粧楼が咲き始めました。
   雨が苦手なバラなので、花びらが直に茶色くなってしまいます。
   沢山の蕾を蓄えているので、上手く咲いてくれると嬉しいです。   
ヘリテイジ0001
   ヘリテイジが咲いていました。
   この花姿が大好きです。
パット・オースチン0001
   パットオースチンは大不調です。
   カミキリが入っているのかも知れません。
レディ・ヒリンドン0001
   レディ・ヒリンドンが、春よりかなり小さめに咲いています。
八重山野バラ0001
  何時の間にか、八重山野バラが咲いていました。
  黄色で目立つ蘂の中心に赤い点が入ります。
  鉢植えなので中々大きくなりません。
ロサ・マレッティ0001
ロサ・マレッティ0001_1
   殆どが実になっているロサ・マレッティですが、何故か花が咲いていました。
オオタカネバラ0001
オオタカネバラ0001_1
  オオタカネバラには、コロンとした可愛らしい実がなっていました。
  年一度しか咲かない原種系は、実を楽しめるのが嬉しいです。
  これから色づく様子も楽しみです。

  雨がやんで、早く庭仕事出来ないかな?
  
  

  
スポンサーサイト



| | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんこんばんは^^。

鍵コメさん こんばんは^^。
アガパンサス 手間無しでこの鬱陶しい時期に必ずさいてくれるので
お薦めです。
確かに黒星病は、葉っぱに付いた菌が土から跳ね返ってさらに病気を酷くするようです。
藁など敷くのも有効かも知れません。
藁を敷いた場合、蒸れに注意したらいいと思います。
色々悩みの種は尽きないですね。
メールさせていただきました。

| katataka | 2014/07/11 01:14 | URL |

ローズマリーさん こんばんは!

ローズマリーさん こんばんは!
庭のこと、ありがとうございます。
狭い庭にゴチャゴチャと植え込んでいて、
この長雨で草花達が大きく成長し、
何処から手をつけて良いのやら
わからない常態になっているのです。
恥ずかしい限りです。
> 種を採りたいと思っているので、伸びきったお花たちを
刈り取ることもできず・・・ 
ローズマリーさんもおんなじなんですね?
ブログの素敵なお写真からは想像できません。
何だか、ホッとしました。
> ヒキオコシ・・・ってお花初めて知りました~
ホントに小さな花ですが、紫色で可愛らしいんです。
ただ繁殖力旺盛なので、小さくまとめるのに苦労しています。

| katataka | 2014/07/09 22:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/09 15:47 | |

katatakaさん

今の時期でもこんなにお花が咲いているんですね~

とっても綺麗!!!

我が家の庭は今はジャングル状態で手が付けられません~

種を採りたいと思っているので、伸びきったお花たちを

刈り取ることもできず・・・ v-404

早くすっきりしたお庭にしたいです~

ヒキオコシ・・・ってお花初めて知りました~

シソ科のお花…なんとなくカラミンサに似ていますね~

可愛いお花ですね~



| ローズマリー | 2014/07/08 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/485-a6fec78f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT