PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の草花

  今日は、気温が30℃近くまであがり暑い一日でした。
  
  庭は相変わらず緑のジャングルですが、その中でポツポツと咲いている
  バラや草花があります。
  暑いこの季節、朝のうち綺麗に咲いたと思っているうちに
  暑さでチリチリになり一日花になっています。
  花が見たくてつい咲かせていますが、秋バラの為には咲かせない方が
  いいのでしょう。
ソンブロイユ0001
ソンブロイユ0001_1
   気が付くとソンブロイユが咲いています。
   二回り位小さくなり、花びらの数も縮小されているような感じです。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイは、新しいシュートの先に
   次々と開花しています。
   この時期の花の大きさの方が、春よりずっと好きです。   
シンデレラ0001
   ノアゼットのシンデレラが清楚な表情をみせています。
ブルー・フォー・ユー0001
   淡い紫色で咲いているのは、ブルー・フォー・ユーです。
   こんな色合いもいいものです。
コーネリア0001
   コーネリアが高いところで咲いています。
   花びらが春よりずっと少ない感じです。
ウェスターランド0001
   ウェスターランドも随分かわいらしく小さく咲いています。
ペニーレイン0001
ペニーレイン0001_1
    ペニーレインは、春より濃い色合いで咲いています。   
ベイシーズ・パープル・ローズ0001
    ベーシーズ・パープルローズは、よく咲いています。
スカボロサ0001
    スカボロサの実が色づいてきました。
    咲いた花が殆ど結実します。
湖南バラ0001
野ばら0001
    野ばらの実はまだまだ赤くならなそうです。
エキナセア0001
    エキナセア・ダブルデッカーがもりもり咲いてきました。
ノコギリソウ0001
ゲラニウム0001ゲラニウム0001_1
     ピンクのノコギリソウは、徒長してゲラニウムに覆いかぶさって
     います。
     ゲラニウムがまた咲きだしました。
ブータンルルマツリ0001
     ブータンルリマツリが咲き出しました。
     暑い夏にピッタリの色合いです。
     ほっておくとどんどん増えてしまいます。
イタリアンダディライオン0001イタリアン・ダディライオン0001
     タンポポのような葉っぱからチコリのような涼やかな
     花が咲いていました。
     イタリアンダディライオンは、アンジェラさんからいただいた
     種をまいたものです。
     夕方にはしぼんでしまいますが、次々に咲いてくれます。
フェンネル0001
フェンネル0001_1
      ブロンズフェンネルの花は普通のフェンネルと変わりませんが、
      茎や葉っぱはブロンズ色をしています。
アミ・マジェス0001
アミ・マジェス0001_1
     アミ・マジェスの小さな花の塊が涼しげに咲いています。
グラジオラス0001
      グラジオラスは植替えてあげたら、調子が良いようで
      沢山の蕾をつけています。
      咲き進むと倒れてしまうので、支柱がいりますね。
     原種スイートピー0001
      種まきが遅くなったので咲かないと思っていた原種スイートピー
      が咲いていました。
      何だか嬉しい!!
蝶々0001
      シノグロッサムは、こぼれ種が庭のあちこちに現れて一年中
      咲いています。
カマキリ0001
カマキリ0001_1
カマキリ0001_2
      カマキリの赤ちゃんを色々なところで見かけるようになりました。
      こんな小さくてもしっかりと虫取りをしてくれるようです。

      梅の季節もいつの間にか過ぎてしまいましたが、
      今年も梅の季節、南高梅がキロ200円と安く手に入ったので
      梅三昧してみました。
梅0001
梅0001_1梅0001_2
梅0001_3
      梅酒はブランデーでつけてみました。
      小さい方は、平成18年に仕込んだ梅酒です。
      随分味がまろやかになりましたが、アルコール分少ないかも?
      南高梅の梅ジャムは、琥珀色で香り豊かで美味しいです。
      シロップ煮は、黒砂糖で作ってみました。
      南高梅は、皮を破かないようにするのは無理のようです。
      コクがあって思ったより美味しくできました。
      暑い日は、冷やして食べるとさらに美味しいです。
      梅の甘酢漬けも試してみました。
      まだ味見していないのですが、きっと美味しくできているでしょう?
      昨年作った梅味噌は、一年中常温においておきましたが、
      今年になってとても美味しく出来上がりました。
      沢山の梅で、今年も夏も乗り切れそうです。
      そろそろ梅雨明けでしょうか?
      

      


  

| | 20:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かおさん こんばんは。

かおさん こちらこそご無沙汰しております。
新しいブログに引っ越しされたのですね。
素敵なタイトルのブログは、これから楽しみがいっぱいですね。
まだぽっかり空いた穴をうめるには時間がかかると思いますが、
時間がゆっくりと解決してくれるのではないかと思います。
こうして私のブログに来てくださって嬉しいです。

>我が家のバラ達は3回り位小さくなってしまいました。
おんなじですよー。
鉢植えなどは、手入が行き届かずかわいそうな状態になっています。

こちらこそ、バラや草花を通していろいろお話しができて嬉しいです。
夜遅くにPCに向かうとついウトウトしてしまい、自分のブログの更新も
ままならない日が続いていて、書き込みが中々出来ないでおります。
お気に入りに登録させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| katataka | 2014/07/21 23:18 | URL |

お久しぶりです。

「小鳥と私と小さな庭」のかおです。
ご無沙汰してスミマセン。^^;
この度ブログを引っ越しまして
新しいブログからお邪魔しました。

バラの2番花もよく咲いてますね~
我が家のバラ達は3回り位小さくなってしまいました。苦笑
バラ以外のお花も綺麗で、変わらず素敵なお庭の様子に癒されました。(*´ェ`*)ポッ
また時折お邪魔させていただきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。

| かお | 2014/07/21 09:54 | URL |

鍵コメさん ありがとうございます。

鍵コメさん 早速お返事いただきましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

| katataka | 2014/07/16 19:15 | URL |

azさん こんばんは!

azさん こんばんは!
やさしい庭は、みどりのジャングルと化しています。
涼しげ?と言ったらいいのでしょうか(笑)
花はぽつぽつですが、集めると沢山咲いているように見えます。
> うめ三昧
> K200円なんて、すごい。
もぎりたてをを分けていただけるので、惜しげなくうめ三昧ができるのです。
有難い限りです。
azさんの体に浸透しなくて、ごめんなさい。
見ただけ浸透した気になってください。
急に暑くなりましたので、お互い夏野菜をいっぱい食べて、
暑い夏を乗り切りましょう。

| katataka | 2014/07/16 19:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/16 11:45 | |

katataka さん おようございます。

まぁ、優しい庭らしく
いろんな優しい色のお花がいっぱい
たくさん咲いているんですね。

うめ三昧
K200円なんて、すごい。

体にいいし夏バテにイイって聞きますので
これを召し上がり
ますますガーデニングに励んでくださいね。

私は目で頂きました。
体に浸透してないので
頑張れないわv-8

| az | 2014/07/16 09:22 | URL | ≫ EDIT

アンジェラさん ありがとう

アンジェラさん こんばんは!
庭は緑多く、花はかなり少ない感じです。
夏の庭への課題が盛りだくさんです。
黄色のシスイートピー 調べてくださったのですね。
ありがとうございます。
イタリアンダディライオンは、タンポポのような葉っぱからは
想像できないような花で驚きました。
まだ咲き始めなので、これから沢山咲きそうです。
いつも珍しい種をありがとうございます。

| katataka | 2014/07/15 23:16 | URL |

いろんなお花が咲いていますね~
バラが一段落すると、その後のお花はゆっくり楽しめますね。
黄色の原種のスイートピー、読み方はわかりませんが
Lathyrus Chloranthus
スイートピーを検索していて偶然、海外のサイトでみつけました。
チコリのようなお花はイタリアンダンディライオンです。
タンポポとは程遠いですけどね。

| アンジェラ | 2014/07/15 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/486-6acc7eb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT